期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【絶対見逃すな!】ホンダ期間工の求人に応募するなら必ずチェックしておきたい10のコト

様々な自動車関連企業で募集している期間工、その中でも屈指の人気を誇っているのがホンダの期間工です。

本田技研は自動車企業の中でも常に上位の売り上げをキープしており企業としての知名度や力が大きい事から、期間工をするにしても安心感のある会社だと思います。

そんなホンダの期間工に勤めてみようか考えている方へ、今回は

ホンダ期間工の仕事内容や住環境に給料など良い所や悪い所
を赤裸々に語っていきたいと思います。

本田の期間工
それではいって見ましょう!

ホンダの期間工の特徴(待遇・寮設備・応募資格・給料…他)

まずここではホンダの期間工が日頃どのような仕事をしているのか改めて紹介していきたいと思います。

きっと皆さんもご存知だとは思いますが、本田技研工業株式会社は車やバイク、飛行機、除雪機、芝刈り機など非常に多くの分野で製造と販売をおこなっている会社でそのシェアは日本だけにとどまらず海外にも手を伸ばしています。

そして我々ホンダ期間工の仕事は主に本田の販売している製品を国内の工場で製造する事です。

基本的にはベルトコンベアの用な物に乗って流れてくる車やバイクといった製品を加工したり部品を取り付けたりするのが仕事内容になりますがホンダの誇る販売台数を維持する為にホンダの工場は朝早くから夜遅くまで稼働していて、そのような勤務体系が実はホンダ期間工が辛いとネットなどに書かれている理由になります。

しかしそれが同時にホンダ期間工の給料が高い理由でもありおいしい所です。

期間工という仕事は大体、交代勤務を採用していて週毎に日勤と夜勤が交互に変わるので一見凄く辛い様に思えますがその反面、交代手当が出たり毎月夜勤手当もしっかり貰えるため非常に給料が高いく、そして何より期間工は辛そうと思っている人が多く求人が中々集まらないおかげで寮が無料であったり食事が無料になったり気がつけば非常に高待遇な仕事になってしまいました。

そして実際に勤めてみると想像していたほど辛く無かったりするので一部では期間工と言う仕事が非常に人気な職業になってきています。

期間工は給料が良いって聞くけど…ホンダはどう?

皆さんお待ちかね、ホンダ期間工の給料に付いてです。

期間工になりたいと思っている人の多くはホンダの期間工はどのくらいの給料<がもらえるのかが一番気になる事だと思います。

正直なところホンダの期間工は一般的な仕事の中では稼げる方ですが期間工の中ではあまり稼げない部類になっています。

実際の所期間工という仕事は稼げる職場だと手取りで月30万円以上の給料を貰う事ができますがホンダの期間工は高くても手取り25万円程度の給料になりますし満了金も三ヶ月毎に、9万円→9万円→15万円→15万円→17万円→以降17万円と他社の期間工に比べると少々少ない物になっています。

ホンダの期間工は基本に残業が無く、あっても2週間に1度の休日買い上げ程度なので残業がたくさんある会社と比べると給料では勝つ事ができません、しかし実際に働いた時間の時給を計算すると実は他社と比べてそこまで低い給料と言う事ではないのです、あくまでも月の額面が低いというだけでなのでそこは勘違いしないで欲しい所です。

それに満了金の低さも良くネットではいわれていますがホンダはNHKの受信料を会社が負担してくれているのと工場の食堂で食べる社食が1食無料になっていますしそれ以外の有料の食事もそこまで高く無い上、期間工を募集している会社の中でも1番おいしいと評判だったりします。

仮にデンソーやトヨタの場合成人男性がお腹一杯ご飯を食べようとすると1食600円を越える場合もあるそうですがホンダの場合は例え大盛りを頼んだとしてもせいぜい350円程度です。

仮にホンダは工場での1食無料、それ以外の食事が350円でトヨタは1食600円で1ヶ月間過ごした場合その差実に3万円を越えてしまう事になり結果毎月3万円分満了金を貰っているのとそこまで変わらない物になっています。

3年間で108万円分他社よりも支出が押さえられるので、ホンダの給料は他社と比べて安いとそこまで悲観する必要は無いと思います。

ホンダの期間工で正社員をめざすためには

ホンダの期間工になりたい人の中には正規雇用になる事を目指している人もいると思います。

実際に期間工から日本でも有数の企業へ正社員として勤められる様になるなんてまさに大出世ですよね。

どこの会社も1時的に見ると期間工から給料は落ちてしまいますが、正規雇用はまず何より安定していますし当然期間工の様な3年と言う更新上限もありません、ボーナスもたくさん支給されるので数年経てば期間工より給料は高くなってしまうでしょうし企業のブランドを使ってローンも組む事もできます。

そんな正社員になりたいと思っている人も多いですよね?

