期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【広島で働きたい方に朗報!】寮付きで楽々貯金、期間工という働き方

自分の目標に向かってお金を貯めたい方、目標はないけれど将来の為に貯金しておきたい方、働く目的は人によってそれぞれです。

正社員、派遣社員、アルバイト、働き方も色々ありますが、同じ働くならより良い条件で、より稼げる仕事をしたいのは誰もが思うことですよね。

そんな皆さんにぜひご紹介したい「期間工」というお仕事があります。

期間工?派遣社員と何が違うの?そう思われる方も多いと思います。

特に短期でお金を稼ごうと思うときに、選択肢に入れておきたい「期間工」という働き方。

今回は広島で働きたい方のために、具体的な会社の例を挙げながら期間工のお仕事についてご紹介したいと思います。

そもそも「期間工」で働くとは?

期間工とは、自動車工場や電子部品工場などで期間を限定して雇用する従業員のことで期間従業員とも言われています。

派遣会社の社員と違い、メーカーと直接雇用関係を結ぶ契約社員なので、派遣社員の様に中間マージンを取られることがなく、その分高収入が見込めます。

給与面以外では、雇用されるメーカーの福利厚生が適応されるので、社会保険が完備され、待遇面でも安心のサポートを受けることが出来ます。

また派遣社員にはない、入社祝い金・慰労金・特別手当・皆勤手当など様々な手当が支給されるメーカーが多く、給与以外の収入面でも差があります。

朝・昼の二交代制の会社が多かったり、仕事内容は体力を使う仕事も多いですが、せっかく工場で働くのなら、期間工で働いた方がよりよい条件で高収入を得ることが出来ます。

経験・未経験も問われないのが期間工のいいところ!

給与や待遇もいい「期間工」の仕事。

経験がないと難しいのでは、と思っている方はいませんか?

期間工の求人を見ると、どの求人にも「未経験者歓迎!」と書いてあるのをご存知でしょうか。

期間工の仕事内容はほとんどが大手メーカーでの工場のお仕事です。

その内容は製造や塗装、組立やプレスなどのライン上の流れ作業の一部。

配属が変わらなければ作業内容も変わらないので、一旦覚えてしまえばあとはその繰り返しです。

覚えるのが大変かと思うかもしれませんが、正社員や先輩が丁寧に作業を教えてくれるので安心です。

確かに経験している人なら未経験者よりも少し早く慣れるし、覚えるかもしれません。

でも未経験者でも十分に活躍出来る現場なのです。

期間工は期間が決まっているので仕事の先が見えることで、挑戦しやすい働き方でもあります。

自分に合わなかったら更新しないという手もあるからです。

中には未経験で思い切って飛び込んでみたら自分に合っていた!という人も沢山います。

未経験だから、とためらっている方がいたら、とりあえず挑戦してみるのもありだと思います。

広島でもある?寮完備!好条件の期間工のお仕事

広島で期間工として働く場合、様々なお仕事がありますが、ここでは本社工場のあるマツダ株式会社の期間工を例として、どのような待遇で働けるのかを解説したいと思います。

まずは仕事内容です。

マツダ車の製造。加工、組立、塗装など、工場でのライン作業のお仕事です。

流れ作業での仕事なので、学歴や職歴を問わないところも、期間工として働きやすいところです。

次に福利厚生面です。

◎社会保険完備 ・マツダ健康保険・雇用保険・労災保険

マツダの契約社員なので、マツダの正社員と同じ条件で適応されます。

◎赴任旅費会社負担

赴任旅費は会社が全額負担してくれます

◎残業・深夜・休出手当

サービス残業とは違い、仕事した分だけきちんと給与に反映されます

◎有給休暇

使用期間流量後、規定に基づき年間10日付与されます。

◎作業着貸与

などなど手厚い福利厚生が適応されます。

そして待遇面です。こちらが期間工で働く大きなメリットになります。

◇入社祝い金、契約更新手当、皆勤手当、特別手当など様々な手当の支給

募集期間によりますが、場合によってはこの手当だけでも40万位になることもあります。

◇正社員登録制度あり

希望して頑張れば正社員になることも夢ではありません。

◇無料個室寮(TV、冷蔵庫など備品付き)

待遇面の「寮完備(無料)」というのは後々の貯蓄額に大きく影響してきます。

具体的な数字で考えてみましょう。

月5万円のアパートを借りて賃貸料を払う場合、半年で30万の支出があります。

無料の個室寮があって入れる場合、半年で出ていくはずの30万円は貯蓄にまわせます。

また寮にはテレビや冷蔵庫、洗濯機など備品も完備しているので、数字に出てこない部分でも大きな支出を抑えられているのです。

その他の手当も考慮すると、期間工で働いて期間満了を迎えた時の貯蓄額は、他の働き方よりも多いことがわかります。

まとめ

期間工はメーカーとの直接雇用のため、派遣よりも高収入が期待でき、メーカーの正社員と同じ福利厚生を受けることが出来るため、より良い条件で働けることをご紹介してきました。

待遇や収入面でも好条件の期間工は様々な面でメリットがあります。

あまりにいい話ばかりなので実際にはどうなのか、と思う方もいるかもしれませんが、色々なメーカーで期間工をして働いている人が全国に沢山いるように、メーカーにとっても、働く側にとってもメリットの高い働き方です。

もちろんお給料が高い分、体力的に大変な時もあるかもしれません。

交代制の場合は慣れるまで大変かもしれません。

工場でのラインの仕事などは、同じ作業の繰り返しなので慣れてしまえば楽に感じる方もいるでしょう。

大変に感じる方も、向いていると感じる方も残業などで頑張った場合はきちんとお給料に反映されます。

今回は広島ということで、マツダ株式会社の期間工を例にとってご説明しましたが、他にも様々な会社で期間工として働くことが出来ます。

せっかく働くのですから、沢山稼いで安心のサポート体制の「期間工」という働き方を選択肢の中から選んでみてはいかがでしょうか。