期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【給料詳細】日産期間工はどれくらい稼げるか、他、面接対策や2ch情報、各地求人

期間工としてどのメーカー、どの工場に勤務するかは非常に重要なポイントですよね。今回は、全国に4県、計5工場を抱える日産について、その給与を始めとして勤務内容や寮情報、面接対策のポイントを紹介していきます。さらに、4工場の特徴や勤務形態などについてもそれぞれまとめていきますので、どの工場勤務を希望するかの参考にしてくださいね。
 

日産の期間工の特徴


車の製造を行なう期間工。寮に住み込みをしながら工場勤務をして、短期間でガッツリと稼ぐ…このようなイメージのある期間工のお仕事。さまざまな自動車メーカーが期間工の募集をかけているなか、今回は日産の期間工についてご紹介していきます。

日産は、本州に3つの拠点があり、「横浜工場」(神奈川)「追浜工場」(神奈川)「栃木工場」(栃木)「いわき工場」(福島)の4つの工場を持っています。さらに、九州地方には「日産自動車(車体)九州」という日産の会社を福岡に構えていますので、そちらでも期間工として勤務することができます。
つまり、日産の期間工は、神奈川県、栃木県、福島県、福岡県の4県のうちのいずれかで勤務することになる、ということですね。

さて、4県にまたがって車の製造を行なっている日産ですが、期間工としてはどのくらいの間勤務できるのかをまずはチェックしておきましょう。
期間工は、いわば契約社員と同じ様な立場ですので、契約の更新を重ねても最大でも2年と11カ月しか勤務することはできません。ですが、随時行なわれる契約更新時期がメーカーによって異なるもの。
日産は、横浜工場と追浜工場、いわき工場、そして福岡の日産自動車九州の工場では6カ月を契約更新時期として定めていますが、栃木工場のみが3カ月契約となっています。半年以上の勤務を希望する場合は、栃木工場以外を、対して学生の長期休みなどを利用して3カ月程度の短期勤務を希望するなら、栃木工場を選択するのがいいでしょう。
また、期間工の勤務をする際に気になるのが、寮のこと。仕事で疲れた体を癒してくれる睡眠時間や、お風呂の時間など、業務時間外を充実させてくれるのに重要なポイントとなるのが寮です。
日産の期間工は、車通勤が難しい工場での勤務であれば、どの工場勤務でも入寮ができます。さらに、横浜工場、追浜工場、栃木工場、日産自動車九州の工場の寮はすべて一人部屋。プライベート時間をしっかり持つことができます。どの寮も光熱費や家賃はすべて無料になっていますので、給料をちゃんと取っておくことができますよ。
寮の設備に関してはのちほどしっかりとご紹介しますので、ご安心ください。

さて、期間工として勤務する上で、一番気になるのがやはり給料や待遇といった金銭面。期間工として働く人の多くが、「短期間でガッツリ稼ぎたい」という気持ちのハズ。次の項目では、日産の期間工の給料面についてのお話をしていきます。

日産の期間工はいくらくらいの給料を見込めるか


期間工の平均月給額は、およそ26万円。期間工の給料は日給を基本とし、そこに残業代や休日出勤手当、深夜手当といった諸手当が加算されます。また、3カ月や6カ月といった契約期間満了に合わせて支給される満了慰労金のほか、メーカーによっては入社祝い金や経験者手当、皆勤手当といった特殊な加算金もありますので、給料に関しては各メーカーの募集サイトをちゃんと確認する必要があります。

では、日産の期間工の場合、給料の仕組みはどのようになっているのでしょうか。勤務地ごとでの詳細は後ほど説明しますので、ここでは日産の工場全体での平均についてご紹介していきます。日産の期間工に応募する参考にしてみてください。

まずは基本となる日産の期間工の基本給についてですが、日産では日給制度ではなく、時給換算制度を採用しています。その額は1時間1,100円〜。ちなみに九州の苅田工場が1,100円〜、ほか工場が1,200円〜となっています。これは九州の方が物価などが安いためでしょうね。
これを日給換算すると、九州以外の4工場は1,200円×7.5時間で9,000円。九州の苅田工場は1,100円×8時間で8,800円と、基本給だけで考えると期間工の平均日給に対しては少し少なめになりますね。
それにそれぞれ諸手当が付与されて、日産の期間工の平均給与額は、手取りで26万円〜30万円程度と考えてもらえるといいでしょう。
また、日産の期間工は、基本給に加味される諸手当が勤務工場によって金額にかなり大きな違いがあるのが気になるポイントです。

後ほど各工場の給料面については詳しく紹介しますが、一例として入社祝い金について注目してみましょう。
入社祝い金は、期間工の求人に応募し、面接などの選考過程を全て突破し入社したときにもらえるお祝い金のこと。多くのメーカーが期間工求人に際して採用している制度です。
もちろん、日産でも入社祝い金を採用しています。が、同じ神奈川県の工場である横浜工場と追浜工場ですが、入社祝い金をもらえるのは横浜工場のみ。追浜工場ではこちらの制度は取り入れていません。ちなみに横浜工場の入社祝い金は5万円です。
九州の苅田工場は横浜工場と同じ5万円の入社祝い金がもらえ、栃木工場では入社祝い金はもらえるものの、少し低めの3万円。いわき工場に関しては、入社後5日間在籍で5万円、2カ月在籍すると追加で15万円、計20万円の入社祝い金をもらうことができるのです。
入社祝い金、という1つの手当に着目しただけでも、20万円もの差が出てしまう日産の期間工。日産の期間工として働きたい、と思った時には、各工場の給与形態や待遇を確認することをおすすめします。

日産期間工の面接対策


さて、日産の期間工として勤務したい、と思ったら、求人サイトより応募をし、面接などの選考を突破していく必要があります。ここでは、多くの日産期間工志望者が気になるであろう面接の対策について、実際に日産期間工の面接を受けた人のコメントから分析していきましょう。

まずは、日産期間工の面接での質問内容についてのブログの書き込みを見てみましょう。


日産の場合は基本的に1(面接官)対3(応募者)で行われます。
でも…

日産の場合は「ほんとに頑張れる?」
ほんとこれだけでした
あとは世間話程度
この時は先ほど言った「適度な自信」の通り、はっきりと「大丈夫です」と答えましょう
自信なさげな感じでいると不合格になる可能性もなきにしもあらず

これで面接対策はばっちりです

参照元:あ、かげぽんの期間工ブログだ!


