期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

《体験談あり!》地方での住み込みの求人を紹介します!!

住み込みのお仕事ってどんなイメージをお持ちでしょうか。リゾート施設や温泉施設などで働いた経験のある方も多いですよね。住み込みのお仕事のいいところは、自身で住居を借りて生活するよりも格段に生活費がかからないことにあります。中には社宅だけではなく水道光熱費無料で3食付きという求人もあるのです。

もちろんアルバイトだけではありません、正社員、派遣、期間雇用と働く人の希望に合わせた雇用形態があります。住み込みのお仕事専門の転職サイトがあるくらい希望する方が多く、工場内作業や事務作業、薬剤師等の専門職まで多種多様な住み込みのお仕事が掲載されています。

 地方で住み込みできる企業って何があるの?

 比較的住み込みのお仕事の求人が多いのが地方になります

地方は少子高齢化が進んで労働人口が減る傾向にありますが、仕事自体が無い訳ではありません。

リゾート施設や温泉施設、テーマパーク、娯楽施設(パチンコ業界)など、都心から訪れる人々を迎え入れるために雇用が発生します。

また、工場などの大規模施設は地方に建設されることも理由の一つです。

しかし、やはり地方なので最低賃金は都心に比べて低い傾向があります

時間給でいうと厚生労働省、平成28年度地域別最低賃金において東京932円、神奈川930に対し、地方では700円台の県がほとんどです。

地方では物価が低いと言われてはいますが、住み込みで住居が保障されていてもよっぽど福利厚生が充実していない限り、生活費を節約する、ましてや貯金するどころではありません。

さらに福利厚生が充実した大企業の求人は倍率も高く、すぐに定員がいっぱいになってしまったり、足きりされてしまうことも少なくありません。

 

どうせなら東京で住み込みしたい!!

次に都心での住み込みの仕事はどうでしょうか。住み込み、寮完備の求人を取り扱う「住み込み.com」「ジョブコンプラス」など転職サイトでは関東でも200件以上の求人があり、変動はありますが都内でも100件ほどの求人が見つかります。

また、マイナビなど大手の転職サイトでも実は社宅・家賃保証制度で絞り込むことで100件以上の求人が掲載されています。

同様に人材派遣でも住み込みのお仕事を見つけることができます。

例えば日野自動車での組立・塗装・検査・溶接のお仕事(http://technosmile-kyujin.com/joblist/05246.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=hino)では、勤務地が東京都羽村市で、給与例ではありますが月収30万円以上の収入を得ている方もいます。

大手日野自動車ですから福利厚生も充実しており、社会保険はもちろん、共有スペースの一切ない民間アパートの寮が準備され、入社日までの無料で寮を使うことができます。赴任における旅費も支給されるため個人の負担は限りなく少なくて済むでしょう。

他の工場内勤務のお仕事ではスポーツ飲料を製造の仕事もあります(https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/23838803/)食品業界においては非常に珍しい寮完備の職場となっており、時給 1100から1485円、格安の社員食堂もあり非常に好待遇の求人であると言えます。

 

住み込み求人をおこなった方の体験談!

日野自動車のような車両の製作所で住み込みの仕事をした方々のお話をご紹介します。

多くは車体組み立てのラインの仕事で、期間工と言って数ヶ月から最長で5年と有期のお仕事がほとんどです。

この期間工のメリットはもちろん短期間で目標を見据えて仕事ができるという点にあります。

自分の夢を実現するための資金を短期間でためられることや、海外に行きたいという理由で3か月の期間工を体験した方もいました。

前職で解雇されたり、転職を余儀なくされたり急にお金が必要になったという方は多いですが、貯蓄や何らかの準備資金として期間工を選ぶ方がも少なくありません。

寮生活で多く方が不安に感じる人間関係では、個室であるため全く苦に感じなかったという方もいれば、隣室や同室に生活に対する価値観の合わない人がいて苦労したり、仕事よりも人間関係で疲れたとおっしゃられた方がいるのは否めません。

そのため人間関係に不安を感じる方は完全個室で間取りなども事前によく確認してから応募するとよいでしょう。疲れた体を休める住居で安心して暮らせらければ仕事に支障が出てしまうことは間違いありません。

仕事ではやはり肉体労働なので慣れるまでがキツイという感想が多く、上司によっては叱られたり次のラインに迷惑をかけてしまったというお話もありました。ただ多くの方が体が慣れると自分の持ち場をこなせばいいだけなので精神的に楽になったと話しています。慣れるまでの期間はそれぞれであり、2週間から1ヶ月と書かれている方が多いようです。

しかし、こういったことはどの仕事についても起こりうることではないでしょうか。未経験のことを最初から要領よく、ストレスフリーでこなすことができる人はほとんどいないのですからほとんどの方が通る道であると言えるでしょう。

 

《住み込みで人気?!》期間工って何?!

