期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

ihi 瑞穂工場で働く?!【仕事内容や待遇を徹底解説】

 今回は、IHI「石川島播磨重工業」での仕事を希望している人の為の、情報をお届けしたいと思います。

IHIと言えば、宇宙産業にも参入する超大手企業の一つですが、具体的にはどんな会社なのか?さらにIHIで仕事をしたいと思っている人には、IHIはもちろん、他にどんな選択肢があるのか?という点についても、詳しくご紹介していきます。

 

ihi 瑞穂工場ってどんな会社??

 まず、IHIの会社概要についてご紹介します。IHIは、1853年に石川島造船所として発足した会社です。現在は8,000名の従業員を抱える、超大手企業となっています。

事業内容は、航空エンジン・ガスタービン・宇宙機器などの製造を行っています。全国各地に事業所や工場を構えており、東京都西多摩郡の瑞穂工場や、福島県の相馬第一・第二工場が有名です。特に、瑞穂工場は敷地面積:167,963m²の広さを誇り、航空エンジンや宇宙機器の製造を主に行っています。

また、先で触れた事業内容の他にも、物流システム・運搬機械製造・製鉄機械製造などは勿論のこと、ロケットの製造なども行っている国内有数の優良企業です。

ihi 瑞穂工場で働く人の仕事内容とは?!

 ここからは、IHIはもちろん、その関連会社で働く人は、どんな仕事をしているのか?という点を、簡単にご紹介したいと思います。

 まず、一つ目の仕事として、IHIの主力事業のプラント建設があります。ここで働く人たちは、各種発電設備(火力・原子力・風力・太陽光)で使われる機械装置を作ったり、貯蔵タンクの据付などを行っています。

  またもう一つの主力事業の航空関係の仕事に就いている人もいます。航空機用のジェットエンジンの製造などが主な仕事です。さらに、IHIならではの仕事というと、宇宙関連事業です。ロケットエンジンを作ったり、ロケットそのものを作ったりという高度な技術が要求される現場で仕事をしています。

 しかし、ここまでご紹介した仕事に就くためには、正直なところかなりのハードルを越えないといけないのが実状です。そもそもそれらの職務の求人は殆どありませんし、あったとしてもかなりの高学歴が必要です。例えば宇宙関連の仕事などをする人は、当然の事ながら大卒以上ですし、出身大学も国立大学レベルと、とても高レベルの学歴が要求されます。したがって、学歴がなくて、それでもIHIのような製造現場で働きたいと思っている方は、別の選択肢を選ぶほうが懸命かもしれません。

IHIでの仕事を探しているなら期間工もおすすめ

 IHIの製造現場の仕事は、とても高レベルであると言う点は、ここまでの記事でお伝えしてきました。

 では、どうしても製造現場での仕事に興味がある人の場合は、他にどんな選択肢があるのでしょうか?

 ここで一つ検討してもらいたいのが、大手自動車メーカーなどでの期間工という選択肢です。期間工とは、ある程度の期限を決めて、製造スタッフとして働く人のことを指しますが、大手自動車メーカーなどで車の製造に携われたり、メカ好きの人にとってはたまらない仕事と言えるでしょう。

 また、IHIなどに就職を希望している場合は、先の項でも触れた通り、かなりの高学歴が要求されますが、期間工として働く場合には、中卒でも採用はしてくれます。そのうえで、多少の条件はあるものの、期間工としてしばらく勤務していて上司の推薦が得られると、大手自動車メーカーなどの正社員として登用されるケースもあります。

 したがって、いきなりIHIなどの大手企業に正社員で採用されるようにチャレンジするよりも、まずは期間工からスタートして、大手企業に就職するといった方法も、選択肢の一つとしてありかもしれません。

期間工の給料って実際のところはどうなの?

 そんな大手企業での期間工ですが、実際のところはどんな待遇が待っているのでしょうか?

 まず、期間工の待遇についてですが、同年代で一般企業に普通に就職しているよりは、高収入を得られるケースも多くなっています。例えば、月給だけを見ても、残業や休日出勤手当て込みで、月に30万円程度がもらえるケースも少なくありません。また給与のほかにも、皆勤手当てや赴任手当て・帰任手当てなども支給されます。さらに嬉しいのは、期間工の終了期間を迎えた時に支払われる満了慰労金や報奨金です。実はそれらの手当てを加えると、年収ベースで400万円を超えるケースも少なくありません

 また、期間工のもう一つの最大の特徴は、無料の寮が使えるという点です。もちろん光熱費は無料ですので、稼いだお金はほとんど貯金に回すことも可能です。

【まとめ】

 今回は、IHIの瑞穂工場で仕事を探している方の為に、仕事探しの参考になるような情報をお届けしました。たしかにIHIに直接採用されるのは難しいかもしれませんが、同じ製造業で、しかも大手自動車メーカーで車の製造に携われる仕事があるなら、それも魅力的と言えるかもしれません。しかも、その仕事が高待遇となれば、チェックしてみるほかありません。

 以上、今回お届けした記事を、是非今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。