期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【超一流企業の正社員に】トヨタの期間工を目指すなら絶対に押さえておきたい面接対策

期間工を目指す方々の悩みは実に様々です。給料だけなら間違いなく「トヨタ」だけど、寮の評判の良い「日産」も捨てがたい!いやいや「デンソー」だって……。

こうやって、メーカーごとの待遇の違いや特徴に自問自答しながら、自分にとっての最良の応募先を考える日々は実に大変です。

そんな悩み多きみなさんたちに、今回はトヨタ期間工になるための面接対策を伝授しようと思います。

ひょっとしたら超一流企業トヨタの正社員にもなれるかも?
 

トヨタの期間工の仕事とは…面接に臨む前に


「トヨタ自動車株式会社」は、日本が誇る世界でも有数の大手自動車メーカーです。クルマに詳しくない、という方でも名前くらいは聞いたことがあるでしょう。

子会社に「SUBARU」や「ダイハツ」「日野自動車」といった自動車メーカーを多数抱え、日本の自動車産業の中枢を成している大会社です。

期間従業員を目指す方々の間でも人気が高く、高額の給与や待遇で有名な会社でもあります。特に期間工というお仕事の最大のうまみである「満了金」は業界トップレベル。3年間の契約期間を勤め上げれば、最大300万円以上が支給されるという高待遇っぷりです。

そんな超一流企業であるトヨタの期間工を目指す方々のため、こちらではまず、トヨタというメーカーの「特徴」をお伝えしておきましょう。

すでにトヨタの面接に向けて準備を進めている方もいらっしゃるでしょうが、その前にトヨタならではの仕事内容や待遇などを再確認して頂ければと思います。

トヨタの給料は業界最高峰?


世界のTOYOTAと言われるほどの大企業ですから、給料の水準は非常に高く、業界でもトップクラスです。

トヨタの日給は9800円~10600円。日給が8000円という自動車メーカーもありますので、それに比べると非常に高い日給だと言えます。日給は契約2年目で10800円となり、3年目には11100円まで上がります。

月に20日出勤したとすると基本給だけで約20万円。これに「満了金」などの各種手当ての分がプラスされますので、平均月収はかなりの金額になりますね。

期間従業員・期間社員の給料は、基本給だけでなく各種手当による支給額がプラスされるのが大きな特徴です。「手当」は様々な支給条件があるボーナスのようなものだと考えてもらえば良いでしょう。

期間工が非常に稼げるお仕事だということがわかって頂けると思います。

トヨタ期間工の仕事は特徴的?


期間従業員のお仕事は「きつい」とよく言われます。確かにその通りで、体力的、精神的にもかなり辛く、途中で辞めてしまう方もたくさんいらっしゃいます。

特にトヨタの場合は、徹底的な効率化を図るための生産方式をとっており、仕事内容がとてもシビアだそうです。他のメーカーよりもきつい、といった声をちらほら耳にします。

ただ、自動車製造業のライン作業にはたくさんの工程があり、その工程次第で仕事の大変さが大きく変わってきます。

例えば「組立」と呼ばれる作業はいろいろな体勢で作業を行いますので、体への負担が大きく非常にきつい作業ですが、「検査」工程は機械操作がメインになりますので比較的楽な作業だったりします。

どんな作業工程になるかは自分で選ぶことができませんので、ある意味運次第と言えるでしょう。とはいえ、会社側もちゃんと考えて配置先を決めるはずですので、あまりに無理のある工程などにはならないはずです。

配置先については、あまり心配する必要はないと思います。

トヨタがかかげる「ジャスト・イン・タイム」とは?


トヨタでは徹底的な効率化を図るため「必要なものを・必要な時に・必要なだけ」といった考え方による生産方式を取っています。

ライン作業が流れ作業であることはみなさんがご存知のとおりですが、一昔前のライン作業では、前の工程で部品を作りすぎてしまい、後の工程で部品が余ったりしていました。非常に効率の悪いやり方だったわけです。

しかし緻密な生産計画を立て、必要なものを必要な分だけ作るようにしたことで生産効率を飛躍的に高めることに成功。徹底的に無駄ををなくしました。

つまりジャスト・イン・タイムとは、トヨタならではの緻密な生産計画にもとづく高効率な生産方式のことなのです。

トヨタの工場の雰囲気はどんな感じ?


