期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

北海道でのおすすめの住み込み求人ってどこ?

 人生の中で一度は住んでみたい都道府県…みなさんは何処に住んでみたいと思われるでしょうか? 一番人気はやはり「東京都」だそうです。そして二位に北海道、三位に沖縄…と続きます。

参考URL

今回の記事は「住み込みでの仕事」というタイトルで、様々な情報をお届けしますが、東京は少々家賃も高くなりハードルも高い為、今回は二番人気の北海道の住み込みでの仕事について、役に立つ情報をお届けしたいと思います。北海道で住み込みの仕事の求人はどんなものがあるのか?さらには、北海道で寮などに住み込んで仕事をする場合、実際のところはどんな寮が用意されるのか? また、おすすめの仕事に至るまで、詳しい情報をご紹介します。

今回の記事を参考に、是非住みたい都道府県ランキング上位の北海道で、是非素敵な住み込みの仕事をGETして下さい!

 

リゾバ・・・?とはなにか?

「リゾバ」とは「リゾートバイト」のことです。海や山、高原といったリゾート地、北海道なら、札幌周辺のリゾートホテルやスキー場のバイトの求人も多くなるでしょう。

リゾバは、基本的には、寮費、食費、光熱費が無料のため、生活費がほとんどかからずに、お金が貯められるということで人気があります。

リゾバの求人の多くは、ホテルや旅館、テーマパークのスタッフなどです。そこでの仕事は、さまざまで、客室係や厨房、配膳、ウエイトレス、あるいはスキーのインストラクターといった仕事もあります。リゾート地ですから、休日などには、遊びに行くこともできるので、一石二鳥といったメリットもあります。

リゾバは、ほとんどが繁忙期の期間限定となります。そのため、長くても3か月といったところです。学生のアルバイトとしては、ちょうどいいかもしれません。しかし、もっと働いてガッツリ貯めたいという人にとっては、ちょっと物足りないかもしれません。なかには、北海道が気に入って、北海道中のリゾート地を渡り歩いて、数年間リゾバを続けるという人もいます。

 

こんなにも良い寮暮らし?!住み込みの仕事の寮って綺麗?!

 では早速、北海道で住み込みの仕事をする場合の「寮」について、実際に提供されている寮などを例にご紹介したいと思います。 

  こちらは最近注目されている「食事付きのマンション」となります。もちろん北海道にもありますので、住み込みの寮として会社が契約して提供されるケースもあります。特徴は食事も自由に食べることができる点、そして家電や冷暖房設備も全て揃っていると言う点です。さらにはトレーニングができる部屋があったり、大浴場も完備しています。

参照

 こちらは、北海道からは少し離れますが、新日鐵住金の独身寮になっています。部屋はもちろん1人部屋ですし、テレビや冷暖房設備も完備された非常にきれいな寮です。

参照

こちらも北海道からは少し離れます。宮城県のホテルリゾートでの寮となります。寮費は勿論無料。食費や水光熱費も無料となっています。寮に寝具やユニットバス・テーブルなどもありプライバシーも確保されています。共同で利用できる洗濯機や乾燥機もありますので、生活には不便しませんね。

参照

こちらは、トヨタの期間工の寮の一例が掲載されています。こちらの寮も1人1室与えられていて、勿論寮費は無料・冷暖房完備となっています。風呂とトイレだけは共同で利用します。トレーニングジムもあるきれいな寮なので、ストレスなく住めそうです。

参照

 

以上の通り、北海道を含む各地には、住み込みの寮として提供されている部屋がたくさんあり、その殆どは「寮費が無料」「冷暖房完備」「1人1室」となっています。自分で部屋を借りるよりはずっと安くつきますから、北海道で寮に住みこんで働く…というスタイルは、がっつり稼ぎたい人にもおすすめです。

 

早速調べてみた!北海道にある住み込みの仕事の求人は?!

 では、早速北海道で、住み込みで仕事ができる求人をチェックしていきましょう。北海道で募集している求人サイトにアクセスして、条件を「住み込みあり」や「寮付き」というふうに指定すると探しやすくなります。以下がその求人の一例ですので、是非参考にして下さい。

 1,タクシードライバー(住み込み寮あり)

北海道でもタクシーの求人はたくさんあります。こちらは年収も500万円以上目指せますから、かなり高待遇なのがメリットです。一方でやはり第二種免許が必要であったり、運転技術も求められますので、少々ハードルが高くなります。またこちらの求人は、寮は用意されていますが、実費18,000円を負担する必要があります。

 求人サイトURL

2, 漁業・ホタテの養殖作業の求人

こちらは北海道ならではの求人です。作業は、稚貝の分散作業やざやぼやの駆除、そしてホタテの洗浄といった感じです。いずれも船の上で仕事をする事になります。寮や食事も用意されていますから、もしかすると猟師飯などもいただけるかもしれません。給与も日給1万円となっていますから、まずまずの給与です。しかし、勤務期間が:7月〜12月までと限定されていて、勤務時間も:3:00〜12:00と朝が非常に早いのがデメリットです。

求人サイトURL

3,旅館スタッフの求人

こちらも観光地「北海道」ならではの求人です。旅館スタッフとして客室への案内や、客室内での食事のお世話を担当します。気になる待遇は給与が月に180,000〜220,000円。そして社員寮も完備されています。個室が用意されますが、月5千円の寮費と、食事代が1食150円必要となります。

求人サイトURL

以上の通り、北海道で寮に住み込みで仕事ができる求人は、探せばいくらでもあります。さすが観光地ですので、北海道でしか体験できないような漁業などの仕事がある一方で、やはりそのような仕事は給与が安かったり、危険だったり…とデメリットも多くあります。さらに上記の求人例でもご紹介した通り、「完全無料の寮かどうか?」という点もきちんと確認しておくようにしましょう。

 

住み込み求人での落とし穴?