とのこと。
期間工は体力勝負の仕事でもありますから、体力面で不安がある人や忍耐力がない人は続けられないと判断されて採用されない場合もあるようです。しかし、さすがに面接が「頑張れるかどうか」の一点のみ、というのは驚きですね。
一般的な期間工の面接では
・これまでに大きな病気はないか
・体に刺青はないか
・借金はないか
・体力に自信はあるか
・(寮に住む場合)集団生活は問題なく行なえるか
などいくつかの質問項目がある場合が多いのですが、どうやら日産は面接に重きを置いていないようです。
また、日産期間工の面接を受けた別の人のブログも見てみましょう。


面接10人くらいいました。

僕は、4番目

発破かけられました!

そーとーキツイよ。
6ヶ月やり遂げれば、大したもんよ。
心折れるからー

10分くらいで終わりました。

2、3分後封筒渡されて、内定をもらいました!

早すぎる!

参照元:北九人 ひさし


日産の二次面接時の内容のようです。
やはり質問項目は少なく、やる気を確認されて終わりとのこと。日産期間工では面接対策はあまり必要がないように思われます。
しかし、油断は禁物。前述した、基本的な質問項目への回答は準備しておいた方がいいでしょう。
例えば、「借金はあるか」という項目。期間工になりたいという動機が「借金の返済のため」の場合は、面接時には隠しておくのがおすすめです。噓はよくないと正直に借金があると答えてしまうと、場合によっては不採用になることも。
「借金があるけれども、契約満期までしっかりと働きたい」という誠実な姿勢を訴えるのもいいですが、あえて面接官にマイナスのイメージを与えることはせず、きちんと契約満期まで働く気持ちがあるのならば借金があるという事実は隠してしまってもいいかもしれませんね。しかし、借金の取り立てなどで寮や工場に迷惑をかけしまう恐れがあるようなら、きちんとその旨を面接時に報告しておきましょう。
また、「刺青は入っているか」と聞かれた場合、刺青が入っているのにその場しのぎの噓をついても、後々の体力テストや寮生活で必ずバレてしますので気をつけてください。

全体としては、期間工の面接で大切なのは明るさと元気です。工場勤務で働くのですから、大きな声でハキハキとした返事をすることがポイント。もちろん、日産期間工の勤務形態や給与情報、寮や勤務地の情報についてもあらかじめ調査しておくといいでしょう。

日産期間工の面接会場では何を質問される? 服装は? 志望動機は?


日産期間工の面接について、もう少し深く掘り下げていきましょう。面接内容は前述したとおり、難しい項目はなさそうですね。「本当に頑張れるのか」といった仕事へのやる気や根気を確認されるようです。
では、次に面接の行程について確認してみましょう。
日産期間工の選考過程は、難しい説明会や筆記テストなどはないようです。日産の期間工募集の公式HPでは、期間工へのネット応募後の流れについて、下記のように書かれていました。


当社担当者より、直接ご連絡致します(電話及びメール)。不安な点や、お仕事に関しての質問など、その時に解決できることは遠慮せずに聞いてください!まずは一度登録相談会に来ていただくことになりますので、参加日時を調整いたします。既に一度登録相談会に参加したことのある方や、当社で勤務中の方は、各オフィスや営業所の担当者から連絡が入る場合があります。
参照元:メーカー直接雇用 期間従業員募集 日産自動車株式会社


登録相談会に参加したのちに、面接(面談)が行なわれ、期間工の合否が決定するようです。派遣会社などを通さずに個人で選考を受けたい場合は、直接日産期間工に電話してすぐに面接の予約ができます。その場合、多くのメーカーが行なっているような一斉面談ではなく、時間をとって1時間程度の面談を行なうようです。
面談時間は1時間程度、とのことですが、これでは「やる気があるかどうか」の確認だけでは済まなさそうでは?と疑問に思われる人もいるはず。
安心してください。実際に個人面談を行なった人は、このようなブログの書き込みを行なっていました。


日産期間工の面接は、女性の採用担当者と1対1で行われました。

他に応募者がいなかったためか、1時間半くらいかかった記憶があります。

採用担当者の人は非常に物腰が柔らかくて、面接というよりも世間話をしているような感じでした。

面接時に行われたことは「数字の計算テスト」です。

隣り合った数字を順に足していくという計算を1分間行うという内容でした。
参照元:日産期間工の面接内容


上記のように、簡単なテストが行なわれるようです。内容は至って簡単なものですから、身構える必要はありません。また、日産はやはり面接の回答内容よりも、その人の雰囲気や立ち振る舞いの方を重視しているようで、面接の質問内容はごくわずか、それ意外は世間話などの場合が多いようです。
また、合わせて面接で聞かれる可能性の高い「志望動機」についてどのように答えるのがいいのかも考えていきましょう。


