期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

<2017年版>期間工の高額給与の理由を挙げてみた

工場は高収入だと知っていましたか?

いまは飲食店やサービス業でアルバイトや派遣をするよりも高額な給料が支給されます。

工場で働くと寮なども完備している場所がすごく多いんですよ。

実は仕事内容も単調なので慣れたら楽ですよ。

今回は工場で働く上で特徴的な期間工についてお伝えできればと思います。

 

~期間工とは?~

期間工(きかんこう)とは、自動車工場電子部品製造工場などで勤務する契約社員のこと

つまり工場でライン作業をする契約社員ということになります。

仕事場所としてはトヨタ、マツダ、日産、スバル、ホンダなどなど車の製造系における大手企業が名を連ねています。

車を作る作業のため、タイヤをつけたり、重いものを運んだりと基本的には肉体労働です。

ですが、派遣される部署によってはとっても楽だったという経験をしている方もいらっしゃいます

こちらはデンソーの期間工での仕事を経験された方のまとめサイトです

一番簡単で楽な作業と言われてるのが、検査工程になります。

もちろん、部署にもよるでしょうが、一般的な検査工程の内容は

生産してる部品を機械が自動で検査し、問題が無いかどうか調べるだけの作業なので、

基本的に作業員は何もする事がありません。たまに異常な部品が流れてくる事があるので、

それを取り除いたり、上司に報告するだけのお仕事なので、非常に簡単で楽な仕事と言えます。

このように部署によっては本当に楽です。

しかし、どの作業にも言えることなのですが、単調な作業のため時間が経つのが非常に遅いという期間工の方が多かったです。

この他には仕事に慣れた方は通常の作業をしながら別のことを考えている方も多くいました。

配属されて最初のころは覚えることが多く非常に大変です。

また自分1人のミスでライン全体の作業をストップしてしまうことがあります。

ライン全体に作業の遅れが出ないように作業を焦ったままおこなうと、怪我をしてしまうことが多いので、最初は神経を集中して作業を行うことが必要です。

なので最初は仕事に慣れることが大切だと思います。

 

~期間工の収入~

基本的に期間工の高収入の要因としては、2点あり残業代様々な手当です。

まずは、残業代ですが企業の閑散期や繁忙期によって残業に変化が大きいので、残業代は増減が非常に大きいです。

ただしっかりと残業代が支払われるので、サービス残業などということはありません

期間工は働いた分だけの給料はしっかり支給されるものになってます。

このため、期間工の仕事をするときに閑散期に期間工になってしまうと、給料が予想よりも少ないため、副業を行う期間工の方もいらっしゃいます。

副業は禁止している企業もいるので事前にチェックしておくと良いでしょう。

副業をする際は絶対に期間工の仕事に影響が出ないようにしてください。

企業も期間工としての作業をしっかり行う人なら、副業にも口出しはしてこないです。

次に手当ですが、期間工には"満了金"と呼ばれるものがあります。

満了金の中には満了報酬金満了慰労金というのがあります。

満了報奨金…契約期間満了者に出勤状況に応じて、満了後に支給(欠勤・遅刻・早退のない月のみ、1日当り1,500円を当月の出勤日数分支給。
生理休暇、休日出勤日は支給の対象外)※契約期間途中に退社した場合、支給はない

満了慰労金…契約期間満了者に、当該契約期間に応じた出勤日数分を満了後に支給
(欠勤、遅刻、早退、生理休暇、休日出勤日は支給の対象外)

つまり満了報酬金は無遅刻無欠勤で仕事をし続けられたらボーナスが出るという発想であり、

満了慰労金は、(遅刻してない日数×日当たり金額)-(遅刻した日数×日当たり金額)で合計から引かれ計算するので、遅刻したから今月は0円というわけではありません。

もし遅刻しても満了慰労金は支払われますが、満了報酬金は払われないということです。

上記はトヨタを例に出しましたが、企業によっては実働日数で満了報酬金を決めるところなどがあるので、

事前に調べておくと良いです。

また満了金の金額は働く期間や企業によっても様々です。

平均的に見ると、

3ヶ月契約で11~13万円程度

6ヶ月契約だと30万~35万円程度

というのが相場です。

またこの金額も契約する季節や閑散期か繁忙期かや工場の人員など全てを考慮されるので、

金額が変更される恐れがあるので注意してください

この満了金以外にも手当があり、6ヶ月勤務手当、赴任手当、赴任帰任旅費、食費補助、経験者手当などがあります。

こうした手当の豊富さも特徴であるといえます。

 

~期間工の福利厚生~

期間工を調べると様々な福利厚生のサービスがあります。

その一部として住み込みで働ける寮を提供している点です。

無料で寮にとまらせてくれる企業もあり、その際の水道ガス光熱費も企業が支払ってくれるところが多いです。

食堂完備の寮が多いです。安い食費で食事を済ませることが出来ます。

また社会保険、雇用保険、労災保険など保険も充実している企業が多いです。

もちろん制服の貸し出しも行っています。

このように手厚いサポートをおこなっているのが期間工の特徴だといえます。


もしご興味わきましたら工場でアルバイトするのではなく、

期間工として働いてみませんか??

とても充実した生活を送ることが出来ますよ!!