期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

世界でも圧倒的なシェアを誇るダイキンの期間工について調べてみた。

ダイキン期間工は手先が器用でなくてもできる仕事だ!

私は現在フリーライターとして生計を立てていますが、ライター業は収入が安定しないので転職を考え始めました。

ただ、40代という年齢で何も資格を持っていないため、正社員として就職するのは難しいでしょう。

さてどうするかと転職の情報を調べていたら、「期間工」という働き方があることを知りました。

今まで知りませんでしたが、期間工を募集している企業は結構あるんですね。

その中で私が興味を持ったのが「ダイキン工業」です。

ただ、ダイキンの期間工として働くにあたって不安な点があります。

実は、あまり手先が器用ではないため、私でもできる仕事なのかという点です。

調べてみたところ、ダイキンにはいろいろな工程と部署があるようです。電動ドライバーでビス止めをする仕事や、そのほかにも配属部署によってさまざまな仕事があるそうです。

プレスをする部署と部品を仕分けする部署にいた人によると、どちらも手先の器用さは求められなかったとのことでした。

どんな仕事でも慣れるまでが大変ですよね。ダイキン期間工の仕事も、慣れてしまえばなんとかやっていけそうだと感じました。

とはいえ、ダイキン期間工として長期間働くつもりはありません。働く期間や目標の貯金額を決めて、次の仕事につながるように働いていこうと考えています。

 

ダイキン期間工として働くと慰労金、皆勤報奨金、祝い金をもらえる

ダイキン期間工として働くと期間満了慰労金期間皆勤報奨金契約祝い金をもらえることになっていますが、本当にもらえるのか不安に思っている人もいるでしょう。

私もその一人でした。私が調べた限りでは、ダイキン期間工の募集要項には金額が載っていません。

夜勤手当や時差交替手当、連操手当などの金額は載っているのですが、そのほかの手当てがどのくらいもらえるのかが不明です。

どうしても金額を知りたかったので徹底的に調べてみたところ、ダイキン期間工として働くと以下に記載してある金額をもらえるようです。

ただし、遅刻や欠勤をすると期間満了慰労金が減るとのことなので、できる限り無遅刻、無欠勤を心掛けた方がいいでしょう

無遅刻、無欠勤の場合にもらえる金額は以下の通りです。

  • 期間満了慰労金:56万円
  • 期間皆勤報奨金:36万円
  • 契約祝い金;12万8千円
  • 合計:104万8千円+月給

所得税で20万円くらい引かれるようですが、この金額を契約満了のたびにもらえるそうです。

ただし、月5万円の積み立てをずっとしているという人もいたので、事業所によって違うかもしれません。

ダイキンは福利厚生が充実しているようで、その部分についても調べてみたのですが、残念ながら情報を得られませんでした。

 

正社員登用を最初から狙うのであればあまりおすすめではない

ダイキン工業について調べているうちに知ったのですが、過去にダイキンの期間工が訴訟を起こしていますね。

堺製作所で長きに渡って働いていた期間工の契約を解除し、新たに期間工を採用したことに対して訴訟を起こしています。

これを受けてダイキンは、「これからも新陳代謝を図っていく」との考えをあらわにしています。

この言葉を聞く限りでは、正社員登用を希望してダイキン期間工として働くなら難しいかもしれません。

ダイキン期間工として働いている人の話では、高卒程度の学力試験と面接による正社員登用試験はあるそうです。

ダイキン期間工として働くことを考えていましたが、間違いなく二年半で契約を解除されて、新たに採用した期間工と交代させられるような気がしてなりません。

しかしこれに関して言えるのは、期間工は基本は契約社員です。契約が満了になれば切れるのは当たり前です。

したがってきられるという意識そのものが少し違うのではと思いました。

また、本当に普段の仕事から優秀な人間であればきられることはないのでは?とも思えます。

かといってダイキンで正社員になりたいなら話は別ですが、メーカーの正社員になるために期間工として働くのであればアイシンや難易度は上がれどトヨタなどに挑戦したほうがいいと思います。

ダイキン期間工として働いている人の口コミをまとめてみました!

ダイキン期間工として働き始めて2週間ほどしか経っていないのに、疲労困憊している人がいました。

ラインではない部署に配属される約束だったけれど、違う部署に入れられて腱鞘炎になりかけているそうです。

これに関しては期間工は仕事に慣れるまでは大変ですが、1ヶ月もすれば慣れてむしろ楽になるのであまり気にする必要はないでしょう。

また、マッサージなどのケアをするかしないかで、大きく変わってきます。

次の口コミは、今までに期間工として働いたさまざまな工場の中でも、ダイキンが一番キツいとのこと。

配属されるポジションによって忙しさがまったく違い、フォークリフトも部署によっては非常に忙しいそうです。

同じラインなら残業時間も同じなので、「キツい工程にあたったら歯を食いしばって頑張るしかない」と必死に耐えている様子がうかがえました。

5ライン見てきたダイキン期間工の話では、運搬とピッキング系はかなりハードで、とくに酷いのはフォークリフトだそうです。

楽な事業所と忙しい事業所で、給料はまったく違うと思っている人がいたのですが、実際には残業代は違うけれど時給はまったく一緒とのことです。

このように、ダイキン期間工として働いている人の口コミは、過酷な労働に対する不満が目立ちましたね。

これについてもどのような人が言っているかによって変わってきますね。

根性のない人が言っているのか、本当に他社も経験した人が言っているのかで話は変わってくると思います。

長期間働くつもりがなく、働く期間や目標の貯金額を決めて、割り切って働ける人であれば利害が一致する仕事なのではないかと思います。

そういった方にはおすすめできるでしょう。

これにて以上です。ありがとうございました。