トヨタにかぎったことではないかもしれませんが、期間工の職場は意外にさっぱりとした雰囲気だったりします。

と言うのは、期間工は一定期間を勤め上げて辞めていく人たちですから、長く付き合うことを前提にした人間関係などがありません。一部には長期間一緒に働いている顔馴染の人たちもいらっしゃるでしょうが、大抵は人間関係があっさりしているはずです。

あなたが望むなら、誰と交わることもなく一人でもくもくと仕事をこなすことも可能でしょう。もちろん期間工同士仲良くしている方もたくさんいらっしゃいます。そこはみなさん次第ですね。

ただし、現場の上司(社員)とはそれなりの付き合いをせねばなりません。仕事上の情報伝達はもちろんですが、正社員を目指すならば期間工として働く間の仕事ぶりも大事だからです。特に社員の方との付き合いは重要なはずです。

社員の方が良い人であれば職場の雰囲気も良くなりますが、そうでなければ……。

結局は「仕事内容」も「職場の雰囲気」も当たりハズレの要素が大きいということなのかもしれません。心しておきましょう。

トヨタ期間工の説明会について


ではここからは、実際にトヨタの期間工になるための手順をご説明していきましょう。まずはトヨタ期間工への第一歩、トヨタの「選考会」についてです。

トヨタの選考会・説明会はそのまま「面接」でもあります。電話での応募予約などは必要なく、各地に設置されている面接会場に、決められた時間に行けば面接を受けることができます。非常に簡単ですから気軽に足を向けることができます。

選考会の流れは以下のとおりです。どういったことが行われるかを順を追ってご説明します。

・まずは会場で「応募書類」のようなものを書きます。

・それから面接の開催時間になると一人ずつ面接が行われます。会場にはたくさんの応募者がいますので、他の方が面接をしている間は待つことになります。

 ※会場によっては「集団面接」を行う場合もあるようです。

 少しでも早く終わりたいのなら早めに会場入りしたほうが良さそうです。
 面接の順番に影響します。

・面接では仕事内容の説明、履歴書に書かれたことへの質問などがされます。
(面接内容については後の項目で詳しく解説しています)

