期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

岩手の工場の求人をお探しのあなた!工場で稼ぐなら○○!!

◇岩手にはどんな工場があるの?

岩手の工場の求人を求人サイトで探してはいるけど、いっぱいありすぎてどれをみたらいいかわかんない!

お仕事はどう探せばいいの?!という方はきっと多いはずです。

選択肢が多すぎるとかえって決められなくなるのが人間の心理です。

岩手の工場の求人には、さまざまな求人がありますが、中でも人気なのが期間工の求人です。

そこで、岩手の工場の期間工求人にはどのような工場があるのでしょうか。それでは詳しく見て行きましょう。

 

◇岩手にある工場の特徴は?

岩手にはどのような工場求人があるのでしょうか。岩手の求人には、さまざまな求人があります。

たとえば、食品工場の期間工のお仕事もあれば、自動車工場の期間工のお仕事があります。

しかし、待遇が良いと言えば、主にトヨタ自動車東日本の期間工求人のお仕事でしょう。

期間工というお仕事は、期間従業員とも呼ばれていて、契約社員のように一定期間働く従業員ですが、直接雇用のため、大変待遇がいいのが特徴です。

特に、自動車工場などの期間工のお仕事は、給与も高く、各種手当てなども充実していて、待遇が非常に良いのが特徴です。

また、幅広い年代の方が働いているため、安定して働きやすいと言うことでも知られています。

自動車工場の期間工のお仕事は、正社員登用制度なども充実しているため、ゆくゆくは正社員として働きたい…という目標を持っている方にもおすすめです。

 

岩手県の食品工場とは?

 

 

岩手県には、かの有名なセブンイレブンの食品工場があります。「わたべや日洋株式会社」と言う会社ですが、ここではセブンイレブンのおにぎりやお弁当、総菜などを製造しています。実際には、調理をしたり、盛り付けするなどの作業で、日勤、夜勤共に募集をしています。給与は日勤で8000円、夜勤が1000円となっており、毎日の作業終了後に、日払いで支払われます。日勤者には、食堂での食事が付いており、女性などにも人気の仕事です。

 

また、おにぎりなどの製造のほかにも、具材準備作業と言って、肉や魚の下準備をしたり、ご飯を炊くなどの仕事もあります。夜勤は65歳までですが、日勤では67歳までが就業可能となっていて、長く働くことができます。

 

日勤だけの仕事として、食品に使用する食材や容器の発注や荷受け、在庫管理などを行う仕事もあります。ただし、給与面では時給900円未満ですので、バイト感覚での仕事になりますね。短い時間での軽作業をしたい主婦の人たちには人気です。セブンイレブンの関連会社と言うことで、安定性もあり、綺麗な仕事なので、話題となっています。

◇岩手の工場で働くならここがおすすめ!

 

岩手の工場で働く場合、期間工の中でもおすすめなのが、トヨタ東日本の期間工のお仕事です。

トヨタ東日本は、期間工の中でも、時給も高く、月収例としては、月収28万円以上も可能となっています。また、その他にも、住宅手当や交替手当、食事手当などの各種手当てが充実しているのも特徴です。

満期まで勤め上げることが出来れば、満了慰労金は、最大で70万円もの金額が支給されますので、がっつりと貯金をすることが出来ると言えるでしょう。

また、期間工として勤務する場合には、交通費全額支給ですし、岩手工場の場合は、寮から工場までの無料送迎があるため、通勤が楽ちんなのも魅力であると言えます。

さらに、岩手工場の場合には、車の持ち込みも可能となっています。

さらには、無料駐車場も完備されていて、マイカー通勤も可能となっています。

また、期間工の方には、正社員登用制度もありますので、長く勤務することによって、正社員になるチャンスもあると言えるでしょう。

ゆくゆくは正社員になりたいという気持ちがある人にはとてもおすすめです。

工場には、独身寮が完備されていて、寮費も無料、光熱費も無料なので、生活費を節約することが出来ると言えるでしょう。

期間工として短期間勤務をするだけでも、がっつりと貯金をすることが出来ます。

20代~30代の男女の方や、幅広い年代の方が活躍している職場なので、女性の方でも安心して働くことが出来ると言えるでしょう。

◇岩手の工場で期間工の求人の探し方は?