日産期間工の面接では志望動機を聞かれます。

一般的に就職活動などで一番大事なのは志望動機だといわれています。

しかし、日産などの車体工場で期間工として働く場合は、志望動機はそれほど重要視されていません。

そのため、よっぽど人格を疑われるような志望動機でなければ、「たくさん稼ぎたいから」とか「県外で働いてみたいから」などのような内容でも十分に採用されるのです。

実際のところ、採用の基準として求められているのは「健康で丈夫な人」であることは間違いありません。(2017年1月15日更新)

参照元:日産期間工の面接内容


面接の回答内容に重きを置いていないと思われる日産期間工では、ありきたりな志望動機でもなんら問題はなさそうですね。自信をもってハキハキと答えれば、日産期間工の面接は突破できそうです。

また、他にチェックしておきたいのが面接時の服装。スーツで行くべきか、私服で行くべきか。迷いがちな面接時の服装ですが、日産期間工ではぜひスーツで面接に赴くことをおすすめします。
まず、日産期間工の選考に個人で応募した場合、他の人からの応募がなければ、人事担当の人と1対1で面接をする可能性が非常に高いことが理由の1つです。面接官の人はあなたのために時間を割いて面接を行なっていますので、そこにジーンズにTシャツといったラフすぎる私服で行ってしまっては、社会人として失礼に値します。またこの場合、面接会場はおそらく全国にある日産のオフィスとなる場合もありますので、実際に働いている日産職員の人たちに好印象を与えるためにも、スーツ着用で面接に臨んだ方がいいと言えるでしょう。

ですが、派遣会社を通して面接に赴いた人の中には、私服で臨む人もいるようです。彼のブログを見てみましょう。


20代の前半だったころぼくはお金がありませんでした。しかも社会人として”スーツを着てする仕事”を一度も経験したことがありませんでした

親族も亡くなったことが無かったので喪服すらない状況

(お金もないし、スーツに関する知識もない、スーツを受け取るまでに時間がかかるとか問題は山積みでしたね)

その状況を派遣会社に連絡すると、

「ではフォーマルな恰好でお願いします・・」

みたいなことを言われたのでとりあえずユニクロへ。でもそれっぽいのが見つからなかったので無印良品ですべて揃えました

確か・・・上着は3000円でねずみ色のタートルネックのニット、ズボン3000円でネイビーのスキニーパンツ、靴は安物大売出しの店で買った2000円の円の革靴でした

ほんとね・・・。こんな風にカジュアルできれいめな恰好で大丈夫

参照元:あ、かげぽんの期間工ブログだ!


とのことです。
TPOをわきまえるのであれば、社会人としてスーツを、どうしてもスーツがないようであればオフィスカジュアルテイストの私服で臨むのがベストのようです。
難しい選考内容や課題が一切ないのも日産期間工の魅力ですね。基本的な質問項目さえきちんと答えられるように準備し、スーツ(またはオフィスカジュアル)を着用し明るく元気に受け答えをすれば、十分採用されるといえるでしょう。

日産の期間工の寮の設備


「日産の期間工に応募する前に、住み込みで働くのだから寮の情報も知りたい!」という人もいるかと思います。次は、気になる日産期間工の寮について、少しご紹介していきます。

まず、日産期間工は先にも述べたとおり、工場は4県にまたがる大規模で、神奈川県には2つの工場、全国にある5つの工場のうちのいずれかで勤務することになります。各工場により寮の場所や設備などは違っています。栃木、横浜(神奈川)、追浜(神奈川)、苅田(福岡)の4つの寮に関しては、以降のそれぞれの工場情報と合わせて少しずつ詳細をご紹介しますが、ここではまず、「期間工が住むとは考えられないほどキレイ!」と評判の「追浜西ドミトリー」の設備について、実際に入寮していた人のコメントと合わせながら掘り下げていきます。
「追浜西ドミトリー」は、神奈川県横須賀市にある追浜工勤務の期間工が住める寮です。もちろん寮費も光熱費も無料。とにかく設備が充実の上に、2010年建築でわずか築7年ということもあり、キレイすぎると評判なのです。
間取りは8畳の1Rながら、IHクッキングヒーターやエアコンは完備、もちろん備え付けの冷蔵庫・テレビ・ベッドがありますし、各部屋にユニットバス、トイレ、洗面台、ベランダ付きという文句なしの好待遇設備。こんなに好環境の寮に無料で住めるなんて、憧れてしまいますね。
しかし、寮環境は良くても、工場までの距離が遠かったり、近くにコンビニ・スーパーなどがなかったら残念。実際に入寮された方のブログより、周辺環境もチェックしてみましょう。


・徒歩5分圏内にローソン2軒、ほっともっと、モスバーガー、らーめん花月あり。

・駅方面へ歩くとなか卯、ココイチ、オリジン弁当(24営業)、100円ローソン、松屋、すき家、マック、
 ドコモショップ、郵便局、セブンイレブン、パチ屋、京急スーパー(旧ヨコサン)あり

・ヨコサン内に100均、ツタヤ、マツキヨ、本屋、役所屋、ソフトバンクあり

・自炊したいけどヨコサンが高い!という人は
 数キロ離れた金沢八景までいくとダイエー、同じく鷹取に西友、浦郷にスパークあり。
 いずれもヨコサンより安いのですが、徒歩では遠すぎます。

・家電
 ダイエー内にノジマ電気あり。

・ホームセンター
 一番近いのは金沢文庫の京急ハウツですが、ぶっちゃけ品揃えが悪いです
 文庫にはニュートンカチというお店もあるみたいですが行った事がありません。
 自分はもっぱら電車に乗ってホームズ横須賀か横浜の東急ハンズを利用しておりました。