・そして面接終了。かかる時間は待ち時間などによっても違うようですが、だいたい30分ほどで終わるようです。非常にシンプルな面接のようですね。

面接時には期間工の仕事がきついということを念入りに説明されます。他にも「寮費が無料」だということや「寮が選べない」点など、寮についても詳しく説明されるようです。

寮の制度や入寮までの流れも説明してくれるとは思いますが、詳しく知りたい場合は積極的に質問などをするほうが良いです。

面接は何も話を聞くだけの場ではありません。面接官としっかりと「やりとり」をしてコミュニュケーション能力をアピールしましょう。

トヨタの期間工の面接会場


さすがはトヨタです。面接会場は全国数十箇所にあり、どの地域にお住まいの方でも気軽に参加できるようになっています。

アポなしで行けますし、思ったよりも気軽にトヨタ期間従業員の面接に望むことができそうです。

以下は会場が設置されている場所の一覧です。ご参考にどうぞ。

【北海道】
・北海道エリア内に全7か所

【東北】
・「青森」「岩手」「宮城」「秋田」「山形」「福島」など、東北エリア内に全12か所。

【北陸甲信越】
・「新潟」「富山」「石川」「福井」「長野」など、北陸甲信越エリア内に全9か所。

【関東】
・「茨城」「栃木」「群馬」「埼玉」「千葉」「東京」「神奈川」など、関東エリア内に全 10か所。

【東海】
・「岐阜」「静岡」「愛知」「三重」など、東海エリア内に全12か所。

【関西】
・「滋賀」「京都」「大阪」「兵庫」「奈良」「和歌山」など、関西エリア内に全8か所。

【中国四国】
・「岡山」「広島」「山口」「徳島」「香川」「愛媛」「高知」など、中国四国エリア内に 全13か所。

【九州】
・「福岡」「佐賀」「長崎」「熊本」「大分」「宮崎」「鹿児島」「沖縄」など、九州エリ ア内に全27か所。

※期間従業員の求人募集は時期によってその募集規模に大きく波があります。面接会場など も時期によって増減する可能性がありますので、あらかじめトヨタの公式ページなどから 問い合わせをするなどして確認をするようにしてください。

 各会場の詳細な住所もトヨタの公式ページに記載されていますので、そちらも合わせてご確認頂ければと思います。

トヨタの期間工の面接日程


事前の予約なしで選考会に参加できるとはいえ、開催される日程や日時は会場によって違いますので、前もって調べておく必要があります。

トヨタの公式ページなどに詳細な情報がのっていますので、メモをとるなどして準備をしておきましょう。

ちなみに、トヨタを始めとする期間従業員の募集には「時期によって波がある」と先にお伝えしましたが、それは1年の一定の時期だけ増減する、といった意味ではありません。

自動車産業は日本の産業の要とも呼べるものです。メーカーによっては国外にも工場があったり、日本から国外への輸出なども活発に行われておりますので、国内のみならず国外の情勢などがお仕事に大きく影響してくるのです。

したがって、世界情勢の変化などにより自動車の生産量が減少し、一時的に期間従業員の募集が打ち切られるといったこともあるわけです。特にトヨタは世界規模で活動する企業ですから影響は他メーカーよりも大きいと思われます。

つまり、みなさんが望みのメーカーで期間工となるためには、メーカーの生産状況などを調べ、期間従業員の募集が活発な時期かかどうかを見極めるのも重要だということです。

たくさん人を募集している「時期」であれば、選考会・説明会が行われる会場も増えるでしょうし、面接での合格率も上がるかもしれません。事前に情報をキャッチし、有利な状況で合格を勝ち取りましょう。

トヨタの期間工の面接内容・履歴書について


さてここからはトヨタの具体的な面接内容について解説していきます。まずは簡単に「面接の時に用意するもの」と「トヨタでの面接の流れ」などを解説してみましょう。

トヨタの面接で準備するもの


面接で準備するものはたったの二つ。「履歴書」と「筆記用具」だけです。

もちろん履歴書には顔写真が必要ですし、押印や日付を書き込んだりといった基本的なことを忘れないようにしましょう。

注意点として、顔写真はなるべく明るい服装で撮るようにしましょう。目の前に本人がいるとは言え、顔写真も大きく印象を左右します。明るい色合いのほうが健康的に見えますから、わりと重要かもしれません。念には念をです。

筆記用具は「鉛筆・ボールペン」「消しゴム」程度で大丈夫です。履歴書の不備などが気になる方は「印鑑・朱肉」や「修正液」などを用意すれば安心かもしれませんね。

履歴書はとりあえずこう書く


履歴書は各項目に沿って自分の基本情報をシンプルに記入します。わかりやすさが第一です。自分のセールスポイントをアピールしたい人はそれも一緒に記入してください。特に「体力面」「健康面」でのアピールはGOODです。

空白が多かったとしても無理に埋める必要はありません。必要なことだけを明記するほうが良いです。面接官も暇ではありませんので、必要な情報が簡潔に分かるほうが喜ばれるはずですから。

それから資格を持っている方は、とりあえず履歴書に書き出しておくことをおすすめします。期間工のお仕事に関係無さそうなものでも、自分が努力した証として示すこともできます。どの程度のプラス要素になるかはわかりませんが、書かないよりはマシですので。

