期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

石川県の工場求人なら日本ガイシ!

石川県で人気の工場求人といえば何といっても日本ガイシです。

正式には日本碍子株式会社と呼びますが、日本ガイシの通称で親しまれています。

当記事では日本ガイシは何がすごいのか、どんなところが魅力的な職場なのかを徹底的に解説しています。

東証一部上場企業で電力用碍子やセラミックスの製造では日本有数の企業ですが、働く人にとってもすばらしい職場であることが当記事を読めばよく分かります。

稼ぎたいなら期間工!

日本ガイシでの働き方は正社員や派遣だけではありません。

工場で働きたい人はたくさん稼ぎたいと強く思っている人が多いので、どうせなら稼ぎやすい期間工で働くことをおすすめします。

ただ、期間工がどのような働き方をするのか知らない人が多いので、期間工の働き方についてまず説明します。

入社祝い金など手当が多い!

期間工で働くと、入社祝い金や満了報奨金など、手当がとても充実しています。

しかも赴任してすぐに手当が発生するので、とてもお得です。

基本給だけではなく、様々な手当がたくさんもらえるので期間工は稼ぎやすいのです。

赴任するときの旅費が出る!

期間工は全国様々なところから働きに来ています。

なぜ全国から簡単に働きに来られると思いますか?

それは期間工ならば工場に赴任する際の旅費を負担してもらえるからです。

ですからお金がなくて働きに出られないという人でもすぐに働くことができます。

面接に通りやすい!

正社員になろうと思ったら大変ですが、期間工はけっこう簡単になれます。

とはいっても不採用になる人はいるので気を引き締めて面接に挑む必要がありますが、面接と健康診断さえ問題なければすぐに働けますから、入社時の面倒な手続きが苦手な人でも安心して応募することができます。

日本ガイシ石川工場の期間工なら更にここがすごい!

日本ガイシ石川工場で期間工をするならばどんなところがお得なのでしょうか。

ここでは石川工場ならではのメリットを説明します!

正社員雇用に積極的

日本ガイシの期間工には正社員登用制度があり、半年に一度正社員に挑戦できるようになっています。

期間工から正社員になろうと思ったらとても大変なイメージがあり、よほど優秀な人くらいしかなれない気がしてしまいますね。

ただ話に聞いたところではなぜあの人が?と思うような人でも正社員になれているケースがあるようなので、チャンスは全ての人に与えられています。

うわさによると日本ガイシは期間工全体の10%をめどに正社員登用を考えているようなので、何年間か期間工で働いて稼いだ後安定して正社員で働きたいという人にとって魅力のある職場だと思います。

時給が他の企業よりも高め

期間工の時給は1100円くらいのところが多いのですが、日本ガイシは1350円くらいから求人を出しています。つまり他よりも基本給が高めなのです。

当然給料にその分反映されますから、毎月給料日が楽しくなります。

その上手当もあるので、基本給と手当を足した金額を想像するとそれだけで期間工になりたくなってきませんか?

期間工の面接対策は?

期間工の面接は受かりやすいといわれます。

ただそれはたくさんの人数を採用しているからで、採用からこぼれてしまう人もいます。

予想ですが、最低限の基準のようなものがあって、基準からもれてしまう人は残念ながら不採用になっているような気がします。

必ずスーツを着用しよう

日本ガイシの工場では精密機械を扱っています。

ですから当然機械を扱うのに適した人が採用されます。

機械を扱うならばある程度の清潔感は絶対に必要です。

ですから面接時は必ずきれいにクリーニングしたスーツを着ていきましょう。

期間工の面接は私服でも構わないという話がありますが、やはり私服だとスーツに比べると印象がよくありませから、万全で挑むならばスーツは必要です。

気配りと体力が大事

工場では気配りができる人が重宝されます。

機械や部品を壊してしまうような人は大抵いいかげんな人だからです。

ですから面接時には気配りができる人であることをアピールしましょう。

また、工場では力仕事が少なからずあるので、体力がないと厳しいところがあります。

ですからスポーツが好きだとか、体力があることを証明できるエピソードを履歴書に盛り込んでおくと面接官の印象がかなり上がります。

仕事なら日本ガイシ石川工場期間工!

日本ガイシの石川工場で働きたい人に、おすすめの働き方である期間工のことがよく分かるように記事を書きました。

実際に期間工で数年働くとお金はたまるし、体力がついて健康的になっているし、うれしいことばかりです。

どんな仕事でもつらいことはあるものです。

どうせつらい思いをするのなら、給料のいい期間工が一番よい選択肢だと思いませんか?

寮もあり、住むにも困りませんから、身体さえあれば働きに行けるのも魅力です。石川で働くなら日本ガイシで期間工をしましょう!