期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【期間工求人を見つけたい?】求人サイト『工場ワークス』の使い方と評判

2017/07/27更新!!
f:id:connectconnect:20170725154029j:plain

期間工は企業によって給与形態や手当などの特色が様々です。寮がきれいなところ、社員食堂が安いところ。給与が高いところ、残業がないところや日勤のみのところなどです。そんな各期間工の待遇を普段ご紹介していますが、今回はそのような求人情報を確認するためのサイト『工場ワークス』の使い方と評判を紹介します。

求人サイト工場ワークスとは

求人サイトの「工場ワークス」とは、製造業・工場の仕事に特化した日本最大級の求人サイトです。

普通の求人サイトなら、さまざまな職種・業種をとりそろえているところ、

工場ワークスでは製造業・工場の仕事に特化しているからこそ、期間工を希望する求職者にとっては利用しやすいものとなっています。

工場ワークスの大きな特徴は、その抱えている求人数の多さです。

2017年07月27日現在で、求人数は27,444件にものぼります。

一定の地域に限定せず、全国各地の求人情報を抱えているため、求人数が多く、希望の求人情報が見つけやすいという特徴があるのです。

製造業・工場勤務といっても、その作業内容はさまざまです。

自分の得意分野がある方は、そのような角度からも求人検索ができるという強みもあります。

たとえば検品や検査といった作業から、調整や仕分け、梱包やピッキング(この辺りは女性の期間工が配属されることが多いそうです)というような軽作業はもちろんのこと、これ以外にもクレーンやフォークリフトといった重機操作の仕事まで、実にさまざまな仕事を取り扱っています。

また、工場ワークスは、web上のコンテンツが充実しています。

仕事検索だけではなく、「工場タイムズ」というコンテンツがあるのですが、こちらでは仕事内容や、仕事のコツなどについて詳しく紹介されています。

そのため、まだ製造業・工場勤務の経験がなく、はじめて工場勤務、期間工などへの雇用を目指す人にとっても、未知の世界を詳しく知ることができるでしょう。

これ以外にも「寮のあるお仕事特集」や、三重県限定コンテンツ「GOODジョブ三重」など、見て発見や得をすることのあるコンテンツが充実しているため、求人検索の意欲やモチベーションも高まります。

このような特徴をもつ工場ワークスだからこそ、ここで仕事をみつけた求職者は数多く、求人数はさらにアップし続けているのです。

工場ワークス期間工の求人情報検索方法

f:id:connectconnect:20170620123344j:plain

工場ワークスではさまざまな求人検索機能がありますが、最も利用しやすいのはトップページの検索機能でしょう。

他のアルバイト情報サイトや雇用求人のサイトでも検索機能は重視されるものです。

工場ワークスももれなくこの「検索のしやすさ」に重点をおいています。

トップページでは、「らくらく検索」機能があり、「都道府県」×「人気の職種・特徴」×「給与形態」「給与金額」の4つの項目を選択することで、効率的にあなたの希望に最も近く、最も合致する求人を表示することができます。

「都道府県」は、トップページから「北海道・東北」「関東」などの全国各地を選択すると、その地域の「工場ワークス」へ飛ぶようになっています。

とくに充実しているのは「人気の職種・特徴」です。具体的には「組立・組付け」「検品・検査・調整」「仕分け・梱包・ピッキング」「フォークリフト」「加工」などが人気の職種として選択できるようになっています。さらに「ミドル歓迎」「未経験・初心者歓迎」「日払い・週払い」「土日祝日休み」「女性が多い職場」という特徴も選択できるようになっているので、ミドルだけど大丈夫かな?女性だけど自分だけじゃないかな?と不安な方も安心して求人検索によって、自分の希望に合う求人を見付けることができます。

このような「らくらく検索」は効率的に希望に沿った求人や仕事を見付けるのに役立ちます。

でも、自分なりの譲れないこだわりがある場合は、トップページから少しスクロールしていくと「人気の条件から探す」「勤務地から探す」「業種から探す」といった複数の求人検索機能があるので、こちらを利用することをおすすめします。

とくに「人気の条件から探す」の中にある「詳細条件から探す」では、多くのこだわりを選択することができます。たとえば、「正社員登用あり」「カップルOK」「資格・免許取得支援あり」「ワンルーム寮」「家族寮あり」などの嬉しい、そして珍しい条件検索機能もあるので、ダメ元でチェックをいれて検索してみましょう。