トヨタの面接の流れ


トヨタでは選考会がそのまま面接でもありますので、先にご説明した選考会の内容と一部重複しますが、こちらではもう少し詳しく「面接内容」についてご説明しましょう。

・面接はまず挨拶によって始まります。簡単で構いませんので、自分なりに丁寧な言葉で挨拶をしてください。「よろしくお願いします」などで十分でしょう。

・面接が始まると、最初に仕事内容などの説明を受けます。人の話をちゃんと聞くということも面接での査定ポイントになりますので、しっかり話を聞きましょう。

・次にあなたの履歴書の内容などを確認する質問です。自分のことですから、とどこおりなくスムーズに答えられるのが理想です。この時に志望動機なども聞かれそうですね。

・その後に簡単な手の検査が実施されるようです。ライン作業は手先をよく使うお仕事ですから、きちんと手や指を動かせるかどうかの確認をするようです。

・最後は出社希望日などを聞かれます。いくつかの日にちの中から希望する出社日を伝える形のようです。

面接官が質問するであろう内容については次の項目で詳しく解説しています。事前準備は万端にしておきたい!という方はそちらのほうも合わせてご確認ください。

質問内容のチェックは、面接の際の「緊張を防ぐ」という意味でも効果大です。是非チェックしておいてくださいね。

トヨタの期間工の面接での質問・志望動機


続いては面接で聞かれるであろう「質問内容」と「志望動機」についてを解説します。特に志望動機は面接における永遠のテーマともいうべき難敵です。どう考え、どう答えるべきか、少々理屈っぽい解説を交えてみようと思います。

面倒くさいかもしれませんが、ここは非常に大事なところです。しっかりとチェックしておいてください。

ではまずは質問内容から。トヨタの面接で聞かれるであろう質問内容は以下のとおりです。こちらにご紹介している質問内容はトヨタにかぎった内容ではなく、期間工の面接における一般的な質問内容だと言えるものばかりですので、他メーカーの面接対策としても応用がきくはずです。

トヨタの面接ではどんなことを質問される?


【今回応募した理由は?】
いわゆる志望動機ですね。期間工の面接においては下手な作り話などはせず、正直な動機を言ったほうが良い結果に繋がりやすいと思います。

【仕事はとてもきついが大丈夫か?】
期間工のお仕事はとてもきついお仕事です。途中で辞める人も大勢いますので、面接官も念を押してたずねてきます。無理そうだと思っても「大丈夫」と答えましょう。

【持病は持っているか・病気の経験は?】
持病や大病の経験はかなりのマイナス要因です。できれば病気の履歴などは隠したほうが良いですが、下手に隠しても健康診断などでバレてしまいます。絶対に隠し通せる自信がない限りは正直に言うしかないでしょう。

本当に体につらいお仕事ですから、病気の方は無理をしないほうが懸命です。

【水虫などはあるか?】
他の方へ感染してしまうような病気を持っている方も不採用の確率が高いです。水虫程度ならば隠し通すこともできるかもしれませんが「健康診断」を受けなければならない点はお忘れなく。

【現在抱えている借金などはあるか?】
借金を返すために期間工になろうという方も多いでしょうが、残念ながらこれもかなり不利な要因です。

会社が借金をしている方を毛嫌いするのはトラブルを嫌うからです。借金がある人は、絶対にトラブルを起こさないという説得力のある理由を用意し、借金を返すためだから他の人とはやる気が違う、といった点を強くアピールしましょう。

【刺青やタトゥーを入れているか?】
刺青やタトゥーがあると絶対入れない、と言われる会社もあります。トヨタもかなり厳しいはずです。

面接の時には確認されませんが、健康診断の際に絶対に見つかってしまいますので、こちらもなんとか理由を考え面接官を説得するしかないかもしれません。小さなものなら大目に見てもらえるケースもあるようなのですが……。

【スポーツの経験などはあるか?】
体力面のアピールは効果大です。仮に大したスポーツの経験がなくとも「走るのが好き」「昔から病気をしない」などの何らかの健康自慢、体力自慢を考えておくのはありです。

ただし明らかな大嘘はやめましょう。何かの拍子につじつまの合わない話になってしまい、面接官の心象を悪くする可能性があります。あくまで嘘にならない範囲で。

期間工の面接における志望動機って普通と違うの?


