期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

豊田自動車の元町工場に配属される人も検討している人も知ると得する話

豊田自動車の元町工場で働いた場合に得られる給料や、もらえる手当といった情報以外にも、作業の実態や寮生活の実態などに関する情報も気になるところではないでしょうか。

今回の記事では、そんな基本情報以外の部分に焦点をあて、その内容をまとめてみました。

取り上げている情報はどれも知っておいて損のないものなので、元町工場の情報を集めている方は、ぜひご覧になってみてください。

◇元町工場について一挙解説

豊田自動車の元町工場では、クラウンやマークX、エスティマといった車種の組み立てを行っています。

ほかの工場で製造されたエンジンや機械設備、電子部品などをそれぞれの工程に分かれ、ライン作業で車両の形にしていきます。

仕事内容は決して楽なものではありませんが「世界トップクラスの自動車メーカーであるトヨタの車を作っているのだ」という実感とやりがいを持てる仕事です。

一日の流れとしては『出勤→作業→昼休憩→作業→退社』となります。

2時間ごとに休憩を挟むので、無理のない作業を行えます。

工場敷地内には食堂が完備されているため、同僚や先輩と楽しく昼食をとることが可能です。

また、朝にお弁当を用意する必要がないことから、時間の節約にもなります。

期間工となった場合に配属されることとなる寮については『アリビオ大林』『大林清風寮』『第2大林和風寮』『第3大林和風寮』などがあります。

なかでも注目すべきはアリビオ大林です。

アリビオ大林は、14階建ての建物であり、1部屋8畳のワンルームマンションとなっています。

そのきれいで住みやすい環境は、ネットなどでも評判が良く、期間工が住む寮としてはトップクラスといえます。

ほかにもアリビオ大林は、元町工場までバスで9分程の場所にあるため、通勤で感じるストレスが少ないこともその特徴です。

バイクや車での通勤が禁止されているので、ストレスの少ないバス通勤ができることは、仕事をする上で嬉しいポイントといえます。

さらに、最寄り駅である末野原駅までは徒歩6分で行けるため、休日にどこかへ遊びに行くときにも便利な立地です。

◇元町工場で実際に働く人の噂

ここでは、実際に元町工場で働いている方の声を取り上げています。

求人からでは分からない、仕事の実態や生活の実態に関する情報なので、元町工場で働くことを考える際の参考としてみてください。

まず、仕事に関して寄せられている声については「最初は辛い」「残業は繁忙期かどうかで変わる」「体力がいる」といったものが寄せられていました。

きつい仕事であることは確かなようですが、慣れてしまえばやれないことはないのでしょう。

繁忙期を乗り切れるだけの体力があれば、技術面についてはあまり心配する必要はないのかもしれません。

次に、寮について寄せられている声です。

ネットに寄せられているものには「アリビオは当たり」「風呂場が1つだけなので土日は浴場がすぐに汚くなる」「マナーは良い」などの声がありました。

上でもご紹介したアリビオ大林は、やはり当たりの寮であるようです。

ほかの寮については「一般的なもの」との声があるので、アリビオ大林に入れた方はラッキーというべきなのでしょう。

寮に住んでいる方のマナーについては、昔よりも改善されているとのことです。

昔は寮に住んでいる方同士のケンカや近隣住民からの苦情があったそうですが、今は滅多にないことのようです。

住人同士のケンカや近隣からの苦情といった生活におけるトラブルは、特に気にする必要がないといえます。

◇元町工場付近の生活環境はどう?

仕事や寮の設備だけでなく、生活する上で必要になる周辺施設も気になるところです。

今回は、元町工場とアリビオ大林の近くにある施設についてご紹介します。

はじめに、もっとも便利な施設ともいえるコンビニについてです。

アリビオ大林の場合は最寄りのコンビニまで徒歩3分で行くことができます。

サンダル履きで気軽に行ける距離なので、小腹がすいたときにお弁当を買ったり、お酒やたばこなどのし好品を買えたりと、生活する上では都合の良い環境といえます。

元町工場の近くにも数店舗のコンビニがあるので、仕事帰りの利用が可能です。

次に、体を痛めた場合などに利用できる病院についてです。

元町工場の近くには、整形外科医院や内科、歯科医院など、ほとんどの病気や怪我などに対処できる病院が揃っています。

病気になってしまった場合や虫歯ができてしまった場合にも、遠出することなく診療が受けられます。

アリビオ大林の近くには病院や歯科医院などがあるため、休日に診療を受けたいと考えたときにも便利な環境です。

最後に、休日などに楽しむことができる娯楽施設についてです。

元町工場の周辺には、マンガ喫茶やレンタルビデオ店など、インドア派の方におすすめの施設があります。

仕事終わりに立ち寄ることができるので、金曜日の夜に利用すれば、休日を思う存分満喫できます。

アリビオ大林の近隣にはパチンコ店があるため、ギャンブル好きの方にも嬉しい環境です。

【まとめ】

ここまで豊田自動車の元町工場について見てきましたがいかがでしたでしょうか。期間工として従事する仕事は、作業に慣れるまではきつく感じてしまうものですが、慣れてしまえば無理なく続けられる仕事です。

元町工場で働くこととなった場合に住む寮も、生活に必要な設備や施設の揃った環境です。

すでに元町工場で働くことが決まっている方や、働くことを検討している方は、この記事でご紹介した情報をぜひ参考にしてみてください。