岩手の工場の期間工の求人の探し方ですが、転職サイトなどで探すか、工場求人に特化した求人サイトで調べてみると良いでしょう。

岩手の工場の期間工と一言で言っても、さまざまな求人がありますので、比較をしてみることや待遇などを調べておくことが必要です。

ただし「岩手」と調べて検索で出てきたものでも、面接が岩手で実際の勤務地は異なるといった場合があるので注意しましょう。

また、派遣会社に登録をして、工場求人の期間工というお仕事に紹介して貰うという方法があります。

この方法の場合、直接応募するよりも待遇が良いケースも多いので、オススメです。

入社祝い金などが派遣会社からもらえる場合もあるようです。

また、岩手の工場の期間工のお仕事を探す場合、直接企業のホームページを見ることもオススメです。

【2017年6月21日追記】より詳しくトヨタ自動車東日本の岩手工場を見てみよう

岩手県で高収入の仕事を探しているなら、月収が28万円も見込めるトヨタ自動車東日本の岩手工場で期間工として働いてみてはいかがでしょうか?

岩手県胆沢郡金ケ崎町にある岩手工場。

最寄りのJR東北線 六原駅、金ケ崎駅から車で10分と通勤には少し不便かもしれません。

でも、交通費は全額支給されるから電車代がかかっても通勤は安心なんです!

また、自宅からの通勤が無理なら無料の寮に入ることができます。

生活に必要な家電や備品がそろっているからすぐにでも新生活をスタートできます!さらに、赴任手当や赴任帰任旅費の支給もあるから遠方から働きに来ても助かりますね。

岩手工場の期間工の業務内容は、トヨタ自動車の中でも人気のアクア、シエンタ、カローラフィールダーなどコンパクトカーの製造です。

自動車の製造過程には、プレス、塗装、溶接、組立、検収といった作業があります。

難しそうに聞こえますが、経験がなくても教えてもらいながら覚えていく仕事ばかりです。

入社後12ヶ月間は月収が174,864円、13ヶ月~24ヶ月は185,030円、25ヶ月~35ヶ月は195,197円と増えていきます。

しかも、2017年6月末までに入社の方には20万円の入社祝い金が支給されます!入社する時は何かと費用もかかるので、こんな特典があると嬉しいですね。

その他、満了慰労金は更新ごとに6万円~12万円。最大で70万円の支給があります。

その他、月ごとに交替手当が21,858円、住宅手当2万円、食事手当3,500円が支給されることになっています。

さらに正社員登用制度も充実していて、2015年度はなんと100名も正社員になったという実績があります。

社員になると給与も待遇も違ってきます。業績がよければボーナスも期待できます。

自動車工場の期間工の仕事は未経験でもできる作業がほとんどですが、目的のために短期間でしっかり稼ぎたい!

正社員登用制度を利用して正社員になりたい!と思っている人にはもってこいの仕事です。

ぜひ高収入、好待遇のトヨタの岩手工場で働いてみてはいかがでしょうか。

 

◇短期間で効率的にお金を稼ぐなら

 

いろいろな仕事がある中、どれが自分にとって一番適しているのか、と考えると、なかなか答えが出ないのが事実でしょう。特に若いうちは、何でもやってみたいと言う好奇心があるのではないでしょうか?それならば、ぜひ、期間工の仕事をお勧めします。

 

期間工とは、3か月、6か月などの一定期間の間だけの契約社員のことです。なので、一生の仕事などと考える必要はありません。期間工を始める人の多くは、とりあえず、まとまったお金を稼ぎたい、と言う人です。最初の入社祝い金を始め、期間満了金、報奨金、特別手当など、期間工にとって、収入の高さは大きな魅力なのです。

 

しかも、光熱費含めての寮費無料で、食堂も完備されているので、生活費はほとんどかかりません。寮には家具や電化製品も全て揃っているので、体一つですぐに仕事を始められる気楽さも人気ですね。寮は、現在、個人寮が圧倒的に多く、中にはレオパレスなどのお洒落なマンションを寮として使っている会社もあり、快適な生活を送ることができます。

 

◇「岩手にある工場」の期間工の面接に受かるためには?