期間工とは、もともとは農閑期に収入を得るために農業以外の職に就く季節労働のことをさしていましたが、現在ではそう言った二足のワラジを履くというよりも前述したような経済的理由や仕事を失ってしまったり、短期間でしっかり稼げる仕事がしたいという方がほとんどです。

給与は日給1万円程度で月に24~25万円、多いと30万円近く稼げる求人があります。

福利厚生はどの工場も働き手がほしいので企業同士で競うように待遇が改善され、良くなっていると言えるでしょう。

数十年前に期間工を経験した方の多くが同僚との生活で苦労した経験があるようですが、現在は綺麗な個室の量や食事付きで水道光熱費も一切かからないという求人さえあり、最近になればなるほど寮生活に対する苦労話はなくなっているように感じます。

さらに、入社手当や、1ヶ月勤め上げるたびに勤労手当数万円が支給されるという好待遇の求人もあり、勤務地や期間、仕事内容だけでなく、そう言った企業独自の待遇も応募する前によく確認する必要があります

また、入社がきまるとほとんどの企業で健康診断を実施しています。仕事ができるか適性を判断するための健康診断でもありますが、会社負担で自分の体がチェックできるわけですからお得ですよね。

 

そもそも住み込みで暮らす寮ってお金かかるの?

また地方の住み込みの求人を見ていると寮費は平均1~3万円程度かかる企業が多いようですが、

たとえ寮費が無料だと書かれていても実際は給与から差し引かれていたりするので長期的に見ると寮費を支払っていた場合の方が、年収が多くなるということも考えられます。

これは求人の見せ方の違いなので、しっかりと計算してみるとよいでしょう。

 他にも職場と寮の距離や立地なども気になりますが、たいていこの立地がよくないようです。

通勤に時間がかかったり、地方では寮の周辺環境が整備されていない不便な所にあったりと都合が悪いのが実際です。

この寮費や立地などの条件が良い職場があるとしたら、それは地方で探す住み込みの求人としては見逃せませんね。

 探してみると給与も高額でさらに寮費も無料、福利厚生など手当や待遇がとても良いという求人がありました。

それが期間工という仕事です。

期間工だとまず家賃がかからないうえに、見せかけだけでなく月給も平均30~45万円と高額だというので驚きです。

しかも光熱費や水道代などの費用も会社負担で、中には寮での食費の補助や勤務中の工場内での食事が無料という好待遇もあります。

このように期間工として住み込みで働くと生活費がほとんどかからないのです。

 

どうせなら地方の住み込みで正社員になりたいけど期間工ならできるの?

給与も高額で住み込みで生活費もほとんどかからない!

こんなにも好条件の期間工ですが、やはり地方で契約社員として働くのに不安定さを気にする人も少なくありません。

ですが住み込み期間工として働いているとその仕事ぶりが評価され、正社員として起用されることもあるのです。

まぁ仕事ぶりと大げさに言いましたが、まじめに仕事をしていれば正社員になるチャンスはあります。

地方で期間工を求人している企業のほとんどに正社員登用制度があり、仕事中の勤務態度が評価された人が筆記試験と面接試験をパスすれば正社員になることも可能です。

地方で住み込みの求人をしているトヨタを例にあげると、14年度の正社員登用実績110人を登用し、15年度には3倍以上の387人を登用し、さらに16年度にも引き続き377人と多くの期間工が正社員に登用された実績があります。

これはトヨタの業績がここ数年良くなっているのも影響していますが、他の企業も企業成長を目的に正社員登用の窓口を広げていくと考えられます。

トヨタの厳しい採用基準の正社員をはじめから狙うのは難しいですが、期間工として働き正社員へステップアップすることは誰にでも可能です。

 

【まとめ】

寮完備、住み込みの仕事のいい点は何より生活費がかからずお金を貯めることができる点です。そう言った中でも自動車業界の期間工は求人数も非常に多く、求人が無いことがありません。中には期間工のお仕事を渡り歩いている強者もおり、生活していくには十分の収入がえられる仕事だと言えるでしょう。

期間工をする方の中には女性の方もいらっしゃいますが、どちらかというと女性の方が期間工を終えて、よい感想が多く見受けられます。寮生活も学生寮のようだと感じる方や人間関係でも苦労せずに過ごした方が多く、女性にとっても効率よく収入を得たいという方には適した仕事だと言えるでしょう。