期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

工場勤務が未経験でも安心な会社。テクノスマイルでトヨタの期間工を目指そう!

未経験で良い待遇というのはなかなか難しいもの。

それは、スキルがないからですね。

でも、しっかり教育してくれて期間を決めてちゃんと働かせてくれる、それに加えて待遇が良かったらどうしますか?

しかも、場合によっては寮や食事も付けてくれる。

そんな仕事を出してくれる会社があります。

今回紹介するテクノスマイルという会社は自社でも製造請負をしている期間工の派遣会社です。

 

テクノスマイルって何をしているの?

テクノスマイルという会社は、資本金2億2千万、売り上げ72億、従業員約1400名、関東、東海、九州に拠点を持つ大きな会社です。

事業内容は大きく分けて3つの業務を請け負っています。

1つ目は製造請負事業です。

製造ラインの一部の管理や、人員管理を請け負います。急な増産減産に対応しやすい句なるというメリットがあります。

製造工程の全てを請負、それによって顧客は人員や設備をセーブすることができ、コスト削減に役立ちます。

2つ目は人材育成

製造業に関わる人材を基礎から育成します。

段階的に一般的な製造現場の即戦力から、段階的に管理者となれる人材を開発してゆきます。

3つ目は工場労働者派遣業務です。

インターネットでよく見かけるトヨタ自動車などの期間採用の作業員の募集などもこれに当たります。

顧客のニーズに合わせた期間工を募集し必要な時に派遣することにより、工場などの変動する作業量に合わせた人員確保ができます。

顧客は人件費の削減と、急な人員確保を可能にするメリットがあります。

 

今景気のいい製造業ってどの部門?

製造業の派遣業務と言っても、業界によって景気の良し悪しは大きく差があります。

好調だった家電業界は今や海外勢に押されて低迷しています。

今好調なのはやはり日本のトップ産業の自動車製造業です。

テクノスマイルは世界トップクラスであるトヨタ自動車の請負をしています。

景気のいい自動車産業では、増産の予定があると工場勤務の募集条件も良くなります。

今製造業の派遣で狙うのであれば工場勤務がお勧めでしょう。

 

テクノスマイル×車産業=?

 

テクノスマイルは工場作業員の派遣業務を行っています。

様々な業種への派遣を行っていますが、どうせ働くなら景気のいい業界が待遇も良く、安定しているのは当然ですよね。

リーマンショック以降、なかなか上向かなかった製造業ですが、ここ数年は好調な業種も多くなってきました。

特に自動車産業は好調で、メーカーによっては毎年増産を重ねていて人手不足となっています。

工場の派遣、特にトヨタへの派遣業務を行っているテクノスマイルは実績もあり、待遇も他には見ないほど好条件です。

自動車メーカーの工場は立地の条件から地方にあることが多く、必然的に工場勤務の派遣は地方が多くなります。

知らない土地での暮らしにはなりますが、地方の工場での期間採用の作業員として働いて見るのはいかがでしょう。

テクノスマイルの期間工の派遣は、住むところも食事の心配もいらず、給与待遇もいいとなれば働きたいですよね。

地方とはいえ、大都市に近いことが多いので、仕事以外の日の普段の暮らしも安心です。

 

テクノスマイルを利用しても経験者じゃないと働けない?

これから派遣会社を経由して自動車産業で働こうとお考えの方、自動車産業は経験者しか働けないんじゃないか?と考えていませんか?

そんなことはありません。

経験がなくても大丈夫です。

未経験者でも働けるということをご紹介したいと思います。

自動車産業に就職される方は年々増えていっており、それでもまだ人材不足と言われています。

大手企業のトヨタ自動車やダイハツ、ホンダなど未経験者歓迎と言われているのはその為です。

未経験者なので整備士などの資格をお持ちじゃないと思いますが、未経験者でも雇ってもらえるところで実務経験を積み、整備士などの資格を取ることも可能です。

未経験者でも自動車が好き!という意志があり、やる気や肉体労働に耐えられる体力、単純作業にも耐えられる精神力、そして健康であり、この職場で経験を積みスキルアップしたいと考えている方なら働けるのが自動車産業です。

さまざまな企業が未経験者の方を募集しています。

経験者じゃないからと諦めず応募し、やる気があるという意思を見せると良いと思います。

 

テクノスマイルを使ってトヨタの工場へ行こう!

