期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

日産の苅田工場の求人なら待遇も私生活も大満足の秘密?

福岡にある苅田の日産工場といえば、日産自動車九州です。期間工での仕事は、寮が完備され、待遇も満足できるものが多いので、人気があります。とくに日産自動車九州は、寮の環境が素晴らしいと定評があります。

工場の近くにあって、通勤もストレスもなく、寮目当てで求人に応募してくる人もいるくらいです。九州エリアで期間工を探すなら、イチオシの日産自動車九州を詳しくご紹介します。

カーパレス苅田とは?

福岡県では、日産自動車九州がコアとなって、多数の日産自動車の正規ディーラーがあります。そのなかでも、日産の中古車を専門に取り扱っているのが「カーパレス苅田」です。

日産自動車九州のおひざ元ということもあり、中古車のなかでも、かなりクオリティの高い車を取り扱っているといっていいでしょう。さらに、購入後のメンテナンスも非常に定評があります。なんといっても、バックには、日産自動車九州が控えています。ここは「日産の威信をかけた意地」もあるかもしれませんね。

このように、日産自動車九州という企業があることで、中古車であっても、より品質の高いもの、確実でスピーディなメンテナンスサービスが受けられるという点で、地域に対する貢献度もかなり高いのではないでしょうか。

 

【アクセス良好!】日産自動車九州の場所!!

日産自動車九州は、福岡県京都郡苅田町新浜町1-3に、カーパレス苅田は、冨久町1-6-10にあります。日産の中古車を専門に取り扱っている「カーパレス苅田」が、よりクオリティの高い中古自動車を販売できるのも、その立地にあります。カーパレス苅田や日産自動車九州のあるロケーションは、東は周防灘に面し、国際貿易港として栄える苅田港と臨海工業地帯が広がるロケーションの中にあります。そのため、全国からの中古車を集めやすく、アジア地域への輸出拠点にもなっています。当然、品質の良い中古車はここで選別されて、国内で流通することになります。

さらに、日産自動車九州のある苅田港の沖には、北九州の空の玄関口ともいえる北九州空港があります。東九州自動車道苅田北九州空港インターチェンジもすぐそばにあり、海、空、陸の交通拠点の要ともなっています。

とくに車でのアクセスは、北九州空港から車で約20分、東九州自動車道「苅田北九州空港IC」から車で約10分、都市高速「長野ランプ」から県道25号線で約25分、椎田バイパス出口より約20分と非常に便利になっています。

 

入社前に確認すべき!期間工の求人に応募する前に、日産自動車九州では工場見学ができる? 

さまざまなネットの情報で期間工の労働の仕方などを挙げていますが、”百聞は一見にしかず”です。

一度見に行って空気感を味わうことが非常に良いと考えます。

そんな日産の苅田工場ではそんな方のために工場見学ができる機会があります。

日産自動車九州株式会社での期間工の仕事に興味を持ったけれど、実際どのような職場で仕事をするんだろうと不安に思う人もいるでしょう。

そんなとき、工場見学をしてみると、日産自動車九州株式会社の雰囲気や実際に仕事をしている人の様子、 仕事の流れや社風なども肌で感じられるのではないでしょうか。

工場見学内容は「プレス工程」「車体工程」「塗装工程」「組立工程」で、映像でも詳しく知ることができます。

迫力ある溶接ロボットは人気の見学スポットです。

申し込み方法は簡単です。見学希望日の3か月前の同日から、直接電話で申し込めます。(電話 093-435-1137 土日は休館)

 

108万円支給?!日産の苅田工場での期間工の求人、待遇にもきっと満足? 

日産自動車九州株式会社の待遇を見てみましょう。時給は1,100円です。そこに時間外や休日出勤、深夜手当などがそれぞれ加算されます。また、2か月ごとに皆勤手当6万円などがついて、月収の平均は296,000円となっています。

半年ごとの更新となりますが、満了慰労総額は最高で108万円もらえます

応募資格が満18歳以上という条件だけで、学歴職歴は問わずに募集されています。

今どき、20歳前後で月収30万円近くもらっているのは、期間工ぐらいかもしれませんね。

その他にもさまざまな点で待遇がよくなっています。社会保険も完備され、社員食堂も充実。リーズナブルな値段でお腹いっぱいご飯が食べられます。

 

【期間工業界NO.1の寮!】日産の苅田工場での期間工が暮らす社宅(寮)とは? 

日産自動車九州株式会社では、高い給料がもらえるだけではありません。現地相場で、1か月の家賃5万円相当の完全個室ワンルームが無料なんです。そのうえ、TVや冷蔵庫などの生活備品代や水道光熱費まで、すべて無料です

日産自動車九州で期間工で働く場合、寮には4つのパターンがあります。

「とりあえずホテルでの仮住まい」「レオパレス」「富久寮」「白石寮」です。

このなかでも「富久寮」は日産自動車九州で働く人だけが入れる寮で人気があります。

寮の食堂で食べれば、食費も抑えられ、生活費がほとんどかからないという点で、貯金しやすい環境にあるといっていいでしょう。

他社と比較しても日産の期間工が暮らす寮はとても綺麗で有名です。

他社では築年数が相当経過している寮などに暮らすこともあり、また企業によっては家賃も無料ではないことがあります。

そうしたことを考えても家賃がかからずこんなにも綺麗なところに住める日産の期間工はお勧めですね。

 

地域交流?!日産の苅田工場は、毎年お祭りやマラソンに参加?! 

日産自動車九州では、人とのつながりをとても大切にしています

働く人の家族はもちろんのこと、周辺に住む人との交流を深めようと、秋には「新浜祭」が開催されます。

社員による各種模擬店、タレントによるショー、新車やレトロ車展示、さらにガラポン抽選会では豪華賞品が当たります。

その他、行田市のハーフマラソン大会など、さまざまなイベントにも参加しています。

期間工は、全国からやってきます。

そのため、孤独感を感じることもあるかもしれません。

しかし、日産自動車九州のように、人との交流を増やすイベントがたくさんあることで、新しい出会いや仲間を増やすことができるかもしれませんね。

 

日産車体九州での求人ってあるの? 

日産工場は日産自動車九州と日産車体九州と別れていて、どこが違うのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか。日産車体の方は、日産自動車から自動車の製造の依頼を受けて製造のみを行っている会社になります。

期間工としての働き方は、どちらも同じ工場で働くので、仕事内容は変わりません。

最も大きな違いは、日産自動車九州は昼夜2交代勤務ですが、日産車体九州の勤務形態は3班3交代のみになっています。ここのところは注意したいところですね。

2社ともほとんど、給与や待遇面での差はありませんが、現在採用されやすいのは増産のため積極採用を行っている日産車体九州です。

ただし、期間工から将来正社員を狙っているという人は、今後3年間で300人の正社員採用を予定している日産自動車九州がおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか。日産自動車九州での期間工の魅力が伝わったでしょうか。期間工という仕事は、その名のごとく短期間での仕事ですが、寮費や水道光熱費が無料になるなど、短期間でガッツリ稼ぐのには、最短距離といえます。

どうせ同じ期間工として働くなら、日産自動車九州のような待遇面、生活面でも優遇されたところをおすすめします。