期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

県外から離れたい......住み込み可能な転職先をご紹介

転職を検討されている方には県外であっても一刻も早く仕事に付きたいとお考えの方も多いと思います。
最短で採用してもらい充分な報酬を得たいという方には寮が用意されている企業を選ぶという手段もあります。
住み込みであれば生活費を抑えることが出来ますので貯金も短期間でたっぷりためることが出来ます。
すぐに飛躍したい人のために住み込みで働ける情報をお伝えいたしましょう。

今にも離れたい!そんなあなたがまずすべきこと

今の居住地を離れて他県で働きたければ行うべきアクションは次のとおりです。

・募集企業を調べる
 ネットで調べられますが注意点は実際の勤務地と面接場所が異なることがあるのです。
 例えば大阪市内で面接、勤務先は愛知県とかもあります。
 詳細を必ず事前に確認してください。

・最初から正社員登用はハードルが高い
 一般に住み込み勤務は正社員採用の数が少ないのが現実です。
 ですから最初は工場の期間工に応募し働きながら正社員登用を目指すのが良いと思います。
 期間工といえども社会保険完備、入社祝い金や数ヶ月ごとの勤続報奨金、寮費は無料など正社員以上の厚遇の求人が多いのです。
 最初は住み込み期間工に徹して応募するのが採用への最短コースです。

以上2つを直ぐに実行すれば最短2週間後くらいに新天地であなたが活躍されている可能性もあるのです。

期間工が住み込みの転職としてよい理由

期間工の特徴として早い採用と厚遇があります。

・応募から採用、入寮までが早い
期間工の応募はネットまたは電話連絡だけして面接会場に行くだけです。
ほとんどの場合即日、または数日以内に採用通知が来ます。

採用通知受領後、最短で7日~2週間で入寮と勤務が出来るようです。
つまり応募から入寮まで最短2週間ほど、3週間を越えることはほとんどありません。
多くの寮は寝具、テレビ、エアコンなどがありますので着替えだけ持参で充分です。

これほど早く採用、入寮できるのは期間工ならではといえます。

・労働条件が良く生活費がかからない
多くの会社で赴任手当、入社祝い金が支給されるようです。
月給も同じような仕事の正社員より高いこともあります。
出勤率が高ければ数ヶ月ごとに数万円の勤続報奨金がもらえ、寮費も無料若しくは1万円前後と安いので多くを貯蓄に回すことが出来ます。

・正社員登用が期待できる
真面目に勤務していれば1~3年程度で正社員になれる可能性もあるのです。

住み込み期間工は採用が早い、給料面での厚遇、生活費が低廉という魅力がありますのですぐに転職したい方には最適ではないでしょうか?

期間工の給与は?交通費はでる?日払いはできる?

期間工という職業の給与面は一体どうなっているのでしょうか。
まず、期間工を募集している企業には、自動車製造メーカーと、自動車部品を製造しているメーカー、それから半導体などの電子部品を製造しているメーカーなどがあります。
これらの企業の傾向として、自動車関係は比較的給与などの待遇がいいことが特徴。

電子部品メーカーでは、お休みがとりやすかったり、自動車メーカーより作業が楽だったりということが特徴。
「お休みなんていらない。とにかく期間を勤め上げて稼ぎたい」という人は自動車製造メーカーや自動車部品メーカーがおすすめ。
とくに寮や休み、正社員登用を気にしないのであれば、「デンソー」が一番稼げる企業でしょう。
その年収例は、500万円も夢ではない!!!といわれています。
このように、一口に期間工といっても、どのようなスタイルで働きたいかで選ぶ企業は多少違います。
その基本の給与は、平均すると時給1200円程度。
月収例が残業なしで20から25万、残業、休日出勤ありで30万以上。
各種手当や報奨金をいれて、年収で300万から400万。
ポイントは、水道光熱費や寮費がいらず、生活費が食費と消耗品費程度で収まるので、これらのほとんどを貯金にまわせることです。
また、交通費については支給されるのでしょうか。
期間工は寮に住み込んでの仕事ですが、寮から工場までの通勤はあります。
その間の交通費は支給されるのでしょうか。
工場から徒歩で通勤できる場合、交通費はもちろんありません。
また、寮から工場まで送迎バスが出ている場合も同じです。
寮ではなく、自宅から通勤の場合、マイカー通勤OK、交通費全額支給されることがほとんど。
寮から工場が遠く、通勤に公共交通機関を使用する場合、交通費が出ないこともありますので応募求人か求人会社に確認が必要です。
日払いや前払いについても、できる企業とできない企業があります。
求人情報をよく確認して応募するようにしましょう。
日払いで検索しても、週払いだったり、日払いできない場合もあります。
慎重に確認が必要です。

期間工は女性歓迎!

