期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

アイシン北海道での期間工の求人なら、正社員への採用も期待大?

 苫小牧にあるアイシン北海道株式会社は、自動車部品大手のアイシン精機株式会社100%出資の子会社で、アルミダイカスト部品の製造をしています。

北海道内で期間工になりたいなら、まず初めに求人をチェックすべき会社でしょう。

女性や中高年でも働きやすいなど、評判の良い職場です。

期間工の求人でも寮付きでないことは玉に瑕ですが、正社員へと採用される可能性が高い大手企業という点では、北海道内でも右に出る企業はなかなかありません。

アイシン北海道での期間工の求人の魅力を見ておきましょう。

 

期間工では珍しい!!アイシン北海道なら通勤が楽!

アイシン北海道の求人の魅力のひとつに車通勤ができることがあげられます。

他の期間工では車の通勤は禁止されている企業が大半です。この車通勤を許されているのは限られた工場ともいえるんです非常に珍しい企業ですね。

募集条件に自家用車で通勤できる方と明記されており、車通勤が前提の募集となっています。

沼ノ端駅より車で10分、また苫小牧駅/千歳駅より車で30分程度に立地する工場には無料の駐車場も完備されているので安心ですね。

北海道苫小牧の豊かで広大な自然の中を毎日車で通勤ができる条件はクルマを運転する方なら見逃せない求人です。

そこで気になるのが採用条件です。女性や中高年でも働きやすいという点にも着目して求人内容をまとめてご紹介していきます。

 

アイシン北海道の求人とは?!

 アイシン北海道では《59歳以下対象!未経験歓迎!高額給与!》と中高年の未経験者が採用さやすい求人内容になっているのが魅力のひとつです。

 アイシン北海道株式会社の公式WEBサイトや、ハローワーク苫小牧の募集要項など様々なサイトから、求人情報をまとめてみましたので参考にしてみてください。

 ハローワークでは面接会用に「生産技能職」と「金型保全技能職」の2種の職種で募集がでています。いずれも月給は15.7万円、雇用形態は契約社員となります。学歴は不問、経験には普通自動車免許・床上操作式クレーンおよび玉掛資格保有者・フォークリフト尚可となっています。公式WEBサイトでは18才以上の自家用車通勤が出来る方、未経験歓迎なので、最低限資格としては普通自動車免許があれば問題なさそうです。

 さらに給与とは別に様々な手当があります。例えば休日出勤手当145%・超過勤務手当130%・深夜勤務手当30%などです。交代性なので必ずしもこの手当に該当するとは言えませんがハローワークで希望を相談しながら面接会に挑むといいでしょう。

 そして正社員登用制度も設けており昨年度の実績からは年2回計13名が期間工から正社員に登用されています。さらなる安定を求めて期間工からのステップアップの機会もお見逃しなく!

アイシン北海道では生産能力増強のため、製造スタッフ男女共に増員募集しているため応募するなら今がチャンスです!

 

アイシン北海道の業務の内容とは?

 前項のハローワークの面接会用の職種で紹介しました2種類の職種「金型保全技能職」と「生産技能職」の業務の内容を簡単にご紹介していきます。

 アイシン北海道は事業としては自動車用アルミ鋳造部品の製造・販売を行っている会社で、製造業のうち自動車・同附属品製造業を担っています。

 その中で「生産技能職」の具体的な仕事内容は溶解・ダイカスト・機械加工オペレータ・保全・検査・運搬業務。「金型保全技能職」では自動車部品製造工場内にて、鋳造金型の補修・メンテナンス業務。と明記されています。

 アイシン北海道では機械化された安全で清潔な工場で働きくことができます。そして主に機械の工程が多いので、未経験者やもちろん工業系の出身でなくても大丈夫!電化製品の扱いが苦手でも大丈夫です!

 溶けた金属を金型にて製品をつくる際の様々な工程での業務や製品の加工やチェック等を担当するだけなので仕事を覚えるのは簡単です。

 アイシン北海道での期間工の仕事はこのように軽作業が多いため中高年や女性の間でもとても働きやすい事で人気がある求人になっています。

 

軽作業も有り!比較的女性でも採用されやすい 

次に女性が期間工としてアイシン北海道で採用されやすいのかを、金型保全技能職の求人を一例にまとめました。

まず期間工という職はあまり女性が進出していない企業です。

というのも期間工は主に肉体労働しかなく働きずらいというイメージをもたれる方が多く、

女性は期間工になることを懸念を示します。

ですがアイシン北海道では男女の割合が372人の従業員数のうち28名が女性とあり、他社と比較しても比較的多くの女性が活躍していることを強調しています。

この金型保全技能職での業務内容は自動車部品製造工場内での鋳造金型の補修・メンテナンスが主となり、自動車の組み立てラインなどより軽作業が多くなるので女性にも働きやすい職場だといえるでしょう。

また実際にウォーターポンプの部品加工に携わっている女性製造スタッフの方で期間工から正社員に採用された実績を持つ方がいらっしゃることから、女性にも正社員登用の機会が均等に開けている会社であることがわかります。

 

年に2回のビックイベント!!正社員採用を受けるために… 

アイシン北海道の公式採用情報には正社員登用制度あり、となっていますが実際に期間工として仕事をしながら正社員へ採用されるには、まず期間工としての在籍が1年上である必要があります。

このため、期間工の面接を受けにきた時から、期間工になりたいという思いをもって期間工の仕事をする方もいらっしゃいます。

そして上司の推薦のもと、筆記試験及び面接試験に合格して晴れて正社員として採用されることになります。

正社員へのステップアップの機会としては、年2回とかなり積極的に会社も採用しているようです。

2016年度の採用実績は計13名となっています。

自分の仕事をしっかりと評価されて、将来アイシン北海道で正社員として働くためにも、まず期間工として第一歩を踏み出しましょう。

 

情報が拡散されていない?!どこで選考を受ければいいの?

アイシン北海道で期間工として新たにスタートするための具体的な応募方法をご紹介していきます。

アイシン北海道の公式採用情報には電話受付のみの対応となっており、直接アイシン北海道の人事の方と電話でやりとりをするのに躊躇するようであれば、迷わずハローワークで専門の方の指導のもと応募しましょう。

インターネットからの応募はできませんが、お住いの近くのハローワークでアイシン北海道株式会社への応募について、また不安なことがある際は相談にも乗ってくれます。

それだけでなく面接で気をつけることや履歴書の書き方などにも必要に応じて対応してくれます。

ハローワークからの紹介状を持参の上、指定された面接日に面接会場に行き、アイシン北海道の人事担当の方との面接が始まります!

その面接に受かり次第期間工として働くことができるという流れです。

 

 まとめ

アイシン北海道の期間工との魅力をお伝えしてきましたが、他にも魅力は沢山あります!

それは実際にお仕事を始めて体感できる、自動車部品製造業に携わる期間工としての達成感です。

まずは面接をして、アイシン北海道の期間工の一員としてスタートしてみましょう!

北海道苫小牧の雄大な敷地にある工場での未来の自分のクルマになるかもしれない部品を作るお仕事です。