・自転車の調達
 追浜駅前商店街に自転車屋さんが一軒ありますが、価格高めの新品しか置いてなかったかも?
 安いのが良い、という人は金沢八景方面に15分ほど歩くとサイクルオート鈴木というお店があり
 整備済みの中古自転車を売ってくれます。価格は大体~1万でした。
 金沢八景のダイエーに廉価自転車を扱っているサイクルベースあさひもあります。

参照元:日産期間工デイズ


この情報を見る限り、周辺環境も良好の模様。工場までは徒歩10分圏内とのことですので、通勤に関しても苦労することはなさそうです。
食事に関してですが、こちらの追浜西ドミトリー内には食堂がありません。しかし、追浜工場勤務の場合は食事代3万円分補助(規定あり)がありますので、コンビニでお弁当を買って勤務時間外や休日の食事をまかなうのもいいですし、ちょっと遠出してスーパーで食材を買いだめして、部屋で自炊するのもいいですね。

ほかの勤務地の寮も、追浜西ドミトリーほどではありませんが、きちんと設備が整っている上に、寮費も光熱費もすべて無料で住むことができます。期間工を募集するメーカーの中には寮費や光熱費が若干ながらかかるところもありますので、日産期間工に関しては生活費に関しては食費以外はさほど困らなさそうですね。
お金をしっかりと貯めたい、という方にもおすすめです。
他の寮に関しては、それぞれの工場説明の項目で合わせて触れますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

日産期間工体験者の2ch投稿


各工場の詳しい紹介をする前に、実際に日産期間工として働いた人たちのコメントから、勤務内容や期間工の生活について見ていきましょう。
まずは日産期間工の勤務内容について。基本的に期間工といえば、車の製造ラインに立ち車体を組み立てたり溶接したりといった作業が主になりますが、日産期間工の勤務はどういったものなのでしょうか?
実際に日産期間工として勤務していた人の2ch投稿から、勤務内容をチェックしてみましょう。


組立はキツくて薄給や
参りましたm(._.)m

〜中略〜

夏場は40度にもなる鋳造が、楽な現場というなら、
そう思わせておいたほうが良いんしゃないの?
俺にはとても無理だが。

一人で何台もの機械を動かせる器用さと、夏場の36度の暑さに
耐えられるなら車軸が向いている。

〜中略〜

鋳造は稼げるよ…
俺は違うけど同期のおじさんは鋳造でこの前手取りで30万貰えたって喜んでたし
参照元:★★日産期間従業員★★ 栃木スレ 17車目 [無断転載禁止]©2ch.net


組立、車軸、鋳造という2つの製造ラインについてのコメントです。
組立は、完成したそれぞれのパーツを実際の車の形に組み立てて行くラインです。ボディーに窓ガラスをはめたり、シートを取り付けたり、エンジンやタイヤを組んだり…一人で一台の車をすべて完成させるのではなく、窓ガラスをはめるライン、エンジンを付けるラインなど、同じ作業を繰り返し行なうことになります。
車軸はその文字の通り、車の軸となる部分を組み付けしていく作業です。期間工の業務の中では「アタリ」とされる車軸ラインは、たくさんの重い部品を運ぶといった作業がないのが人気の理由のようですね。
鋳造は、部品の元となる金属を熱で溶かし、鋳型に流し込んで車の部品を作成していくライン。火などの熱を使って作業するため、夏場は40度を超える暑さになるのがツラいところ。どうやら日産では稼げるラインのようですね。
他にも、プレスや塗装、完成した車の検査などの作業ラインに分けられており、どこに配属になるかは実際に現場に行くまで分かりません。

業務内容を把握したところで、実際に日産期間工として働く人たちがどのような期間工生活を送っているのか、より詳しく見ていきましょう。

意外と盲点なのが、業務中のトイレ。重たい工場服を身につけている、さらにライン稼働中は業務をこなすためにスピードも必要になってきますが、期間工として工場勤務する場合、業務中のトイレはどうしているのでしょうか?
日産九州の苅田工場の期間工スレッドで、このような書き込みを見つけました。


トイレに行ってるのを見られたら、「トイレに行くヒマがあるなら仕事しろ」と言われる。

休憩時間に休憩してるのを見られても「休憩するヒマがあるなら仕事しろ」と言われる。
参照元:【今なら】日産九州の期間工スレPart6【稼げる】 [無断転載禁止]©2ch.net


実際はそのラインの上長に断ればトイレに行かせてもらえるようですが、あまり良い顔はされないとのこと。トイレは休憩中に済ませておくのが基本のマナーのようですね。


ここは寮(西ドミ)も工場も喫煙者にとって窮屈なのがネックなんだよな
それと電車乗ってる時間よりも駅から工場までの方が苦痛
せめて、昭和電工あたりならいいのにな
あと、道中にコンビニすらないのも辛い
参照元:日産自動車 期間工 追浜・横浜36


こちらは神奈川県の横浜工場勤務で、「追浜西ドミトリー」に入寮している人のコメント。横浜工場勤務でありながら追浜西ドミトリーの寮に入ることになってしまうと、どうやら通勤だけで相当な時間を割かれてしまうようですね。
希望通りの寮に入れるとは限らないのが期間工のネック。面接時などに希望をそれとなく伝えてみるのも手かもしれませんよ。
また、追浜西ドミトリーは喫煙できるのが玄関付近の喫煙所のみで、それ以外では禁煙になっています。喫煙者の人はそういった面についても予めリサーチしておく必要がありそうですね。

栃木での日産期間工の求人内容


日産期間工の面接内容や事前準備、寮の様子も大まかに分かったところで、ここからは栃木、横浜、追浜、苅田の4工場の求人内容についてそれぞれご紹介していきます。
まずは栃木から。
栃木県にある日産工場「栃木工場」は、栃木県河内部上三川町の自然豊かな土地に位置しています。
公式サイトに明記されている仕事内容は下記の通り。