県外で仕事を探す方には、女性の方もたくさんいらっしゃると思います。

女性の方なら、「期間工って工場勤務でしょ?」と、敬遠される方も多いのではないでしょうか。

ところが、企業の方では女性大歓迎

現在では、女性の期間工の数も、ものすごく増えてきました。

期間工を募集している企業のホームページを閲覧すると、必ずといっていいほど、女性期間工のインタビュー記事や体験談などが掲載されるようになってきたのです。

こうした事実の背景には、「期間工の待遇がいい」ということが考えられます。

期間工は、一般の求人情報やアルバイトと比べると、非常に待遇がよく、とくに女性が働く環境としては文句なしの条件だといえるのです。

その理由は、まず仕事内容です。

期間工は自動車製造にかかわる工場勤務ですから、体力のいるきつい仕事です。

ですが、女性の場合、検査業務など比較的楽な部門を選んで配属されます。

そもそも自動車製造工場や電子部品製造工場は、精密機器を扱う非常に清潔な空間です。

特に検査業務では「工場」という言葉から連想されるような、「煙」「油」「汚れ」のようなことはほとんどあてはまりません。

きつい仕事であることは変わりないが、女性にできない仕事ではないということ。

非常にクリーンな環境で働けるということ。

次に、寮生活についても、女性期間工は大変優遇されています。

大手自動車メーカーのトヨタでは、女性寮が完備。

こちらの女性寮は、男性寮にあるような古い建物はなく、完全個室型で食堂や共有スペースもおしゃれにデザインされています。

なによりも、食堂に入っている業者が男性寮とは違う業者で、メニューも女性寮専用のものが用意されているのです。

こういった待遇は他の企業にもあります。

休暇の面でもそうです。

女性には、生理休暇、出産休暇、育児休暇など、さまざまな休暇が必要。

こうした休暇も、よく考慮されており、当日の申請でも休めることがあるのです。

電子部品メーカーの期間工であれば、子供と一緒に住める寮もあります。

期間工は女性歓迎!

ぜひ選択肢の一つとして検討してください。

期間工ならそのまま正社員になることも夢じゃない!?

期間工から正社員を目指すことは、けっして夢ではありません!

ただ、リーマンショック後は、期間工から正社員になるなど、ありえないことでした。

ところが、トヨタでは2016年には27兆円を超える売り上げをあげるなどし、実に377人もの期間工が正社員へ採用されました。

今後も、PHVなどの業績を見込んで、多くの期間工が正社員として雇用される可能性はあります。

そう考えると、正社員を目指して就職活動をするのもいいですが、期間工としてまじめに期間を満了することで正社員昇格を目指すことも、案外近道といえるかもしれません。

それだけでなく、期間工を経験したという実績は、正社員として働きだしてからも大きな力となるでしょう。

もちろん仕事も詳しく知っていますし、従業員の気持ちもよくわかるでしょうから、正社員として仕事をする上でも、期間工を経験しておくということは大きなメリットとなります!

ましてや、「正社員としての雇用は万が一にも無理だろう」と思っていらっしゃる方なら、まさにチャンスといえるでしょう!

期間工から正社員になった方の体験談!

実際に期間工から正社員になった方々の体験談を見ていきましょう。

まず、一番多かった意見は、正社員になるのはやはり狭き門なんだということです。

そのうえで、正社員になるためにしておかなければならないことを挙げていきます。

「無遅刻無欠勤」

これは正社員になるためには絶対条件だと思っていてください。

なんらかの正当な理由がない限り、遅行と欠勤はダメ。

「正社員になりたいと伝えておく」

これもたくさん見られた体験談です。

正社員になりたいと伝えておけば、どうやったらなれるかなどのアドバイスを受けられるとのこと。

ただ、体験談では「それなりにまじめに働かなければ馬鹿にされるだけだ」ともあります。

「登用試験」

正社員登用制度を実施している企業では、年に数回程度登用試験が行われます。

トヨタでは、2回だけしか受験のチャンスがないらしく、そのチャンスをものにするしかありません。

体験談によると、特に面接試験では「自分が正社員になることで会社にどのような利益があるか」をアピールするべきだとありました。

かなり厳しい正社員登用ですが、それでも、トヨタやホンダの正社員になれるのはすごいことです!

