期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

東京都内で期間工?!それなら日野市の日野自動車でしょ!

東京で働く。

これって地方出身者にとっては夢であると同時に,ハードルが高いのも事実ですよね。

住む部屋を探すにしても,敷金・礼金・家賃が気になりますし,生活費も地方より格段に高くつくでしょう。

でも,もし無料で住める寮があって,しかも日本を代表する企業で働けるとしたらどうですか?

そんな夢のような求人が実際あるんです。

それが今回ご紹介する,日野自動車の工場で働く期間工のお仕事です。

そこで今回は東京都内,しかも無料の寮付きという条件で働ける日野自動車の求人について,そのメリットとデメリットを交えつつしっかりご紹介します!

【生活費を削減!】日野市にある日野自動車の期間工なら東京都内で寮付きの求人? 

では,実際に日野自動車の工場で働く場合,どんな寮に住むことが出来るんでしょうか?

日野工場の寮は寮費,光熱費,水道費が無料となっています。

部屋は個室制になっているのでプライベートもしっかり守られますし,冷蔵暖房機,テレビ,冷蔵庫も備え付き,寝具一式無償貸与となっていますから,本当に身の回りのものだけを持ち込めば生活できるんですね。

毎日の生活も会社がしっかりサポート。食堂では1食162円~の食事が三食利用できますし,清潔で大きな大浴場で一日の疲れもさっぱり洗い流すことが出来ます。

ただ,日野工場は東京都内以外にも群馬県や茨城県にも工場を持っていますので,「東京で働きたい!」ということをしっかりと面接時に伝えることを忘れないでください。

【アクセス良好!】寮から工場はわずか900m!!

それ以外にも日野自動車の寮生活にはメリットがいっぱいです。

例えば,日野工場の第一羽村寮から工場まではわずか900mですから,毎日徒歩で通勤可能です。地方出身者にとって都内の電車通勤というのは大きなストレスの原因ともなりますから,これは単純に嬉しいですね。

また最寄り駅までは約1.6kmですから,これまた徒歩圏内。週末は逆に電車を使って手軽に都内まで遊びに行けちゃうということなんです。

他の寮も立地条件に優れているところが多く,ドンキやコンビニなど生活に必要なものがごく近所に揃っていて,さすが東京。普段の生活に不便を感じることは少なそうです。

【学歴不要!】日野自動車本社工場の正社員にもなり得る可能性がある?! 

充実した寮生活・東京ライフが送れる日野自動車ですので,どうせならずっとそこで働くのを考えてみるのはどうですか?

そう,実は日野自動車は期間工から社員を積極的に登用しているんです。

これまで期間工から正社員として登用した実績は1000人以上。特にここ3年間は年に1~2度社員登用試験を実施しており,多くの人が期間工から社員となって働いているんですね。

ただ,その社員も学歴があったんじゃないのか?と考えているんじゃないでしょうか?

そんなことはありません!!

たった一つのことが正社員への道を切り開くのです!

それは!普段の勤務態度だけです

真面目に働くことは当然として,しっかりコミュニケーションを取りながら毎日の仕事で会社の要求にしっかり応える。そうすれば,上司からの推薦を得られて社員になれる!

【女性?中高年?】基本誰でもなれる期間工!!

このように色々な面で魅力のある日野自動車の求人ですが,では一体どんな人が採用されるのでしょうか?

まず気になるのが,女性や中高年でも応募できるのか,という点です。

答えはYes.です。

まず女性の応募ですが,日野自動車は他のメーカーの工場と比べても女性工員の数が多い,という証言があります。

また年齢制限についても,求人上に年齢についての規定はありません。実際に40歳以上で他の工場で断られた方でも日野自動車で採用された,という話をよく聞きますので,応募に関する門戸は広い,と言えると思いますね。

女性でも中高年でも働ける工場。それが日野自動車です。

【もちろん未経験者だって大丈夫!】悩んでいたら日野自動車へいざ応募!! 

では一方で未経験者の応募についてはどうでしょうか?

これについても全く問題はありません。

これまで工場での勤務経験が全く無い方でも応募できますし,実際多くの方がそうして働いておられます。

経験も大事ですが,何より重視されるのは,やる気と体力です。

工場仕事ですから,力仕事,体力勝負の職場になります。

キツイからといって仕事を投げ出さず,一生懸命働いてくれる人を工場は必要としています。

もしあなたが力仕事をいとわずに頑張って働ける人であれば,未経験者であったとしても喜んで雇ってもらえると思いますよ。

【閉鎖?!】2020年までに生産ライン撤退でも当面影響なし? 

ここまで日野自動車で働くメリットについて考えましたが,デメリットはないのでしょうか?

東京で,無料で住める寮付きの工場で働きたい。という観点で考えれば,条件面でも待遇面でも日野自動車で働くことに大きなデメリットはありません。

しかし,気になる点もあります。それは日野自動車が2020年までに東京日野市の本社工場を閉鎖することを発表した,ということです。

いくら採用されても,職場がなくなったら意味ないですよね?

ただし,あまり心配しすぎる必要はありません。期間工は元々3ヶ月から最長24ヶ月(日野工場の場合)の期間従業員ですし,実際に現在も期間工の募集を継続しています。

また,2020年に本社工場が閉鎖された後も,茨城県古河市に建設する新工場と部品加工、一部組み立てなどの契約を継続する見通しとなっていますから,日野自動車自体がなくなるわけでもありませんし,工場で働けなくなるわけでもないんです

工場閉鎖,というショッキングな話題ではありますが,期間工として働く場合はそれほど大きな影響はないと思われますね。

まとめ

いかがでしたか?

日野工場で期間工として働く場合のメリットとデメリットについて考えてみました。

確かに工場で働くことは決して楽な仕事ではありません。

しかし,無料の寮に入れて,東京で働ける。しかも余計な出費が少ないので,働いた分の収入はしっかり自分のものになる,ということはそのことを上回る魅力と言えるのではないでしょうか。

ぜひ今回の記事を参考に,東京で働くという夢を実現させてください!