読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

寮完備の求人を関東で探すなら『期間工』がオススメ

pa048919.jpg (1500×1125)



 



今日は、関東地方で寮に住んで働きたいと思っている人に伝えたいことがあるので、この記事を書きました。



というのも、関東の寮完備の求人って、とんでもない数あるんですよ。



東京はもちろん、横浜や千葉、さらには群馬や栃木なども関東地方なので、物理的にも経済的にも規模が大きいので求人数も多いです。



都心部は家賃も高いですし、寮に住めば安いどころか無料にしてくれるところもあったりするので、人気が高いのも頷けますが。



 



求人に1Kロフト付!と書かれても、どんな部屋か分からない



寮に住むって結構大きな決断になりますよね。



どれくらいの期間を寮で過ごそうと考えているかは人それぞれだと思いますが、少なくとも住んでいる期間は自分の家になります。



ところがネットで求人応募の検索結果を見ても、寮については「1Kロフト付の寮完備!綺麗なワンルームです」などの説明で終わることもしばしば。



たとえ見づらくても写真を載せてくれていればいい方で、中には写真すら無くて、企業に内定して鍵をもらってから部屋が分かることも大いにあります。



一人暮らしで家を借りるときを想像してみてください。



借りる前にまず、部屋を下見しにいきますよね?



部屋の広さと家賃だけ聞いて「契約!OK!」となる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私は事前に部屋を見に行きます。



自分が住む家ですから、失敗したくないと思うのは当然ですよね。



 



期間工がオススメな理由!なぜなら…



本題です。



私が期間工をオススメするのは、残念ながら寮が豪邸だとか、食事がイタリアンのフルコースだからといった理由ではありません。事前に下見が出来る制度があるわけでもありません。



結論から申し上げますと、至って「普通の寮」だと思います。



ではなぜ関東で寮完備の求人を探す人に期間工がオススメなのか。



それは、「ネット上に寮の情報が溢れており、事前に知ることが出来るから(あと寮費無料だから)」です!



入寮する前にあらかじめ寮についての予備知識を持っていれば、下見と同じとまではいかなくても、準備するものや心の持ちようなどが変わりますよね。



安心感を持って入寮することで、気兼ねなく仕事にも打ち込めると思います。



 



まず期間工って何?



寮について詳しくお伝えする前に、期間工について軽く説明します。



期間工を一言で表すと、「自動車などを作る工場で最長2年11ヶ月働ける住み込みの契約社員」です。



自動車以外の会社や、厳密には派遣会社を経由しても働けるのですが、便宜上こう説明します。



ホンダやトヨタ、スバルなど日本を代表する自動車メーカーが主に募集しているため、ホンダで期間工になる際はホンダの契約社員という扱いになります。



最長2年11ヶ月と決まっているのは、企業は3年間雇用すると正社員にしなければならないという法律があるからです。



仕事内容としては、自動車の製造ラインで組立や検査などの業務に携わることになります。



契約社員なので大手ならではの手厚い福利厚生や休みが確保されているため、いま人気の職業なんです。



また多くの企業が寮費・光熱費無料の寮を用意しているため、自宅から通勤が難しい場合はその寮に住むことができます。



ちなみに、関東で期間工を探すと、日産やホンダ、スバルなどがあります。



中でもホンダは埼玉県、日産は神奈川県にあり、都内へのアクセスも良いので関東の寮つき求人を探している人にはオススメです。



 



期間工の寮ってどんな感じなの?



先ほどお伝えしたとおり、期間工の寮に関してはたくさんの情報がネット上に溢れています。



期間工は最短3ヶ月単位での契約更新になるので、就業してから辞めるまでのスパンが全体的に短いです。



そのため、1年中大量に新しい人を採用する一方で、契約満了で退職する人も多いという仕組みから、寮に関しても入れ替わりが激しいです。



単純に「その寮に住んだことがある人」が多いから、口コミなどの情報もたくさん見つかるというわけなんですね。



では実際に、期間工として働くとどんな寮に住むのか見ていきましょう。




さて、寮に入ります。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/b435b5ce4e7a412800aa2ad2619cd42c.jpg



なかなかキレイな部屋です。フローリングにクローゼット、洗面器、トイレットペーパー、洗面所、TV。





そして……



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/16/1906f2912c9572581ed4ff7b225e92b4.jpg



はい、トイレが部屋に完備されています^_^



全体的な印象ですが、やはり建物内はキレイですし、チップ内蔵の部屋鍵なのでセキュリティ面でも良いでしょう。



出典:ホンダ狭山~期間社員のブログ~




 



こちらは、ホンダの埼玉製作所勤務の方が住む寮の写真です。



開放感もあり、普通に一人暮らしをするのと変わらないくらい綺麗な部屋ですね。



こんな部屋に住めて家賃は無料、しかも期間工の場合月収が30万円ほどにもなるので、貯金がとにかく貯まります。



ホンダ埼玉は他にも寮を持っているので、まったく同じ部屋に住めるとは限らないのですが、ワンルームの部屋が与えられるそうです。



たとえば東京都青梅市にも寮があるのですが、青梅駅から新宿駅まではなんと1時間!



期間工は土日も周りに遊べる場所がない!といった悩みも聞くので、ここならお出かけ先にも困らなさそうですね。



 



期間工も、関東に住み込みで働く選択肢のひとつ



以上、期間工の寮の紹介でしたが、関東には本当にたくさんの求人があります。



期間工も、数ある求人の選択肢の中のひとつに過ぎません。



給料や寮の設備だけでなく、仕事内容や職場環境なども徹底的にリサーチして、ご自身に合った場所で住み込み勤務ができることを応援しています!