住み込みというと、住む場所や光熱費、食費といった生活費が一切かからないと勘違いしているかもしれません。人材派遣会社の多くは、寮費や水道光熱費、食費、交通費は無料だと説明します。「基本」無料ですが、これには落とし穴があって、勤務地によっては、支給額に上限があったり、超えた場合には差額を払わなくてはならなかったりして、「生活費無料」を当てにして行ったら、思わぬところで出費があって「こんなはずではなかったのに」と後悔する人も中にはいます。

まず寮は勤務先が用意しているので、基本的に無料です。しかし、個室など部屋のタイプによっては、一部家賃を負担してほしいというところもあります。

寮での生活に必要な水道光熱費ですが、個室タイプのアパートでは、一定量を超えた料金は支払い制になっているところもあります。事前に確認しておきましょう。

食費は、支払われるのではなく、支給されます。勤務日のうち1日2回の支給制がほとんどです。そのため、残りの1食と休日の食事は自分で用意しなくてはなりません。

このように、「生活費無料」という言葉に誘われて、細かい確認を怠ると、現地に行って、いざ働いてみると、自腹になることが多くて、思ったように貯金ができなかったということもあるので、十分注意しましょう

 

北海道でのベストな住み込み仕事は期間工!

 では、北海道で寮に住み込んで働きたい人の為に、もっと他の求人はないのでしょうか?もう少し詳しく調べてみましょう。どうせなら、大手の企業で、完全無料の寮に住める会社の求人情報をピックアップしてみます。

 いすず自動車の期間工

こちらは、トラックなどの大手メーカーいすず自動車の期間工の求人です。勤務する工場は、「北海道苫小牧市字柏原1の4」に位置する工場となります。もちろん寮は完備されています。ただ、土地柄でしょうか、暖房はありますが冷房はありません。量から工場までは車で40分程度かかるようですので、駐車場代込みの寮費が5,000円程度必要ですが、駐車場代だけでもそれくらいかかりますので、寮は無料のようなものです。(実際の寮は北海道苫小牧市日新町2丁目3にあります)

いすゞ自動車の求人サイト

 

トヨタ自動車北海道株式会社の期間工

あの大手自動車メーカートヨタ自動車の期間工の求人です。勤務地は苫小牧市勇払145-1となります。寮は朝食無料(男性寮)ですし、テレビや冷蔵庫も完備されています。また寮から工場までは無料の送迎バスがあるので、通勤もらくらくです。

こちらはトヨタ自動車の寮に関する参考URLです。各地に寮がある為、実際に入れる寮はこの通りではありませんが、1人一室のきちんとした住み込み寮が与えられますので、安心してください。

 以上の例の通り、北海道で住み込みで働く場合、工場で働く期間工なら、無料や格安の寮が与えられ、「有名企業で仕事ができる」という求人もある事がわかります。さらにその寮では、冷暖房も完備されていて、テレビや冷蔵庫まで無料で使えるという事ですから、是非期間工の求人、特に寮ありの住み込みの仕事はぜひチェックしておきたいものです。

 

【未経験者でも可能?】北海道の期間工の仕事をまとめてみた!!

 ここからは、前項でもご紹介した期間工の仕事内容や待遇(福利厚生・給料など)について、もう少し詳しくみていきましょう。

  •   一般的に、期間工として働く場合は、主に自動車メーカーなどの製造ラインでの仕事が殆どです。製造ラインといっても、それほど難しい作業をする訳ではなく、未経験者でも少しの研修を受ければこなせる仕事です。事実期間工の大半は未経験者です。ただ、最初は体力的に厳しい…と思う人もいるかも知れません。しかし、これも慣れですので、早い人では2週間程度で慣れます。実際の仕事は、部品を取り付けてエンジンを組み立てたり、車体の塗装工程でラインに携わる仕事となります。
  •  肝心の福利厚生ですが、トヨタ自動車やホンダ技研などの大手メーカーの直接雇用(契約社員)となりますので、社会保険なども入れます。また給与については残業と休日出勤が若干ありますので、約27万円~30万円程度はもらえます。前項で北海道の求人をご紹介しましたが、職種によっては20万円前後の給与となりますので、それと比較してもかなりの高待遇です。さらに、福利厚生面で注目すべきなのは、給与面だけではありません。その他の諸手当がかなり手厚いのです。例えば、入社時に支払われる入社祝い金。期間満了時に支払われる満了慰労金。さらには、帰任時や赴任時に支給される帰任手当・赴任手当てなどがあります。それらを合算すると、3ヶ月程度働くだけで、給与が120万円を超えるケースもあるくらいです。
  •  この他に、期間工は勤務期間が終了すると、各々のメーカーへ正社員として登用されるチャンスがあります。真面目に仕事をしていれば、期間工を経て普通でも就職が難しい大企業の正社員になれるチャンスがあるのですから、是非チェックしておきたいものです。

 

【まとめ】

 以上、今回は北海道で住み込みでの仕事を探している人に、役に立つ情報をいくつかお届けしました。いかがでしたでしょうか? 北海道では寮有りの住み込みで働ける求人はありますが、なかなか条件が厳しかったり、給与も安かったりと色々と難点もありました。しかし、期間工として働く場合は、プライバシーが守られた寮が無料で与えられ、しかも3ヶ月で120万円を超える収入を得ることも可能です。実際の勤務地は、北海道以外にも愛知県など、様々な場所にあります。いずれの場合も、交通費が支給されたり、寮も無料ですので、一度勤務地にも拘らずに、期間工の仕事をチェックされてみてはいかがでしょうか?