きっとあなたの希望に最も近い求人を見付けられるはずです。

工場ワークスを利用するメリット

工場ワークスは工場業界の求人探しにはなくてはならないサイトです。

その最大のメリットは登録されている求人情報数。

製造業求人のサイトはたくさんあります。

期間工専門のサイト、転職に特化した工場転職サイトなどその形態はさまざま。

ただ、雇用形態別に特化した使途であれば、求人情報数も偏りができてしまいます。

期間工に特化した「期間工.jp」では、求人情報数は1000件

日総工産の「工場求人ナビ」でも、約1300件

「Man to Man」でも、1300件程度

この数字でもものすごい数だと思いますが、工場ワークスでは実に2万5千件以上

工場ワークスは、こうした製造業求人企業の運営するサイトの求人情報を、派遣社員、正社員、アルバイトを問わずほぼすべて網羅。

大手自動車メーカーだけでなく、電子部品や半導体部品を含め、製造業求人全般を扱っています。

こうした求人情報数が、工場ワークスの最も便利なところであるといえます。

たとえば、工場ワークスで探してから、その求人について他のサイトでキャンペーン特典などを詳しく見る方法もあります。

他のサイトでは掲載されていない製造業求人が掲載されていますので、最初に検索するにはもってこいのサイトなのです。

求人一覧には「掲載企業」が記載されてあり、その求人情報が、どこの企業から掲載されているかがわかります。

大手企業が直接掲載している場合と、製造業求人企業が掲載している場合があり、掲載企業が分かれば、そこから製造業求人企業のサイトへたどり着くことができます。

例えば、「掲載企業」に「Man to Man株式会社」とあれば、Man to Manのサイトで詳しい情報を再検索できるという訳です。

大手企業の公式サイトへたどり着くこともありますが、キャンペーンなどを考えると専門サイトからの応募がいいでしょう。

このように、工場ワークスの魅力は登録求人情報数が圧倒的に多いこと。

転職にせよ、期間工にせよ、製造業界で求人を探すなら、まず工場ワークスで検索するべきです。

工場ワークスの口コミ情報

工場ワークス利用者の口コミを探してみました。

30代男性

「工場の仕事は、雇用形態や企業によって給与額や待遇がさまざまに違います。

だからこそ、よりよい待遇の求人をと探していましたが、工場ワークスでは希望に合う求人情報がたくさんありましたので、いい求人情報を見つけることができました。」

ここでも、工場ワークスの求人情報数の多さが役にたっているようです。

 

20代男性

「一人暮らしをするにあたり、まずは仕事を決めないと住まいも決められないと思っていましたが、工場ワークスでワンルーム寮が完備された求人情報を見つけることができたので助かりました。

入社祝金など、手当もたくさんでて助かっています。」

 

40代男性

「工場ワークスの求人を見て、寮完備の求人が多くて助かりました。情報も正確で、あとから「話が違う」ということがなくて安心しておすすめできるサイトだと思います。」

こうした好意的な口コミがかなり多かったのが印象的です。

反面、よくない口コミもありました。

 

30代女性

「時給が高いところを探していて、時給1200円以上を見たかったんですが、時給の記載が1000円~1400円などの幅がありました。

もっと細かくて正確な情報を掲載してほしかったです。」

 

20代男性

「軽いバイトを探していたんですが、掲載されている求人情報は、正社員、契約社員など、寮に住み込んでの仕事などがおおく、簡単な工場バイトを探すにはちょっと内容が濃すぎると思います。」

 

40代男性

「勤務地と違う求人を掲載されているのがまぎらわしくて、使えない。」

 

などなど、、どれも、「なるほど」とは思います。

時給に幅が持たせてあるのは、未経験者と経験者などの違いで、時給が変わってしまうことがあるためです。

また、大手製造業求人自体、アルバイトの求人が少ないといえます。

勤務地が違うのは、面接開催地を掲載しているからですね。

こうした点は注意が必要です。

工場ワークスの口コミ情報を簡単にピックアップしてみましたが、どれも好意的なものが多く、おおむね安心して利用できるサイトだといえるでしょう。

工場ワークスの評判まとめ

次によい評判と悪い評判とにわけて挙げてみました。

<よい評判>

・職歴がないのでなかなか就職できずに困っていたが、工場ワークスで求人を見付け、面接を受けに行ったら、すぐにその場で採用が決まった!

職歴のない方でも採用される求人がある

・一人暮らしでなかなか貯金ができず、寮付きの仕事がないか工場ワークスで探していたら、大手自動車メーカーの期間工に合格。直接電話で申し込みができるから、その他のサイトと違って個人情報をあれこれ入力しなくてよいのが面倒じゃなくてよかった!

申し込みまでの段取りが早い!簡単!

<悪い評判>

・求人が多いのはいいが、似たような求人が多くて見にくい(同じメーカーからの求人なのに派遣会社が違う)。

製造業・工場限定の求人サイトだから、同じような求人が多い!

悪い評判は少なく、その中でも似たような求人があることは、製造業・工場に特化した求人サイトだからこそ生じるデメリットに過ぎないのではないかと思われます。

よい評判は、とにかく求人の数がたくさんあって、しかも申込、内定までのスピーディさを評価するコメントが目立っていました。

総合してみると、よい評判の方が多く、安心して利用できるサイトであることがわかりました。

まとめ

期間工の仕事を希望している求職者の方にとって、工場ワークスは非常に利用しやすい求人検索サイトであるようです。

求人数の多さもさることながら、大手メーカーの求人も多数あり、さらに細かいこだわりを設定して検索することができるので、他のサイトでは見つけられない求人も効率的に見付けることができます。

大手メーカーの求人は、手当の手厚さは言わずもがな、やはり安心感があります。

日本最大級の製造業・工場に特化した求人サイトだからこそ集められる求人が数多く取り揃えられていることも強みです。

期間工を希望する方は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。