岩手にある工場の期間工の面接に受かるためには、特別なことは必要がありません。

学歴や資格、経験がなくても採用をして貰うことが出来ます。

面接に受かるためには、体力や健康が重視されると言えるでしょう。

このため、肉体労働系のバイトの経験があれば、有利になる可能性があると言えます。

面接では、筆記試験が行われる可能性もありますので、注意をしましょう。

また、遅刻をしたりすると印象が悪くなってしまいますので、時間は厳守する必要があります。

しかし、岩手の工場の期間工として働く場合、面接に受かるのはそれほど難しくはありません。

やる気があれば、採用をして貰える可能性は高いですし、十分にやる気があり、継続して続けて行きたいという旨をアピールすることが大切です。

◇まとめ

いかがでしたでしょうか。

岩手の工場で働きたいという場合、期間工の求人がおすすめです。期間工の求人は、給与も高く、寮が完備されていて、満了慰労金が出るなど、待遇がかなり良いことでも知られています。

岩手には、さまざまな期間工求人がありますが、有名なところでは、トヨタ東日本などの期間工がおすすめです。

採用されるためには、面接で合格する必要がありますが、社会人として最低限のマナーが守れていれば、やる気をアピールすれば採用される可能性が高いです。

これから期間工として働きたいという方は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

2017/07/21更新!岩手工場求人の調査!


岩手のトヨタ東日本の工場で働く期間工の寮はどうなっている?


岩手のトヨタ東工場の期間工の寮は、こちらの場所にあります。

参考:www.its-mo.com


ご覧のように、寮の周辺は、にぎやかな立地条件ではありません。

最寄駅は西古川駅で、寮から車で38分ほどの距離になります。

寮周辺での買い物となると、やはり車で30分ほど走ったところに、ヨークベニマルと言うスーパーや、コメリハード&グリーンと言ったホームセンターがあります。

大衡寮は、個人寮で、家具や電化製品も揃っていますが、光熱費は自己負担になります。

寮費は無料で、この寮のメリットは自家用車を持ち込みでき、寮内に駐車場が完備されていることです。

この駐車場代も無料です。

工場までは送迎バスもありますが、車での通勤も可能なので、便利ですね。

また、工場と寮のどちらにも食堂が完備されていますので、食事には困らないです。

大体400円くらいで定食がありますし、お弁当の持ち込みも可能です。

寮周辺が住宅地のため、工場や駅、繁華街とは離れていますが、車の持ち込みが可能なので、その点は評価されるべきところでしょう。休日に遠方まで車で出かけることができるのは、良い気分転換にもなるでしょう。

 

トヨタ東日本で働いている人のブログを覗いてみた

こちらは、実際にトヨタ東日本で期間工をしていた人のブログです。

参考:ameblo.jp


昼勤のみの配属先では、思ったように稼ぐことができないようですね。

夜勤もある配属先に就業できると、深夜手当などがついて、貯金に回せそうです。また、夜勤の方が残業が多いようなので、残業代もプラスされますね。90分から120分の残業であれば、結構な手当てになります。

衝動は、工場と寮のどちらにもあるとのことですが、メニューは定食が多く、プリペイドカードみたいなもので支払いをするとされています。小銭を持たずに、決済できるようにするためですね。残額は、返してもらえるそうです。弁当の持ち込みも可能で、個人ロッカーもありますので、便利ですね。

気になる人間関係ですが、やはり仕事場ですので、厳しい指導もあるようです。ライン作業なので、一人の作業が遅くなったりすると、ラインそのものが止まってしまうと言うプレッシャーがあるようですね。一日も早く仕事に慣れるように努力する必要がありそうです。

就業時間は、2時間ごとに10分の休憩が入り、食事休憩が40分。実働時間は7時間半が基本です。集中力が必要な作業なので、期間工の仕事はどこでも、2時間ごとの休憩が多いのでしょう。休日は基本、土日です。ゴールデンウィーク、夏季休暇、冬期休暇も取れます。

 

以上が2017/07/21の更新でした。今後も随時更新予定です。

よろしくお願い致します。