一般的なお仕事であれば、志望動機にはその会社を選んだ特別な理由や、その会社の取り組みに対する思いなどを語る必要があるのかもしれません。

会社側も将来性の高い人材を求めていますので、先を見据えた考え方をする人物や、大きな目標を持っている人間を積極的に採用しているイメージです。

しかし期間工のお仕事は一般的なお仕事とは少々性質が違っています。ハッキリ言いますが、メーカー側はみなさんに将来性などは期待していません。

なぜならみなさんが目指しているのは「期間工」だからです。期間工は一定期間の間だけ働いてくれる従業員のことです。会社側としては、一定期間に一定の仕事さえしてくれればそれで良いのです。それ以上のことは望みません。

ですから、どんなに大きな目標を持っていても、どんなに会社への思いが強くても、期間工の面接で有利になることは、おそらくありません。

志望動機に大げさな目標をかかげるよりも、シンプルに「給料が良かったから!」や「体を動かす仕事をしたかった!」などの理由を語るほうが好感を持たれる可能性が高いのです。

とにかく「こいつは満了まで働いてくれる!」と思わせたら勝ちです。「きつい仕事でも頑張れる理由」を見つけて志望動機にしましょう。

志望動機をスラスラと答えるために!


期間工の志望動機は非常にシンプルで悩むほどのことではありません。しかしだからといって油断は禁物。なぜなら、期間工の面接と言えど面接官の「心象」は非常に重要だからです。

志望動機は履歴書に書いて、はい終わり、というわけにはいきません。面接官は必ず志望動機についての質問をいくつか投げかけてきます。応募者が志望動機などの履歴書に書いたことをしっかり把握しているか、会話の受け答えをちゃんとできるか、などを見るためです。

期間工のお仕事は主にライン作業です。各工程ごとに班分けされており、班内では仕事上のやりとりが必要になることもあるでしょう。したがって、必要最低限のコミュニュケーション能力や、人柄などは重要な査定ポイントになっているはずです。

面接官の心象を悪くしないためにも、自分が書いた志望動機の内容をしっかり把握し、質問されてもハキハキと答えられるように準備をしておきましょう。

回答例はあくまで「例文」である!


よく、志望動機の書き方がわからないから例文を教えて!という方がいらっしゃいます。気持ちはわかりますし、経験者などの意見を参考にすることは良いことです。

しかし例文はあくまで例文。それをそのまま真似することは絶対にやめたほうが良いです。考えてみてください。このネット時代、あなたが参考にした例文と同じものを、他の期間工応募者の方も見ている可能性は非常に高いのです。

他の人と志望動機がかぶってしまうのはなんとしても避けたいはずですよね?

でしたら例文はそのまま使用するのではなく、その「要点」だけを上手に抜き出して「応用」するのが一番です。

例えばこういった志望動機の例文があったとします。

「私がこちらのお仕事を希望したのには二つの理由があります。
 一つは、期間従業員のお仕事が体を使うお仕事だったからという理由。
 もう一つは、他の会社よりも給料が高く、福利厚生が非常に魅力的だったからです。

 私は学生時代からスポーツが好きで、今でもたまに草野球などで体を動かしています。
 ◯◯歳と決して若いとは言えませんが、10キロ20キロくらいの距離を走りきるくらいの体力はあります。

 期間工のお仕事がきついことは知っていますが、体を動かすことが好きな私には合っていると思います。

 給料が高いところも大きなモチベーションになりますし、6ヶ月間を働き抜けるだろうと確信しています。

 私を期間工として採用して頂けないでしょうか。」

この例文の要点は「体を動かすことが好きだから続けられる」「普段から体を動かしているから体力がある」「給料が高いのがモチベーションに繋がる」「満了まで働ける」など。

