期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

稼げる土地で自己発揮!〜出稼ぎ工場ライフのススメ〜

f:id:connectconnect:20170720103143p:plain

あなたは「出稼ぎ」という働き方を考えたことはありますか?

トヨタ自動車、ホンダなど大手自動車メーカーを中心に、期間限定ではありますが出稼ぎにて製造ライン(工場)で働く方を随時募集しています。

実はこのお仕事、効率的にお金を稼ぐことができます。

また、様々な事情で一定期間働くことができなかった方の社会復帰に適しています。

この働き方尾を通称「期間工」というのですが、この期間工はどんな仕事なのでしょうか。以下でご紹介したいともいます。

初めてでも大丈夫!未経験者も大歓迎!それが期間工

期間工を目指すうえで、心配なのが「経験」だと思います。

工場で働いたことなんかない。

製造業なんか自分にできるんだろうか。

はじめてなら誰でもそう思うでしょう。

こういった心配は無用です。

モノを作るのが好きだとか、製造業、工場に興味があるなら、それで充分です。

昔の工場勤務というと、「先輩の背中を見て仕事を覚えろ」というようなイメージですよね。

確かにそのイメージで考えると心配でしょうね。

でも、現在はどこの工場でもそういったことはあり得ません。

キチンとした研修制度が導入されていますし、先輩方もはじめは同じように不安だったわけですから、しっかりと仕事を教えてくださいます。

ただ、それもやる気次第とはいえます。

教えたことをちゃんと実行してくれれば、教える方もやる気が出ます。

教えても自分なりにやってしまう人には、教える方もがっかりしてしまいます。

ですから、「仕事を早く覚えたい」というやる気をもって仕事に取り組んでくださいね。

それでも、先輩が合わないとか、教えてくれないと感じたら、応募した人材サイトにそういった相談窓口がある場合も多いので、そこに相談してみましょう。

期間工は未経験でも大丈夫です!

新境地で、確実な “初めの一歩” を

それでは、なぜ「期間工」が社会人再復帰において良いのかお話ししたいと思います。

一定期間(半年以上)社会人という枠組みから外れてしまうと、原則そこからの復帰は厳しくなります。

また、そういう期間が長いと、一人暮らしだと支払いが大変になりますし、実家暮らしだと何となく立場がなくなってしまいます。

期間工の場合だと「住み込み」で働くことができます。

また、家賃・光熱費等の諸経費が掛からないため、純粋に給与をため込むことが可能です。

しかも、「外に働きに出ている」という自身の立場も担保することができるため、自身の立場も保つことができます。

加え、アルバイトはもちろんのこと、派遣社員と同等、それ以上の給与が支給され、かつ交通費も自己負担ということもないため、その点のコストがかかりません。(手取り30万程度稼ぐなら簡単に実現できます)

面接も早いタイミングで行われるため、すぐ働くことも可能です。

あなたが自立・社会人復帰をするのに、これ以上ない環境といえるでしょう。

期間工が住み込みの転職としてよい理由

とはいえ、住み込みバイトは他にもあり、あなたの体面を維持するため、社会復帰をするためという観点であれば仕事はあります。

では、なぜ「期間工」が良いのでしょうか。

そのポイントとして以下3点を挙げたいと思います。

① 採用、入寮、就労まで迅速に進められる(早く働ける)

期間工の面接は1回で、面接結果は早くて3日程度で結果が出ます。

そこから荷物の手配等があるので一概には言えませんが2週間程度あれば就業が可能です。

② 住宅関連の諸経費がかからないうえ、個人部屋が用意される

住み込みの仕事というと、大部屋に詰め込まれるようなイメージをされる方もいらっしゃいますが、一人部屋が用意されます。

お風呂、洗濯機は共同であったり、異性を連れ込めなかったりなどの制限はありますが、プライベートを満喫できる空間が用意されます。

しかも光熱費がかかりません。

③ 正社員登用制度がある

ただ、期間限定で働くだけではなく、働きぶり、希望に応じて正社員の道も用意されています。

正規雇用を獲得するチャンスもあるというのも魅力です。

【全国版】期間工を募集している住み込み付きの企業を紹介

それではどんな会社が住み込みの「期間工」を募集しているのかご紹介をしたいと思います。

以下は前提として、派遣会社、紹介会社など人材会社を通した入社となっていますのでその点だけ最初に認識をお願いします。

◆トヨタ自動車

言わずと知れた世界的自動車メーカー。

当然勤務地は愛知県で、豊田市を中心とした愛知県各地が勤務地となり、トヨタは常に期間工の募集を随時行っています。

1年目の月収は30万程度、更新したらプラス10万円(入社時期による)、寮は無料で自身の衣類のみ持っていけば入寮できる環境です。

またこれに加え、食事補助、赴任手当までつくといった至れり尽くせりの環境があります。

さらに正社員採用の制度もあるため、将来的にも正社員になれる可能性があります。

◆本田技研工業

ホンダも期間工の募集を随時行っています。

勤務地は埼玉県狭山市を中心とした埼玉県西部が勤務地となります。

日給は1万円以上、1か月で20万円以上は最低でも稼げる環境です。

ポイントとしては3か月働いたら一時金として9万円もらえる制度もあり、トヨタと比較し、月給は安めですが、赴任帰任旅費支給や、1食分が無料、トヨタ同様一人部屋、光熱費無料などこちらも至れり尽くせりの環境があります。