・電動ドライバーや工具を使用しての組み立て
・機械を操作して、内装や足回りの組み立て、加工業務など
参照元:日産自動車株式会社 期間従業員募集


この2つが表記されており、基本的に組み立てラインに配置され従事することになりそうです。しかし、栃木工場ではアルミや鉄といった車体の基本となる部品の鋳造から行なっており、実際に2chなどで栃木工場に勤務している人のコメントを見ると、組み立て意外にも鋳造や車軸といったラインに配置されることも十分にありえるようですね。
特に組み立ては重たい部品の持ち運びをし、体力的にかなりツラいラインでもありますので、栃木工場の勤務を考えているなら体力を身につけておく必要がありそうです。

ちなみに栃木工場で製造している車体や部品は応募サイトによると下記の通りです。


国内向け:シーマ ハイブリット、フーガ ハイブリット、スカイライン、GT-R、フェアレディZ
海外向け:インフィニティ各種(QX70、Q70、Q60、QX50、Q50など)、370Zロードスター鋳造部品、アルミ部品、車軸部品
参照元:日産自動車株式会社 6月度 期間従業員募集


比較的人気の高い車種「スカイライン」「GT-R」などの生産を行なうほか、海外の工場向けの部品も製造しているようです。鋳造から塗装、組み立て、検査まですべて一貫して行なえるのが日産工場の魅力でもありますから、一から人気車種の製造に携われるのは車好きにとっては魅力的ですね。

また、一番気になる給料については、公式サイトをみる限りでは下記の通り。


時給1,200円〜
【月収例】34.4万円以上可
月収例内訳:8.0h/日×20日/月+各種手当
参照元:日産自動車株式会社 期間従業員募集


最初に述べた通り日産では日給ではなく時給計算の給与形態になっています。
もちろん時間外手当(30%増)や深夜手当(25%増)、さらには時給に対して40%増の休日手当も付きますので、仕事時間をうまく組めば手取りで30万円以上も難しくなさそうですね。
ちなみに、寮費や光熱費は全て無料。さらに食事代も3万円補助(初回のみ)がありますので、生活費にはそれほど不自由しないでしょう。

期間工としての勤務の場合、白鷺寮という寮に入ることになるようです。
白鷺寮に入寮していた人のブログには、このように書いてありました。


部屋は和室の六畳。押入れ、靴箱、2人分の荷物入れとあとは説明を受けたもの(テレビ等)があります。

昔はこの部屋に2人で生活していたのでしょうか?

ゾッとしますね(笑)

あとこの寮には食堂があるため、自炊は禁止のようです。

ただ、食堂は平日しかやってない(土曜に休出がある時は朝のみやってます)ため土日は自分でなんとかしないといけません。
参照元:日産期間工の生活


テレビや冷蔵庫などは完備しているようですが、少し築年数の経った古めの寮。1人部屋ということですが6畳程度ですので、それほど広くはないようです。また、自炊はNGというのがお金を貯めたい人にとってはネックになりそうですね。食事代3万円は初回のみの支給になりますので、それ以降は給料から自分でやりくりしないといけないようです。
コンビニ(セブンイレブン)が近くにありますので、面倒な場合はそこで適当にお弁当を購入して…なんて生活になりそうですね。

栃木工場のうれしいポイントとしては、マイカー通勤ができるということ。寮にも駐車場がしっかりと完備されているのもうれしいですね。工場から白鷺寮まではたったの徒歩5分程度ですが、車があれば休日はドライブや栃木の街に出てショッピングを楽しむのもいいですね。 

横浜での日産期間工の求人内容


次にご紹介していくのは、神奈川県にある工場の1つ、横浜工場についてです。横浜工場のメリットはなんといってもその立地。神奈川県の中心街である横浜から電車でたった6分という好立地にありますので、業務時間外や休日などのプライベートタイムが充実したものになりそうです。
対してデメリットを挙げるとすれば、寮から工場までがとっても遠いということ。これまで横浜工場勤務の期間工の人たちが住んでいたコートレジデンス新子安という寮は工場までさほど遠くはなかったのですが、こちらの寮は現在外国人・女性用の寮になったとのことで、男性期間工の人たちはそれ以外の4つの寮のいずれかに住むことになります。
それが大口寮、戸塚寮、追浜西ドミトリー、追浜東ドミトリーです。特に追浜西ドミトリー、東ドミトリーが工場から遠く、工場内の勤務箇所によっては通勤だけで最大3時間程かかってしまうのだとか。ですので朝8時から勤務の場合は5時前には寮をでていなければならない、なんてことも…。
この異様に長い通勤時間のせいで、3カ月経たずに横浜工場を去っていく期間工もいるほどなんだとか。
追浜西ドミトリー、東ドミトリーの寮設備は前述していますのでここでは割愛し、大口寮と戸塚寮についてご紹介していきます。

・大口寮
横浜工場の期間工が住む大口寮は、神奈川県横浜市松見町にあり、工場から寮までの距離は3.1キロメートルで、徒歩で大体30分程度かかります。
では、2chであがっている大口寮に住む人の書き込みから、大口寮の設備について見ていきましょう。


Q1 部屋に備え付けの家具とか家電を全部教えてくれ
Q2 2地区および3地区に通勤する場合の経路と所要時間を教えてくれ
Q3 部屋は4.5畳くらいでおk?床の材質はどんなの?
Q4 風呂の時間は5~11時、19~23時、シャワーは19時から翌朝11時でおk?
Q5 食堂は3日前に予約で銀行引き落とし、朝食180円の夕食345円でおk?
Q6 実際に食堂のメシを食った人がいたら感想を教えてくれ。朝食は異様に安いけどパンと飲み物だけだったりする?
Q7 ネットは有料でおk?料金はいくらぐらい?
Q8 エアコンは轟音で窓開けないとキツい、でおk?
Q9 洗濯機の台数は?一箇所にまとめてあるのか、各階にあるのか教えてくれ
Q10 居室内喫煙はおk?自炊はおk?ゴミの捨て方はどうなってる?
Q11 寮の前を通ったら下駄箱みたいなのが見えたんだが中に入るときに内履きに履き変えるのか?
Q12 共用の電子レンジ、電気ポットのようなものはある?
Q13 郵便物とか宅配便はどうやって受け取るシステム?