この例文を参考にするならば、とにかく「契約期間を働き抜けるだけの自信がある」といった内容にすれば良いわけです。

このように、例文で要点となっている部分を自分なりに見つけて、それを自分の経歴や経験を含めて組み合わせていく。そして自分の言葉で語る。

これこそが、例文を応用するということです。自分の言葉で語れば他の人とかぶることもありませんし、質問されてもスムーズに回答できるはずです。

やってみると意外に簡単ですから、この記事を参考にして自分なりの志望動機を考えてみてください。コツは肩肘をはらず正直に語ることです。ちょっとだけ体力自慢を足しちゃうくらいの感じでいきましょう。

トヨタ期間工面接必勝法~服装について


ちょっと志望動機の対策に力みすぎた感がありますが、まだまだトヨタ期間工になるための面接対策は終わりません。次は面接の服装について考察してみましょう。

まずトヨタの面接が「スーツ」か「私服」かという件ですが、これは「どちらでも構いません」。

どちらの場合でも合格した方はいらっしゃいます。ただ、一昔前の期間工の面接では「私服が当たり前」といった傾向がありました。しかし最近ではむしろ、「スーツが当たり前」といった傾向になりつつあります。

いろいろな理由がありますが、スーツにはデメリットが無いので無難だというのが一番の理由のようです。派遣会社などを通せばスーツを貸し出してくれたりもするようですし、スーツで行かない理由が見当たらないんですよね。

ただどうしてもスーツではなく私服で行く、という方もいらっしゃるかもしれません。ですから、こちらの項目ではスーツ、私服、両方に共通する面接における「服装対策」をお伝えしようと思います。

「服装」とは、衣類だけのことではない!


面接対策などで服装について質問される方は多いですが、装飾品などを気にかける方は少ないのではないでしょうか。

しかし眼鏡やヘアピン、腕時計なども服装の一部。実は装飾品は意外に目立ってしまうもので、面接官の印象にも残りやすかったりします。

眼鏡の掛け方がルーズだったり、あまりに場違いな腕時計だったり、面接に似つかわしくない派手なヘアピンだったりと、そのたった一箇所で面接官のあなたに対するイメージが悪くなることも無いとは言い切れません。

万全を期すならば、衣類だけでなく装飾品にも気を配るように心がけておいてください。見落としがちな部分です。

言葉で語るだけがアピールではない!


期間工の面接では体力・健康アピールが効果的なのはみなさんご承知のとおりです。しかし言葉でどれだけ体力自慢をしたところで、実際に不健康そうな見た目をしていれば話になりません。

実際、体は健康で体力もあるのに、面接の時に咳をしていたせいで落ちてしまったという事例もあるくらいです。それだけ「イメージ」というものが重要だということですね。

スーツだろうと私服だろうと、なるべく清潔で明るい服装にするよう心がけましょう。健康的なイメージを生み出す効果があります。

さらに、できるだけ明るい表情で面接にのぞむようにすることも大事です。これも健康的でハツラツとしたイメージを相手に与えます。

スーツ着用によって得られるメリットは採用だけではない!


トヨタの期間工の待遇の中に「正社員登用制度」というものがあります。これは期間工でも一定の条件を満たせば、一流企業のトヨタの「正社員」になることができるという制度です。

制度を利用する期間工は登用試験などを受けますが、経験者が語るには、査定に大きく響くのは、試験結果よりも期間工時代の仕事ぶりや印象によるところが大きいそうです。

期間工の面接時からスーツを着用し身だしなみをしっかりとしていれば、面接官や社員からの印象も良くなり「あいつは面接時から社会常識があった」というイメージが付くかもしれません。

絶対に効果があるとまでは言い切れませんが、一流企業の正社員を狙うならばこのくらいの努力はおしまずやっておくべきでしょう。長い目で見ても、やはりスーツがおすすめです。

トヨタ期間工面接必勝法~刺青について


トヨタの面接対策もこれで最後。面接における大きなマイナス要素だと思われる「タトゥー・刺青」についてです。

まず何度も申し上げているように、期間工の面接においてタトゥーの類を体に入れている人は非常に不利だと言わざるを得ません。「絶対に落ちる」と言い切る人もいるくらいです。