【全国版】期間工を募集している住み込み付きの企業を紹介

住み込みで働ける主な企業をご紹介します。

・株式会社デンソー
国内最大の自動車用部品メーカです。
多くの工場と寮は愛知県の三河地区に集中していますが、三重県にもあります。

ほぼ一年通して期間工を募集しており労働条件もよく寮費も一律7000円となっています。
部品会社なので重たく大きな物を扱う事はありませんから体力に自信がない方でも活躍の場があります。

・日産自動車株式会社
主な工場は横浜工場と横須賀市の追浜工場です。
日産は非常に厚遇で寮費無料全てワンルーム、参考月収は30万円以上、満了慰労金支給など至れり尽くせりです。
他に栃木工場、いわき工場(福島県)、九州工場(福岡県)などでも募集がありますが、関東以外でも参考月給は30万円以上が提示されています。

・株式会社日本ケイテム
静岡県浜松市での電子部品製造工場の勤務です。
半導体製造装置の機械操作、検査なので殆どの仕事はクリーンルームで行われるはずです。
1年通して一定温度湿度の大変清潔な職場なので安心して働けるでしょう。
寮はワンルームで車持ち込み可、参考月給28万円以上と職場環境も含めてかなり条件は良いようです。

・東洋ゴム工業株式会社
勤務地は宮城県岩沼市です。
仕事内容はタイヤ部材製造で未経験者も可能です。
タイヤといっても全ての作業は空調完備の場所ですので快適な勤務が出来ます。
ワンルームの寮も完備されていて場所は工場の目の前です。
参考月給は22~24万円が提示されています。

・株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ
勤務地は長野県安曇野市なので大変にのどかで環境の良い場所です。
仕事内容は産業用ロボット部品の製造です。
寮から工場へは無料送迎があり、参考月給は24~26万円となっています。

期間工の仕事が載ったサイトをご紹介

上で5つの期間工を募集しているメーカーをご紹介しましたが正直5つだけでは比較できませんよね。

期間工を募集しているメーカーは基本決まった大手自動車メーカーがほとんどですが、メーカーによって待遇や残業などの働き方は大きく変わってくるため是非比較してご自分にあったメーカーを探してもらいたいものです。

今回は期間工を募集している期間工と言えばここ!といった紹介会社をご紹介します。

ちなみに紹介会社を通して期間工として働くことで通常入り口からはゲットできない報酬も手に入ることがほとんどなので絶対チェックしておきましょう!

まずはここ、期間工.jp

ご存知の方も多いかと思いますがやはり期間工といえばここ、期間工.jpではないでしょうか。

今回初めて期間工を知った、初めて期間工として働いてみようと思った方

そんな方にとってはやはり最も名が通っており、安心して自分の仕事探しを任せられる期間工.jpを利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに年間3800人の期間工内定者を出しており、合格率はなんと89.9%!!!

普通では考えられないほどの高い合格率ですね。

オススメです!

次にご紹介するのは工場求人ナビ

こちらは期間工だけではなく、工場、製造系のお仕事を中心に取り扱っている工場求人サイトになります。

アウトソーシングの人材派遣会社、日総工産、の採用サイトです。

アウトソーシング業界ではかなり有名な日総工産ならでは。

日総工産で請け負っている全国の工場系のお仕事を紹介しています。

https://www.717450.net/beginner/comic/

↑こちらにはどういう流れで就業となるのか、1から全て漫画で描かれているので

かなり分かりやすく、楽しみながらお仕事探しができるでしょう!

是非工場求人ナビも利用してみてはいかがでしょうか?

業界NO.1の期間工.jpか、全国で広く仕事を扱っている工場求人サイトか、どちらに登録するのもありですが

期間工に絞って絶対合格したいから期間工.jp,業界NO.1でも自分には合わないから工場求人サイト、

などなどきっとあなたに合うサイトが見つかるはずです。

あなたにあったサイトであなたにあった仕事を探してください!

まとめ

様々な理由で今の居住地から離れて県外で働きたいと思っている方は「仕事が見つかるのか?」、「住む場所は?」という不安を抱えていると思います。
しかし住み込み期間工であれば極めて短期間に入寮も含めて仕事を開始することが出来ます。
悩んでいる時間はありません。思い立ったらすぐに行動を起こさないとせっかくのチャンスが逃げてしまいますよ。