 

景気のいい自動車製造業界の中でも、トヨタは特にここ最近、大きく伸びています。

テクノスマイルでは、このトヨタの期間工を多く派遣していて、トヨタ工場へ期間工で入社するのにはオススメの派遣会社です。

工場派遣というと期間採用の期間工ということになるのですが、個室の寮は備品付きで工場までの送迎付き、各種手当も整っており、時給だと1400円〜。

月換算で30万円を大きく超える給与が提示されています。

テクノスマイル独自の手当も支給され、トヨタの期間工派遣の窓口として選ぶには最適です。

採用期間を真面目に勤め終えれば再契約も可能ですし、さらに正社員登用制度も用意されています。

昨年度の実績で370名ほどの正社員登用があったと記載されています。

いきなり正社員で応募するより、現場経験があり、真面目さが伝わっている方が採用の可能性が高くなるのではないでしょうか。

トヨタは業績好調のためと期間工の人員不足のため、給与の増額を行っているようです。

安定の大手企業で、待遇がさらに良くなっているので、就職先としては申し分ないのではないかと思います。

 

テクノスマイルトヨタで派遣された先の期間工の仕事内容とは?!

テクノスマイルトヨタで働きたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

そこでテクノスマイルトヨタで働いた際、どのような業務内容なのか紹介します。

配属先によって違いますが主な業務内容は鋳造・機械加工・組み立てです。

  • 「鋳造」鋳造とは金属を熱でとかし鋳型(いがた)に流し込んで器物を作る作業。
  • 「機械加工」機械加工とは切削工具や工作機械を使い部品などを加工する作業。
  • 「組み立て」出来上がった部品を車の形に組み立てる作業。
  • 「プレス」プレスとは圧力をかけて、打抜き・成型・押し型などを行う作業。

他にも溶接、塗装、加工などさまざまな工程があります。

作業自体は単純作業が多く体力を使います。

単純作業が苦手な方や体力がない方にはつらいなどと言われています。

ですが、さまざまな手当があり給料も高く、寮も寮費だったり水道光熱費無料、生活家電を完備しているなど福利厚生も充実しているという、その業務内容に見合ったメリットもあります。

 

工場勤務で辞めたくなったら、どこに相談したら良いの?

初めて工場勤務をする人にとって、作業やそれ以外でも悩みがたくさん出てくるものです。

まして、派遣会社から紹介されて、工場勤務を始めた人は、たった一人で心が折れてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、派遣会社の担当者に相談するべきなのか、工場の上長に話をする方が良いのか、迷うでしょう。

結論から言えば、まずは上長に相談をするべきです。

何故なら、派遣会社に話を持って行くと、工場との関係が悪くなり、結局、いづらくなると言うことがあるからです。

自分が悩んでいることが何なのか、作業の内容なのか、人間関係なのか、それだけでも上長に話をすることで、解決できることもあります。

実際に様々な理由で、辞めた例を目にしてきた上長にとって、いろいろな解決策を持っているからです。

場合によっては、配置換えや、作業内容の見直しをしてくれる場合もあるでしょう。

企業側としても、せっかく迎えた人材を手放したくはないのです。

自分で解決することを考えていると、自分の弱い部分ばかりが気にかかり、精神的に自分を追い詰めてしまいます。

そんなことがないように、上長や先輩など、話がしやすい人間関係を築いておくことが最も必要ですね。

 

契約期間をきちんと満了できるか不安になるけど、大丈夫?

高額な給料や入社祝い金、慰労金や報奨金などで、人気の工場勤務ですが、これだけ条件が良いと、仕事内容や勤務体系に不安がよぎる人もいるはずです。

工場勤務を始めてみたけれど、すぐに辞めてしまう人もいるのではないかと心配になりますね。

一番の問題は、仕事内容をしっかりと把握できていないことにあります。

勤務時間や作業内容、会社内での禁止事項などの情報を細部にわたるまで、確認しておくことが必要です。

また、派遣会社の担当者の言う話だけを鵜吞みにせず、疑問点があれば、その都度、納得がいく説明を受けましょう。

それができていないと、結局は自分がすぐに辞めることになり、精神的にも落ち込みますし、会社にも迷惑をかけることになります。

特に多いのが、仕事が単調で面白くない、とか、人間関係がうまくいかない、と言う理由が多いですが、これは、工場勤務に限ったことではありません。

自分の中で、どのように仕事の楽しさを見つけ、モチベーションを上げていくか、その努力は、どんな仕事でも大切なのです。

また、冷静に考えることができるように、相談できる人を作っておくと、すぐに辞める決断には至らないでしょう。

 

まとめ

 

テクノスマイルという派遣会社とトヨタ工場勤務について調べてみました。

テクノスマイルからトヨタの工場勤務へ応募して、他所よりもいい待遇で期間工として就職できます。

努力して真面目に期間を終え、再契約を繰り返していけば認められて正社員への道が開けてくるでしょう。

もっとも、期間工として働いている間もテクノスマイルからの派遣ならかなりいい待遇が期待できますのでしっかり稼げますよ。