期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

高額給与の期間工!!いったいどんな仕事しているの??

短期で高収入を得られる雇用で

イメージするとあなたは何が思い浮かぶでしょうか?

アルバイト?

派遣社員?

契約社員?

私どもは今回契約社員における”期間工”という職を紹介したいと思います。

そもそも期間工ってどのくらい給料をいただいているかといいますと、

大体月々30万円ほどの給料です。

また期間工には、様々な利点があります。

今回は期間工のお勧めのポイントを仕事内容と給料の2つに分けて紹介していきたいと思います。

 

~期間工の仕事内容~

実際高額給与だとしても仕事内容がつらく、まったく続けられないとしたら話になりませんよね。

そこでここでは、期間工の仕事の内容をご説明します。

期間工として働くということは工場で働くということです。

なかでも行う作業としては、工場のライン作業です。

期間工の仕事内容のつらい点としては2点あります

1点目が自分の持ち場の仕事を覚えるまでがきついです。

全ての工程を覚えなければならないので、もしミスが発生すると作業全体が遅れてしまい、

そうなるとライン全体がとまってしまいます。

もちろんラインが止まるとほかの作業員にも会社にも迷惑がかかるためあせる人が多く、

またそこであせってしまい、怪我をする人が多いそうです。

2点目が肉体的にきついということです。

重いものを運んだりと、動き回ったりすることがあるので、体力的にしんどいという方がいらっしゃいます。

実際に期間工を満了した人に期間工が楽だったか?という質問を投げかけると、9割方は慣れれば期間工の仕事はきつくないと言っています。

期間工に慣れてしまうと大変楽な作業です。なぜなら単調な仕事のため身体が勝手に動いてくれるからです。

ただ、難点として単調な仕事のため時間が経過するが遅くきついという期間工さんもいました。

もし慣れてきた場合はほかの事を考えたり、心のどこかに余裕を持たしながら仕事をしてみてはいかがでしょうか?

最初のころは一生懸命に仕事に慣れることに注力してください。そのうち余裕が出来次第そうした遊びを取り入れるのも良いでしょう。

 

某自動車会社で社員8年目だけどな。どこの作業にもよるけど、期間従業員にはキツイ工程はやらせない。

自分とこがキツイって思ってるだけで、他をやった事が無いから、分からないだけだ。
大丈夫だ。腱鞘炎もバネ指もしっかり報告すれば、対応してくれるし、トイレもライン中だろうと代わる。
漏らしたら、怒られるのは、俺たちだからな。

ネット掲示板等の書き込みを鵜呑みにしないでな。 話2割程度で聞き流してな。
ただ、夏は暑いのは事実。 睡眠や食事を疎かにするやつは、倒れる。
期間従業員をやるなら、頑張ってみなよ。とりあえず3カ月。仕事に慣れれば6カ月ってやっていけばいい。

こちらは自動車工場で働く方のコメントです。

こうしたことを見てもそこまでつらくないことが見て取れますね。

 

~期間工の給料~

期間工の給料が高い理由としては、

手当てといわれるボーナスが非常に多いです。

その中でも特に金額が高額なものが"満了金"と呼ばれる手当てです。

この満了金が大変高額なため期間工のお給料も高くなるというものです。

こちらはトヨタの期間工の満了金です。

こちらはDENSOの期間工の満了金です。

満了金の中には満了報奨金と満了慰労金があります。

企業によっては満了金の定義が違うのですが、今回はトヨタをケースにご説明させていただきます。

満了報奨金とは、仕事に欠勤、遅刻がなかった日を日当たりの金額で支払われます。

満了慰労金とは、契約期間中仕事の欠勤、遅刻が一度もなかった差異に支払われます。

つまり、遅刻や欠勤がない状態であれば、満了慰労金を支払われるといえます。

もし1日だけ遅刻してしまうと満了報酬金のその日分だけを引いた金額が支払われます。

トヨタ以外の企業も基本的には遅刻や欠勤をしていなければ、支払いの対象になります。

このほかにも期間工には様々なボーナスがあります。

DENSOでは6ヶ月在籍手当て、赴任手当、再入社手当、帰任手当

トヨタでは、食費補助、赴任手当、経験者手当、赴任帰任旅費

日産では、経験者手当、食事補助、赴任帰任旅費、通勤費支給、赴任手当

マツダでは、期間工の祝い金、特別手当、食事補助

スバルでは、赴任手当、経験者手当、正月手当、夏季手当

スズキでは、祝い金、交通費支給、選考会交通費往復支給、赴任旅費

このように企業によって様々ですね。

もちろんこれらの企業には満了金はすべて入っています。

こうしたボーナスで期間工が高額給与だといわれております。

この他にも期間工の残業代は必ず支給されます。

世間では残業が払われないサービス残業と呼ばれるケースもありますが、基本的には働いた分だけ確実に給料に反映されます。

また期間工の選考は面接だけの企業が非常に多く、一般企業などでは学歴を見て落とされるというところがありますが、

期間工は人間性だけを見ており、やる気さえあれば選考通過できます



期間工のメリットはまだありますが、今回はここまでにしておきましょう。

高待遇かつ学歴不問かつ高額給与という点をおこなっている企業は本当少ないですが、期間工でしたらそこは保障できます。

ご興味がわきましたら期間工へ!!