しかし他のメーカーを受けた方の中には、タトゥーがあっても合格できた!といった証言もありますし、小さなタトゥーくらいなら大目に見てくれる場合もようです。
残念ながらトヨタはタトゥーや刺青には厳しいようですが、それはあからさまに風紀を乱すような刺青やタトゥーの場合でしょう。ですからタトゥーがあるからといって絶対に不採用とも言い切れないのです。

入社前には必ず健康診断を受けますので、タトゥーは隠していても必ずバレてしまいます。ですので、下手な言い訳をするくらいなら、いっそ正直に面接官に話し「タトゥーがあるがファッションで入れているものだ。なんとかなりませんか?」と相談するのも一つの手かもしれません。

面接ではその人の人柄も見られますから、タトゥーのことを正直に話した点を買ってくれる面接官もいるかもしれませんからね。それに、ものによっては「このくらいなら問題ないか」と判断される可能性も十分にあります。

タトゥーや入れ墨があるからと諦めず、ダメ元でチャレンジしてみる価値はあると思います。せっかくの高待遇のトヨタ期間工です。こんなことで諦めたりするなんてすごく勿体無いですよ?

トヨタ期間工は正社員登用も!その倍率とは…


少し前の項目で「会社は期間工に将来性など期待していない」といった内容の解説をしました。申し訳ありません!実はこれ、半分くらい間違っているのです。

確かにメーカーは、期間従業員を一定期間だけの労働力として見ています。しかし期間工の中には「この人は優秀だからもっと働いて欲しい」「この人が抜けるのは痛いな」と思われている方々もい少なからずいるのです。

期間工は一般的に3年以上は雇えません。ですから、会社側は手放したくない人材は社員として雇う必要があり、そういった方のために「正社員登用制度」という制度を設けているわけです。

トヨタでは2016年の正社員登用実績が377人だそうで、トヨタ期間工全体の数からすると正社員になれたのはほんの数%の方々のみということになります。

しかし期間工全員が正社員登用制度を利用するわけではありませんので、実際の「正社員登用率」はもっともっと高いはずなのです。

近年ではどのメーカーも正社員登用制度に力を入れてきており、期間工の方が正社員になれる可能性もどんどんと上昇しているように思います。

学歴などが一切なくとも入れると言われている期間工から、超一流企業であるトヨタの正社員の椅子を勝ち取ることも夢ではありません。

「私なんかが……」と思っているあなたにだってチャンスはきっとあるはず。今からでも遅くありません、トヨタの正社員を目標にすえて期間工となることを考慮に入れてみてはどうでしょうか?

トヨタの期間工の面接で落ちてしまう人の特徴


期間工の面接は非常に受かりやすいことで有名です。しかし中には何度も面接に落ちてしまうといった方もいらっしゃいます。面接に落ちる人にはどんな特徴があるのでしょう?ちょっとその辺を考えてみましょう。

まず落ちやすい人の筆頭は「タトゥー・刺青を入れている人」である、というのはすでにご説明したとおりです。加えて「借金がある人」「持病のある人」も落ちやすいのは間違いありません。

他にも「職を転々としている人」や「面接の時間を守れなかった人」なども落とされているようです。

後者の方々はそもそも仕事に対するやる気が感じられませんので、面接で落ちるのは仕方がないように思います。しかし前者の方々はやる気が無いわけではありませんので、なんとか頑張れば合格にこぎつけられるのでは……?