〜中略〜

A1窓枠設置型エアコン、机、ベッド、棚、クローゼット、液晶テレビ、冷蔵庫(75リットル)
A2大口駅から東神奈川駅に行き、仲木戸駅に乗り換え。新子安駅か生麦駅で下車。時間は調べてね。冬なら汗を気にしなくていいから会社まで歩けるし、自転車があれば楽勝の距離だと思う。
A3そんくらいかな。本間なら3畳くらいなのでベッドがあるから歩けるスペースは1畳半くらい。床はコンクリにカーペットが張り付けてある。
A4おk。それ以外の時間でも掃除時間以外なら使えるが、お湯が適温じゃない。
A5おk。ただ入寮時配布のしおりには朝220円、夕食400円ってなってる。
A6全く使ってないのでわからん。すまんの。
A7ネットは無料。部屋によっては工事しないと使えなかったりするから、事前に問い合わせて確認した方が良い。俺の時がそうで、入寮後困った。
A8うるさいのに全く効かない。窓とドアを開けて風が吹き抜けるようにした方が良い。ただランドリーからの熱風がうざい。
A9各階にある。無料洗濯機4台、有料乾燥機3台だ。
A10しおりによれば「(1)寮館内は分煙制度を設定しています(2)1階喫煙室のみで喫煙を許可しています。喫煙室以外での喫煙はご遠慮下さい。また自室内での喫煙は他室内の者に迷惑がかかるのでお止め下さい」だそうだ。俺にはこの文章の意味がわからん(笑)。
A11履き替える。
A12電子レンジは各階に1台置いてある。電気ポットはないし、お湯がでるところは風呂場だけ。
A13管理人が受け取って1階にある各自のポストに入れてくれる。
参照元:日産自動車 期間工 横浜Part1 [無断転載禁止]©2ch.net


大口寮は1人部屋ですが、間取りは4~5畳一間ですので、備え付けのベッドやテレビといった設備だけで部屋がいっぱいになってしまいますね。特に入寮者が一番苦痛だと感じているのが、部屋に備え付けられているエアコンの不備。稼働する音がうるさいということと、効きが悪いというマイナス意見が目立ちます。

・戸塚寮
対して横浜工場の戸塚寮は、神奈川県横浜市戸塚区矢部町にあり、寮から工場までの距離は19キロメートル。通勤は電車を利用して、という形になるようです。
室内設備や間取りは大口寮と同じ。トイレや洗面台、洗濯機、お風呂はすべて共同になります。お風呂は終日利用可なのも共同寮の中では珍しいのではないでしょうか(ただし毎日45分程度の清掃時間あり)。寮へ帰った後に時間を気にせず仕事の汗を直ぐに流せるのはうれしいですよね。ちなみに戸塚寮には食堂がないため、自炊をする場合は共同のキッチンを利用するようですね。
また、多くのメーカー寮が工場までのバス送迎を行う中、戸塚寮も大口寮もバス送迎はなく、特に電車通勤が確実な戸塚寮入寮者からはこんなコメントも。


人の価値観なんて十人十色だけど、俺は集合寮であることよりも
地方の自動車工場にありがちな送迎バスのほうが苦痛なので
ここは電車通勤だからまだ助かってる

〜中略〜

俺もなんだよなあ。
バス出勤は地獄の一丁目に向かうような雰囲気。退勤は浮かれた奴が騒ぎ喧しい。愛知いたときは三河弁、東北弁、九州弁が入り交じってうざかった。
一人での電車通勤に感謝している。
参照元:日産自動車 期間工 横浜Part1 [無断転載禁止]©2ch.net


プライベート時間をしっかり持てるところが、バス送迎でない寮のいいところですよね。
追浜西ドミトリー・東ドミトリーがあまりに良い設備な分、大口寮、戸塚寮への設備はイマイチ、という声が多いですが、メーカーによってはもっと寮設備が良くないところもありますので、この2つの寮は割と良い設備だと思われます。横浜工場ももちろん寮や光熱費はすべて無料で、食事代3万円の補助(初回のみ)もついてきます。

さて、では次に横浜工場の勤務時間、給与形態について見ていきましょう。仕事内容は公式サイトによると追浜工場と同じのようですので、追浜工場の欄でまとめてご紹介します。
給与は時給1,200円を基本として、栃木工場と同じく、勤務時間にあわせて時間外手当、深夜手当、休日手当がそれぞれ加算されます。月収額は公式サイトによると下記の通りです。


【横浜工場】月収目安250,000円
※月収内訳 時給1,200円×8.00h×20日
+深夜手当300円×60.00h
+諸手当40,000円
※横浜工場諸手当内訳:皆勤手当
参照元:日産自動車株式会社


諸手当はさまざまですが、横浜工場のポイントは6カ月満了ごとに慰労金が19万円もらえるということ。6カ月を区切りに毎回19万円が支給され、累計最大114万円がもらえるという計算になります。
また、期間工として注目したいのが皆勤手当。横浜工場では2カ月ごとに皆勤手当として8万円が支給されます。ほか、条件付きではありますが経験者手当も支給されますよ。

