期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

秋田の工場求人の実態は?おすすめの工場系求人!

「秋田で仕事を探しているけれど、自分に合う仕事がなかなか見つからない」

「人前に出ると緊張してしまうからサービス業は苦手、黙々と作業をこなす仕事ならやってみたい」

と思っている人は、工場で働いてみてはいかがでしょう。

コツコツと与えられた仕事をこなす工場なら、人と会話をするのが苦手な人も大丈夫です。

でも、工場での仕事といわれてもどんな仕事があるのかわかりませんよね。

そこで、秋田で従業員を募集している工場を探してみました。

◇秋田の工場求人はどんな感じ?

秋田のコンビニのアルバイトやパートの時給を調べてみると、だいたい716円~800円くらいです。

それに比べて工場の派遣社員は時給1,000円以上のところが多いですね。

これなら、コンビニで働くより工場の方が稼げます。

秋田の工場の求人情報を見てみると、インクジェットプリンター部品の組立オペレーターや検品、液晶パネルの製造・検査などの仕事があります。

ただ、工場が駅から遠い場所にあるため、辺鄙なところに通わなければいけないなど、立地条件に問題があります。

工場の近くに住む場所があればその問題はクリアされるのですが、寮を完備している工場は少ないのが現状です。

秋田の工場で求人を見つけるより、全国規模に広げてみてはどうでしょう。

全国に工場があって、時給の良い仕事だと“期間工”というのがあります。

しかし“期間工”と聞いてどんな仕事なのかピンとこない人もいるのではないでしょうか。

そこで、期間工の仕事について詳しくご説明します。

◇期間工ってどんな仕事?

例えば、トヨタ自動車など大手の企業の期間工に就職した場合、実働7時間35分で日給9,800円~10,800円です。

秋田のアルバイトの時給が700円代~800円代なので、時給に換算すると約倍の金額になり、期間工の方がはるかに良いことがわかりますね。

トヨタの期間工の給料は、勤務時間に応じて日給や満了金が上がっていくシステムです。

1年ごとに日給が上がり、満了慰労金は半年ごとに上がります。

12か月満了の場合は305,000円、35か月だと396,000円となり、1年目と3年目ではもらう給料も大きく変わるのです。

週休2日制で、各種社会保険、残業手当や超過勤務手当、深夜勤務手当など待遇もよく、水道・光熱費が無料、テレビ・エアコン・冷蔵庫付きの1人部屋の寮も完備されています。

大手なので、給料未払いなんてことはありませんし、頑張れば頑張った分だけ給料は上がります。

工場や寮には食堂もあり、作業着も会社から貸与されるため、衣食住に困ることはまずありません。

◇秋田から応募できる期間工求人はこんなにある!

では、次に全国で期間工を募集している企業を3つご紹介します。

◎スバル

月収は321,000円~338,000円。

321,000円の内訳は、日給9000円×20日、職務手当2,038円×20日、残業手当1,632円×23.64時間、深夜手当413円×18.70時間、休出手当1,575円×15.2時間、諸手当(皆勤・交代手当、慰労金、各種手当を含む)30,000円となります。

仕事内容は、自動車部品のプレス加工、ペイント、自動車組立、検品、部品の製造、溶接、取り付けなどです。

4か月ごとに更新され、正社員登用制度もあり。

水道・光熱費を含む寮費無料、寮は完全個室。プライベートも守られているので、気兼ねなく生活することができます。

夜間利用可能な格安の食堂も完備。北海道から沖縄まで全国各地で面接が行われています。

◎いすゞ自動車

月収は194,250円~305,248円です。

内訳日給9,250円×8時間×21日プラス残業25時間、休日出勤2回、夜勤10回の場合です。土曜日の休日出勤は35%増し。これはあくまでも目安なので、配属部署や生産状況などによって、残業や休日は変動します。3か月勤続すると満期慰労金として最大210,000円が支給されます。仕事内容は、トラック・エンジン・トランスミッション組立、加工ラインの作業等です。勤務地は栃木県栃木市と神奈川県藤沢市、契約期間3か月。更新される場合もありますが、最初の契約から通算して最長2年11か月です。正社員登用実績あり。寮は完全個室ワンルームで、寮費・光熱費・備品代すべて無料。正社員価格で利用できる社員食堂あり。

全国各地で面接を開催、北海道・東北地区は北海道、青森、宮城、福島の4県です。

◎ホンダ

月収は21日勤務、2交代制、残業20時間、休日出勤なしの場合、259,700円~291,700円です。日給に換算すると9,000円~10,400円になります。

社会保険、交代制勤務手当や時間外勤務手当、深夜業手当など各種手当、寮(寮費無料)も完備されています。

仕事内容は、機械加工、塗装、エンジン組立、完成車検査などです。

契約期間は3か月以内、使用期間2週間、契約更新あり。

埼玉製作所では全国各地で面接を開催しています。

【まとめ】

いかがでしたか。期間工の仕事に興味を持っていただけたでしょうか。

「でも、秋田以外の地域で就職するのはお金がかかるのでは?」

「違う土地で就職するには資金が足りない」

こんなふうに思ってためらっている人もいるかと思います。

安心してください。資金がなくて大丈夫です。

大手企業の期間工で働くのなら、赴任手当がもらえます。

また、赴任旅費や満了者帰任旅費も支給されるんですよ。

秋田で求人を探すのもいいですが、貯金ができるくらい余裕のある生活の望んでいるのなら、期間工がおすすめです。