メーカーが借金やタトゥーがある人に厳しいのは、トラブルが怖いからです。ということは「絶対にトラブルを起こさない」と会社側を説得できさえすれば採用してもらえる可能性もあるのではないでしょうか。

借金は詳しい調査などをするわけではないでしょうから、絶対に会社に迷惑がからないように返済していればバレずに済むような気もします。

タトゥーや刺青は大きさなどにもよるとは思いますが、トラブルを招くようなものではないと説明できれば大目に見てもらえる可能性があります。

持病の方も、自分の体と相談したうえで期間工のお仕事を続けられそうなら、満了まで隠し通すのもありだと思います。最悪、初回更新まで体が持てば満了金ももらえますし、その後失業保険などで生活をすることもできます。

絶対に無理だと思い込まず、面接官を説得するくらいの意気込みで、ダメ元で面接にのぞんでみてはどうでしょう?ひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ?

トヨタの期間工の面接結果について


トヨタの面接結果は電話か郵送で知らされるようです。当日に電話連絡が来たという方もいれば、数日経った後に通知が送られてきたという方もいらっしゃいます。

Yahoo知恵袋などでたまに見かけますが「面接を受けたのに合否の連絡がありません!不合格だということでしょうか!」といった感じの不安をあらわにした質問者さんがいらっしゃいます。

しかし合否が出るのには数日かかる場合もありますので、焦らずに電話や通知が来るのを待ったほうが良いです。もし数日経っても音沙汰がないようなら直接問い合わせをしましょう。

会社側にもいろいろな事情があります。すぐに働いて欲しいという場合もあれば、選考に手間取ったり、寮などの準備が整っていなくて通知が遅れるといったこともあるでしょう。

もしあなたが1日でも早く働きたいのであれば、面接時に「できるだけ早く合否を知りたい」と一言添えておくと良いかもしれません。場合によっては他の合格者よりも優先してもらえるかもしれませんからね。

面接の場は何も「聞くだけ」の場ではありません。自分から「伝える」ことも大事です。相手を不快にしない程度に積極的に希望を伝えてみましょう。

トヨタの期間工の面接で電話が来ない場合…


自動車製造業のお仕事は仕事量が不安定になることがあります。例えば過去には、東北大震災などの災害時に自動車の生産台数が大幅に増え、その分大量に期間工を募集することなどもありました。

そういった時期ならば、合格率は非常に高かったはずです。しかし逆に生産が少なくなると、募集が減るどころか完全に期間工の募集をストップしてしまうこともあり得ます。

というか、2017年5月末現在、実際にトヨタは期間工の募集を停止しています。こういった事例は他のメーカーにもあります。そのうち募集は再開されると思いますが、大企業のトヨタでもこういったことがあるのです。

とにかく「期間工の求人は水物」だ、ということだけわかっておいてください。

極論を言えば、どんなに面接対策を行っても、どんなに優秀な方でも、会社側の都合で「落ちる時は落ちる」んです。

ですから、一度や二度落ちたからといって気落ちすることはありません。時期が悪かったのだと思ってまた次の機会を待ちましょう。

期間工の経験の長い方は慣れたもので、いろいろなメーカーの生産状況などをネット上で情報収集し、満了前には次に応募するメーカーにあたりを付けていたりするようですよ。

期間工を賢く続けていくには「情報が大事」といったところでしょうか。

タトゥー付きでもなれるかも?トヨタ期間工の面接をクリアしよう!


自動車製造業のお仕事は生産状況によって期間従業員の需要が大きく変化します。よく考えればこれは当然でして、各メーカーは生産状況が常に変化する可能性があるからこそ期間限定の労働力として「期間社員」を雇うわけです。

身も蓋もない言い方をすれば、いつでも増やせるし、いつでも減らせる雇用形態なんですよ。でもそんな不安定なお仕事だからこそ、メーカー側は場合によっては正社員よりも高い給料・待遇で期間工を求めるわけです。

安定を望む人は、期間工から一流企業トヨタの正社員を目指すのも良いでしょう。しかし、期間従業員の特性を上手に活かし、不安定ながらも高い給料を稼ぎ出すのもまた面白い生き方です。

特にタトゥーや借金を抱えている人でも「時期」によっては面接に合格できる可能性があります。無理なんて言わず、あらゆる手段で面接をクリアできるよう努力しましょう!

トヨタの期間工を簡単に諦めてしまうなんてもったいないですよ?