勤務形態は公式サイトによると下記の通り。


【横浜工場】
①8:00〜17:00 ②20:00〜翌5:00※①②のシフトで2交替制※実働8.00h※休憩1.00h※配属職場により異なる
参照元:日産自動車株式会社


朝が遅い分、翌朝まで勤務時間が長いのが特徴。その分深夜手当がしっかりともらえるのがうれしいところですね。

横浜工場は立地が良いというのが最大のポイントです。契約期間が6カ月のため学生の長期休暇を利用して…という勤務は難しいかもしれませんが、観光地やショッピングを楽しめるスポットは少し電車に乗ればすぐ近くですので、外出して横浜の地を楽しみたい!という方におすすめの工場です。

追浜での日産期間工の求人内容


次は、横浜工場と同じく神奈川県にある追浜工場についての情報をまとめていきます。こちらの工場の一番のメリットといえば、やはり寮の設備が素晴らしい、という点。追浜工場の期間工が入寮する「追浜西ドミトリー」の情報は前項目にて既にご紹介してありますので、ここでは割愛させていただきますが、とにかく寮の住み心地が良いのが魅力ですよね。勤務に疲れて帰った後や、予定のない休日など、寮での生活が不満なく過ごせそうです。

では、追浜工場の勤務内容は一体どういったものなのでしょうか?まずは仕事内容についてまとめていきましょう。
公式サイトによると、仕事内容は下記の通りに述べられています。


日産自動車の期間従業員として、自動車製造に関する各種作業、自動車製造設備のメンテナンス作業を行っていただきます。
就業先の工場は世界でも屈指の自動化の進んだ乗用車組立工場です。※勤務工場や担当ラインにより異なります。
参照元:日産自動車株式会社


実際には、四輪車の製造ラインであるプレス、車体組立、塗装、検査、エンジン製造(鋳造など)といった行程を担当していきます。追浜工場では人気の車種「キューブ」や「ジューク」などの製造に携わることができますよ。

追浜工場の給与形態は横浜工場と同様ですが、待遇が異なる部分がありますので要チェックしていきましょう。
まず大きな違いとしては、横浜工場にはない入社祝い金5万円が支給されるということ。これは規定の選考過程を全て突破し、無事に期間工として追浜工場に配属・勤務開始した場合に支給されます。引っ越し費用など、何かとお金がかかる勤務開始時に入社祝い金として5万円も支給されるというのは大きいポイントですよね。

また、満了慰労金は6カ月ごとに19万円と横浜工場と同様ですが、追浜工場では組立ラインでの勤務の場合、基本の19万円に6万円加算した25万円の満了慰労金が支給されるというのです。さらに、すべてのラインで12カ月、18カ月と6カ月更新するごとに勤続加算で3万円がプラスになるというのですから、満了慰労金だけでがっつり稼ぐことができますよ。
皆勤手当は横浜工場と同じく2カ月ごとに8万円支給され、追浜工場にはさらに勤続ボーナスというものが5万円、6カ月ごとに支給されるのです。
どうやら追浜工場は寮だけでなく、待遇も魅力的なよう。勤続すればするほど支給金が増えていくというのはうれしいですね。

プラスイメージばかりの追浜工場。実際に働いたらすごくキツかったり、パワハラが酷かったりとマイナス要素も多いのでは?と疑いたくなってしまいます。追浜工場で働く期間工のコメントではこのような意見が見られました。


こうして振り返ってみると、日産はダントツでコスパいいですね。トヨタは一日休んだら数万円の満了金が飛びますが、日産は月に2日休んでも皆勤、慰労金に影響はありません。実際僕は月1で休みをとっていましたし。
この労働日数と残業時間でこれだけ貰え、なおかつ西ドミトリーに住めるとなると、一番条件がいいかもしれません。
参照元:気楽に期間工


もらえる金額に対して激務でないのが日産の魅力のようですね。ですが、工場の組み立てラインはやはり、慰労金も多くもらえる分、キツい行程のようです。組み立てラインに配属になった場合はある程度の激務は覚悟しておく必要がありそうですね。

苅田での日産期間工の求人内容


最後にご紹介するのは、日産工場の中で唯一九州にある福岡の苅田工場。他の工場とは時給額や待遇に違いがあるのも苅田工場ならではのポイントですよね。
まずは苅田工場の基本情報についてチェックしていきましょう。

場所は福岡県の苅田町に位置しています。製造する車はこちらも人気の「セレナ」やし輸出専用車の「ローグ」などで、四輪車の製造ラインをすべて一貫してまかなっています。
同じ工場の勤務ですが、日産苅田工場では「日産車体九州」と「日産自動車九州」と2つの会社に分かれるようです。
勤務形態と待遇が少しずつ異なるのがポイント。日産自動車九州は横浜工場と同じ時間帯の2交替制を導入。日産車体九州では3交替制を導入しています。時間は下記の通り。


①6:30~15:00
②14:30~23:00
③22:30~5:00
※3班3交替勤務
参照元:日産自動車九州株式会社/日産車体九州株式会社 期間従業員合同大募集


気になる給与ですが、苅田工場は時給が他工場よりも低めの1,100円なのです。これは日産自動車九州、日産車体九州どちらも同じ。関東地方よりも物価などが低いといえども、この100円の差は大きいといえるでしょう。
ちなみに、待遇の中でも特に注目したい入社祝い金は、日産車体九州では最大20万円、日産自動車九州では5万円を支給してもらえます。応募サイトによっては日産自動車九州でも20〜30万円程度の入社祝い金をもらえる場合もありますので、日産自動車九州で応募を考えている方は色々なサイトをチェックしてみてくださいね。