また、正社員登用制度もあり、こちらも将来正社員になれる可能性があります。

◆マツダ株式会社

マツダについても随時期間工の募集を行っています。

勤務地は広島県、山口県の工場となります。

日給は8000円から1万円程度と上記の2社と比較した場合、日給は安めの設定となっています。

ただし、面接を受けるだけで5万円、入社で35万円、入社後の慰労金12万円、食事補助は1万5千円、皆勤手当てが2万円と手当てが非常に充実しています。

もちろん寮は無料で自身の衣類のみ持っていけば入寮できる環境です。

また、マツダにおいても正社員登用の制度があるため、こちらも将来正社員へなれる可能性があります。

◆  日産自動車九州

日産自動車は関東のイメージがありますが、日産自動車九州の勤務地は北九州市の近くと、九州での勤務地があります。

雇用は「契約社員」としても契約となり、正社員登用の制度も備わっています。

時給は1100円以上となっており、残業代込みで月収30万程度になることもあります。

加えて、入社祝い金が20万円、勤続ボーナスが20万円、3か月ごとに皆勤手当ても含め最大10万円程度を支給されます。

もちろん寮は無料で自身の衣類のみ持っていけば入寮できる環境です。

以上のように、各社期間工で働くことで、住宅関連の費用をかけず、給料プラスオプションで着実にお金を稼げる環境をご理解いただけたのではないでしょうか。

期間工の手当や特徴は?

期間工の求人情報を見ながら、賃金、手当など、期間工ならではの待遇についておさらいしてみましょう。

まず手当について。

「時間外勤務手当」「深夜手当」「休日出勤手当」などは一般求人でも支給される手当です。

「交代勤務手当」「皆勤手当」なども支給されるところはあるのではないでしょうか。

「赴任手当」「赴任旅費」「帰任旅費」などになると、なかなかほかで見ることはありません。

期間工独特の手当です。

さらに「入社祝い金」「満了報奨金」「満了慰労金」「経験者手当」「早期勤務手当」など、ほかにはない支給額の高額な手当がたくさん支給されるのが期間工の魅力です。

さらに、福利厚生は正社員並み

社会保険は、健康保険、厚生年金、雇用保険など完備。

寮についても、食堂についても、映画、施設の割引なども充実しています。

そのほか、電子部品メーカーや半導体メーカーの求人情報では、「日払いOK」「賃金前払いOK」などの待遇も見られます。

大手自動車メーカーでは、通常単身の寮ですが、電子部品メーカーでは、家族利用、カップル利用できる寮もあります

また、大手自動車メーカーでは、通常寮へのマイカー、バイクの持ち込みは禁止されていますが、工場によってはバイク通勤OKなどの工場もあります。

期間工の待遇は、大手自動車メーカーでは正社員同等か、それ以上の待遇で迎えられることが多く、電子部品メーカー、半導体メーカーなどでは、アルバイトのように融通の利く待遇となってるのが特徴です。

ただし、大手自動車メーカーでは、満了報奨金が100万単位で支給されることもありますが、電子部品メーカーや半導体メーカーでは、さまざまな部分で融通の利く反面、満了報奨金がない、あるいは少ない傾向があります。

融通きかなくても稼げればいいということであれば、大手自動車メーカー。

日払いOKや、寮は家族で入りたいという方は電子部品、半導体メーカー。

こうしたそれぞれの特徴を知ったうえで、期間工の求人情報を探すことが大切でしょう。

外国人労働者は期間工になれる?

結論からいうと、外国人労働者でも期間工になれます

もちろん外国人労働者でも支給額に差はありません。

作業内容も、「外国人作業」といった特別なものはもちろんなく、分け隔てなく雇われます。

社会保険も完備ですから、1年以上勤務すれば失業保険も受け取れます。

外国人で期間工を目指していらっしゃる方であれば、どのような環境で、どのような仕事を、どのような待遇でできるのか、気になるところだと思います。

また、日本人であれば、どこの国の、どんな人が働いているのか、気になると思います。

近年、ベトナムやミャンマー、中国、インドネシア、タイ、フィリピンなど、アジアの国々を中心に世界中から日本の技術を学ぶために日本に来る外国人が増えているといいます。

外国人技能実習生という制度が設けられ、介護や看護などの分野でも、たくさんの外国人労働者の受け入れが広まっています。

こうした技能実習生の場合、自国で必ずその業種の就業経験があり、日本語もある程度話せる人ばかりです。

企業が直接現地法人などから受け入れる場合と、非営利団体を通して受け入れる場合があるようですが、いずれにせよ、厳しい要件を満たした人が選抜されますので、モチベーションの高い人が選ばれてきます。

一方、外国人労働者の期間工としての仕事内容においては、普通と変わることはありませんが、日本語でのコミュニケーションが複雑にならないよう、配慮されてパートを選ばれることが多いようです。

待遇に関しても、日本人の期間工と何も変わることはなく、給与も手当も同じ。

寮や福利厚生も同じです。

ただ、外国人労働者は、職場で孤立することも多いといいます。

そういうことのないように、見た目や文化の違いを否定したり拒否したりせず、受け入れて理解する努力が大切です。

国籍も人種も違う仲間が同じ仕事に取り組むということは素晴らしいことです。

期間工は、最新の技術を取り扱う仕事ですが、こうした最先端の職場環境でもあるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。確かに期間工は工場勤務となるため、最初は大変だと思いますが、慣れてしまえば安心の環境があり、確実にお金を稼げる環境があります。

もし、何かしらの理由で働けない方、働いてはいるけどお金の心配ばかりしなければならないような環境にいる方は稼げて安心して稼げる期間工にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そして、興味はあれど、何か躊躇されている方は今すぐインターネットから応募してみてください。

行動することであなたの人生に変化が生まれるはずです。