期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【徹底解説】ハローワークで紹介されている住み込み求人!!

 こんにちは。実は最近仕事を探していて、ハローワークに行ってきました。あまり条件に合う仕事がない中、たまに自分の希望とバッチリ合う仕事を見つけた際には宝物を見つけたような気分になるんですよね。

仕事と言えば楽しいことばかりではないですけれど、みんなと一緒に一丸となって頑張ろう!と思えるような仕事、住み込み寮での求人を見つけました。寮で出会った人と一生ものの絆が芽生えたり、もう一度青春を味わいたい!なんていう方にはうってつけのお仕事だと思います。

 

《知らなかった…》ハローワークで紹介している企業の特徴

  でも実際ハローワークで住み込みの求人を探すとなると、不安要素がたくさんあると思います。聞いたこともない会社名だったり、怪しそうな仕事内容だったり、本当に大丈夫なの?と思うような金額が提示されていたり、危ない仕事をさせられるんじゃないか…と不安に思っている方もいらっしゃると思います。実は私もその一人でした。住み込みでの求人なんて中小企業のブラックな会社が寝る時間も与えずに働かせるんじゃないか?と思っていました。

実際住み込み寮での求人は24時間営業のお店が多く、本当に大丈夫かな?と疑ってしまいます。だって、住む場所まで与えてもらえる上に、普通では有り得ないようなお給料が貰えるんですよ!不安に思って当然ですよね。トイレやお風呂はついているのか?綺麗なんだろうか、変な人が多いんじゃないか…と迷っている方も多いはず。今回はその不安材料を払拭すべく、住み込み寮について徹底的に調べてみました。

  

ハローワークで紹介している住み込みの寮ってきれいなの?

  でも安心してくださいね!ハローワークの寮で検索した結果、こんなに綺麗なトイレやお風呂の画像がでてきました!

 IMG_256IMG_256

<http://kisanuki.co.jp/about/job/>

 ピカピカに掃除されたトイレと、ゆっくりくつろげそうな広々としたバスタブです。お仕事の疲れを癒す、長風呂も楽しめそうですね。

お部屋もこのとおりです。私は勝手に、6人くらいでひとつの部屋に押し込まれて雑魚寝で寝た気もしない朝を迎えるんだろうな、と思っていたんですが、広々とした一人部屋で、ゆっくりとプライベートな空間を過ごすことができそうです。ベッドもありますね。私なんて自分の部屋より広そうです。

みなさんいかがですか?ハローワークの住み込み寮の印象は少しは変わってきたでしょうか。住み込みで働きながら、普通より高額の収入を得ることができて、その上、ホテルのような綺麗な寮に住み込むことができるんです!これは申し込むしかない!と思ってきた方も多いのではないでしょうか?

  

【危険!!】ハローワークの落とし穴!?!?

 今までいいことばかり紹介してきましたので、ここでは少しデメリットをお話しておきますね。やはりハローワークの求人は文字数が限られていることもあり、全ての情報を伝えることができません。ですのでいいところばかりが取り上げられて、実際に働いてみると、こんなはずじゃなかった…こんな仕事がしたかったんじゃない!と思う方もいるかもしれません。住み込みで働くからには荷物などもたくさん持ってきているでしょうから、すぐに辞めて帰るわけにはいかないですしね。住み込み寮で働く唯一のデメリットはそこかな、と思います。

少しでも気になる求人があれば、実際にホームページを見てみたり、遠距離の方も多いと思いますので難しいかもしれませんが、可能であれば実際に働く場所、住み込み寮も見学してみてから決めることができれば一番いいですね。不安な気持ちのまま働き始めると、仕事にも集中できない毎日が続いてしまうかもしれません。

  

そんなハローワークで紹介しているおすすめ期間工! 

  それでは私のおすすめの住み込み求人をご紹介いたします!それはずばり、「期間工」のお仕事です!期間工とは、工場で電子機器や自動車や電子部品の製造工場に勤務する方(契約社員)のことを指します。臨時工や季節工などとも言われており、会社によって呼び方が異なるようですので、気になる会社がある場合はいろいろなキーワードで検索してみてください。期間工のお仕事は検品などの流れ作業や組み立てなどが多く、特に難しい技術を必要としないところも魅力的ですね。もちろん女性も応募することができますよ!

なんといってもおすすめポイントはお給料が高いこと。そしてほとんどの期間工は、綺麗な寮の家賃はもちろん、水道光熱費なども全て無料ということです!さらに、「食事補助」として食費を支給してもらえる会社もあるということですよ!至れり尽くせりですね。大人気ですぐに求人が埋まってしまう場合がありますので、気になった方はぜひハローワークに問い合わせてみてくださいね!

【まとめ】

 いかがでしたか?今回はハローワークで紹介している求人、期間工について紹介してみました。住み込み寮となると、仕事以外の時間も仕事のことを考える時間が多く、大変そうだな、きつそう、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、期間工を通して知り合った人と一生の付き合いの友人になった!なんていう方もいらっしゃるんですよ。中にはカップルや友人同士での申し込みを受け付けている企業もありますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?期間工は、おすすめです!