また、他の工場でも導入している満了慰労金は、日産自動車九州はなんと1カ月ごとに2万円(組み立てラインは3万円)、最大総額108万円支給されるようです。6カ月の満了期間まで待たずとも、1カ月ごとに慰労金がもらえ、さらに6カ月ごとに5,000円をプラスし支給される(最大3回まで)というのも魅力ですね。
日産車体九州では1カ月に4万円支給されるようです。
皆勤手当や交替手当といった諸手当もしっかりありますし、九州の寮への引っ越し費用なども規定により一部負担してくれるそうです。
待遇や勤務形態に差異がある日産車体九州と日産自動車九州。同じ工場で働くのですが、自分にとってより良い工場を選ぶ必要がありますね。

では次に、苅田工場の寮について見ていきましょう。日産工場の持つ寮は場所によってさまざまですが、苅田工場はどのような寮なのでしょうか。
日産自動車(車体)九州に勤務する期間工は、白石寮または富久寮に住むことになりますが、富久寮に入寮できるのは日産自動車九州で働く期間工のみ。それぞれの特徴を見ていきましょう。

・白石寮
福岡県苅田町にあるこちらの寮は、なんと2LDKの相部屋になります。これまで一人部屋の寮しかなかった日産期間工ですので、相部屋は共同生活が苦手という人にはかなり厳しい条件になりそうですね。
ちなみに2LDKの部屋ですので、お風呂やトイレといった基本設備はすべて部屋の中にあります。が、寮内には共同の大浴場もありますので、部屋内の共同風呂が嫌だという人は大浴場を利用してください。
ですが、はやり相部屋というのはかなりストレスがたまるようで、2chではこのような書き込みも見られました。


俺は去年白石の相方が汚くて最悪だった
俺より先に入ってた奴だが共同で使う電子レンジの中が汚いのなんの 何日から新しい人が入るから共同で使うのは清掃するようにと張り紙があるにもかかわらずだ 汁みたいなんがたまってたりカスがこびりついてたり 

〜中略〜

どんな想像してんのか知らんが白石寮からセブンは歩いたら結構遠いぞ 部屋も同じ部屋にもう一人別の人間が居るからその相方次第で最悪だし 風呂も小さいしトイレも和式で狭い
参照元:【今なら】日産九州の期間工スレPart6【稼げる】 [無断転載禁止]©2ch.net


かなりマイナスイメージの強い白石寮。「住めば都」なんていう声もありましたが、日産の持つ他の寮の設備や条件が良い分、白石寮には入りたくないという意見ばかりが目立ちます。また、寮は希望通りにならないというのがネックにもなっていて、白石寮が合わずに辞めてしまう人もいるようです。
しかし、日産車体九州での勤務で寮へ入るとなればこの白石寮に配属になりますので、どうしても寮が嫌だという人は近くにアパートを借りて生活してみてはいかがでしょうか。

・富久寮
日産自動車九州での勤務であれば入寮できる可能性がある富久寮。こちらはビジネスホテルのような住み心地として評判の良い寮です。
富久寮についてはこのようなコメントが見られました。


完全な個室部屋。防音はしっかりとしているそうです

テレビと冷蔵庫、エアコンは各部屋に設置されています。風呂やトイレは共同です

IHヒーター、洗濯機は共同。食堂が付いていて朝食と昼食の値段が約380円、夕食が540~580円ほど

富久寮にはサウナまで付いているとのこと、サウナが付いている期間工の寮は珍しく羨ましいですね

健康志向の高い自分も毎日サウナ入れればなーと思います

女性の期間工も一緒に生活しています。そのためオートロック付きなので防犯の面でも優れていますね

車の持ち込みも可能で快適に寮生活を過ごせること間違いなさそうです

通勤時間も工場までの距離が約3kmということで恵まれています
参照元:勝ち組期間工のブログ

富久寮はほんと当たりだな
オレがこんなに長く続いてるのは寮の居心地が良いってのがデカい
水廻りはすべて共同だから自炊したい人はムリかもしれんが
参照元:【今なら】日産九州の期間工スレPart6【稼げる】 [無断転載禁止]©2ch.net
 


まさに良いとこばかりの富久寮。部屋の間取りも大きいというわけではないのですが、住みやすいと評判です。ですが、食堂で食事をするとかなりお金がかかり、IHなどのキッチン設備は共同ですので自炊は気軽にできなさそうです。

以上の通り、苅田工場の寮は、圧倒的に富久寮が人気のようですね。リフレッシュやリラックスタイム、プライベートタイムを過ごすことになる寮はかなり重要なポイント。苅田工場に勤務を考えている方は勤務形態や待遇、寮の設備などを踏まえて日産自動車九州か日産車体九州のどちらに応募するか決めることをおすすめします。

個性豊かな工場と寮で、自分らしい日産期間工生活を送ろう


いかがでしたか?
日産は4つの県に5つの工場を持ち、それぞれの工場によって勤務形態、給与、待遇、寮設備が異なるのが特徴です。都市部から近く、観光やレジャースポットが周辺にそろう横浜工場、一番寮の設備がよく人気の高い追浜工場、鋳造ラインに配置になればたくさん稼げる栃木工場、2つの会社からなり、入社祝い金といった待遇が厚い苅田工場。それぞれに特徴がありますので、自分の好みに合った工場を選ぶのがいいでしょう。
面接といった選考もさほど難しくないとされている日産の期間工。これから期間工を始めたいと考えている人にもうれしい寮設備がそろった工場もありますし、経験者の人には経験者手当の支給もあります。ぜひ日産期間工に応募してみてはいかがでしょうか?