期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

アウトソーシングの求人ですか?製造業は期間工がお得です!

株式会社アウトソーシングは、製造業の求人を紹介する会社です。

運営するサイトには「期間工.jp」や関連の「はたらくヨロコビ.com」などがあります。

その登録件数は驚くほど。

なかでも、「期間工」の求人には、件数、内容ともに目を見張るものがあります。

製造業の求人なら、期間工がお得です。

その驚くほどの待遇をじっくりとご説明します。

製造業求人をお探しなら必見です!

期間工の仕事はきつい? 作業内容は?

期間工とは、トヨタ、日産などの大手自動車メーカーや大手半導体メーカーに直接雇用してもらう、働く期間を定めた契約社員のことです。

派遣社員とは違い、直接大手企業に雇用されますので、給与額など待遇が正社員並みとなります。

「期間工の雇用条件がいいのは、仕事がきついからだ」

こういう噂は、工場求人を探しているとよく目にします。

実際のところはどうなのでしょうか。

たいていの場合、自動車メーカーの工場に勤務することになります。

自動車メーカーでは、ボディのプレス加工、組立、塗装、エンジン組立、検査などの作業を行います。

この過程には、温度の暑い中での作業や、重いものを持ち上げる作業があります。

また、工場での作業は、基本的に単調なことの繰り返しです。

こうした内容が「きつい」といわれる理由の一つだと思われます。

ただ、「工場が好き」「自動車が好き」「モノ作りが好き」といった人には、それほど苦ではないという体験談もあります。

期間工は給与も寮も待遇がすごい!

期間工の待遇がいいといわれるのはなぜでしょうか。

実例をみながら検証してみましょう。

給与は、時給にして1200円~1500円程度。

これに残業手当、深夜手当、交代勤務手当、休日出勤手当などが加算されます。

ホンダ期間工の場合、残業や休日出勤がほとんどないとの体験談があります。

それでも年収300万は超えるとのこと。

さらに、期間工には満了報奨金というものがあり、トヨタでは35カ月満了で300万以上支給されます。

また、期間工は基本的に住み込みです。

トヨタ、日産などの大手であれば、家電や家具、寝具が完備された寮が、水道光熱費込みで無料で入居できます。

食堂で食事補助で済ませれば食費もかかりませんので、稼いだお給料をほとんど貯金にまわせることも期間工の魅力です。

期間工はすごいです!

期間工から正社員になれる?

期間工は、働く期間が最長で35カ月と定められてるため、その後はまたあらたな職を探さなくてはなりません。

最近では期間工から、正社員に昇格する例も増えてきました。

もちろん大手企業では正社員登用制度を実施しており、期間工から正社員を目指す人をバックアップしています。

体験談によると、正社員に登用されるには「無遅刻無欠勤」が大切であるといいます。

正当な理由なくお休みすることはひかえ、まじめに働きましょう。

期間工をさがすならアウトソーシング?

期間工の求人を探すなら、アウトソーシングで正解です!

アウトソーシングの「期間工.jp」は、工場求人サイトの中でも人気NO.1のサイトです。

登録件数もさることながら、キャンペーンや特典も充実しています。

たとえば、ハローワークで期間工を探すとすると、全国的に期間工の求人はハローワークではあまり扱っていないので大変です。

アウトソーシングであれば、登録して応募、面接、入社まで、スタッフが丁寧に対応してくれます。

面接対策や入社後の不安なども相談窓口があります。

製造業で求人をお探しなら、まずアウトソーシングで期間工。

アウトソーシングのほかにも工場求人サイトはあります

アウトソーシングのほかにも、日総工産の運営する「工場求人ナビ」ですとか、「Man to Man」、「工場ワークス」「工場製造業求人サイトe仕事」など、さまざまな求人サイトが存在します。

これらのサイトは、独自にキャンペーンなどを行っていて、同じ求人でも特典が違うこともあります。

そのため、気になる求人は各サイトを比較して、特典の多いところに応募するという手もあるわけです。

たとえば、アウトソーシングが運営している「期間工.jp」では、現在最大40万円プレゼントというキャンペーンを実施しています。

同じく「はたらくヨロコビ.com」でも最大40万円の特典あり。

「ミンナノシゴト」では、入社祝い金が5万円もらえます。

「日研トータルソーシング」では、最大35万円のキャンペーン中。

ほかにも選考会に参加するだけで手当が支給されたり、面接に行く交通費や宿泊費が支給される場合もあります。

こうしたことを考えると、求人で損をしないためには、やはりしっかりと比較することが大切ですね。

まとめ

いかがでしたか?

製造業の求人をお探しなら、アウトソーシングで期間工を検討してください。

期間工は給与もよく、住み込みで働けます。

求人サイトを利用すれば、親切なスタッフが対応してくれますし、仕事自体も、組立などの作業は慣れてしまえばそれほど大変でもないという体験談もあります。

アウトソーシングなどの求人サイトでは、ハローワークと違い登録件数が多いです。

一般求人とは待遇がまるで違いますので、初めての方は驚かれるのではないでしょうか。

よい求人が見つかることをお祈りしています!