当然ホンダも期間工の正規登用制度がある為、期間工から正規雇用へ切り替える事もできますがやはりそこには正規登用試験がありますし正直ホンダの正規登用の募集枠は他社と比べてそこまで大きくありません。

そしてホンダの正規登用にはどうやら企業へどれだけ貢献できるかと言う物が重要に見られるらしく通常の出勤時間より早く出勤して貢献度をアピールしなければ行けないらしいですがホンダの期間工は寮が外れるとバスは1日行き帰り1本づつで通勤時間1時間の寮に当たってしまうためこの貢献度のアピールが非常に高いハードルになってしまいます。

車で通勤する事もできませんから実質ほぼ無理と言っても良いぐらいです。

他の従業員より早く出勤する以外にアピールする方法があるかもしれませんがもしそれが無ければ寮が遠くなってしまった時点で正規登用は諦めた方が良いのかもしれません。

ホンダ期間工に採用されたらどんな寮で生活できる?

期間工と言えば皆さん基本的に寮生活ですよね。

寮は職場より長い時間使う事になる環境になる為期間工を選ぶ際非常に需要死する人も多いと思います。

現在ホンダ期間工の寮は古い物はどんどん停止して新しい物件を建てたり内装を工事して住みやすい様にしたり寮にも凄く力を入れている様で近年利用停止になっている寮が非常に増えています。

埼玉製作所の寮を例に上げると入曽寮の様に古い寮は廃止されグリーンガーデン寄居やヴェルデ小川などは最近新設された寮です。

普通期間工の寮を新設する場合潰れたホテルや使われていない他社の寮、安い団地などを会社が買い取って期間工の寮に当てる事が多い様ですがグリーンガーデン寄居やヴェルデ小川は完全な新築寮になっていてそこにホンダの優しさを感じますね。

ホンダの寮は基本的に各部屋にテレビ、エアコン、収納は完備されていますが冷蔵庫は基本的に共同使用になっています。

冷蔵庫の盗難が結講多いため寮生から不満が出ていますがこれから各部屋に冷蔵庫を配置するのには費用がかかるのでおそらくこのまま共同で行くと思います。

新しい寮の場合完全に鉄筋コンクリートでトイレや洗面台も各部屋に設置されているのでそう言った点は他社で期間工をされた事のある人の中では非常に評判がいいみたいです。

デンソーやトヨタ、日産など今だ3LDKに3人の期間工を突っ込んでしまう、たこ部屋仕様の寮を使っている会社がある中でホンダの寮は総じてレベルが高い様に思います。

2chから読み説くホンダ期間工の実際の仕事内容や求人検討時の注意事項

ホンダの期間工についてよく2chで書かれている事があります。

それがこれです。
145 :FROM名無しさan

2016/12/16(金) 18:17:43.88 id:Dzd1uFY4

ホンダは楽で定着率がいいから他社より安い。他社は辞める奴が多いから慰労金や入社祝い金で人を釣ってる

157 :FROM名無しさan

2016/12/17(土) 10:53:36.39 id:spc16aQB

いくらトヨタの宣伝をしても

キツイ労働はしたくないからホンダ一択

161 :FROM名無しさan

2016/12/17(土) 13:39:13.36 id:tEpwHnBT

ダイハツトヨタよりマシなのは確実

参照:2ch
ホンダの期間工は他社と比較したら仕事が楽という書き込みを良く見かけます。

一ヶ所でしか期間工を経験した事の無い身としてはこんな意見もあるのかと驚かされました。

先ほど給料や満了金が他社と比べて低いという話しをしましたがやはり金額の高い所にはそれなりの理由があるようで他社の期間工と比べてホンダの期間工は少し仕事が楽な様です。

当然お金を貰う仕事である事は変わりませんから凄く楽という訳では無いと思いますが他社と比較するとそこまで大変ではない様です。

食費等の比較も書きましたが実際手元に残る金額を考えると時給は他社と比べても見劣りするものではありません。

なので意外にホンダの期間工は費用対効果という面において非常に優れているのかもしれませんね。

額面でガッツリ稼ぎたいという人にはホンダの期間工は向いていませんが、2chではホンダの食事のおいしさや新設された寮に付いても良く書き込まれたりしていて金銭的な面以外でも優れている所が多いんだなと改めて実感できますね。

ホンダ期間工は女性でも募集している?

女性の中でも期間工になりたいと思っている人も多いですよね。

女性も輝ける社会を目指している昨今、女性の貧困問題などもその対比として良くニュースなどで取り上げられていますよね。

期間工と言う仕事は男女共に同じ水準で給料や有給が与えられていて特にホンダの様な残業の少ない会社だと実際に支給される給料で男女間の差は一切ありません。

ホンダの期間工は手取りで年収300万円程お給料が貰えて食事1食、寮費、水道光熱費、NHK受信料、通勤費、これら全てが無料になっています。

年収200万円以下の女性が度々テレビで取り上げている中これだけの待遇が受けられるホンダの期間工は非常に魅力的では無いでしょうか?

実際にホンダの工場にも女性の期間工も全体の1割程度ですが働いていて皆さん無理無く仕事をこなしている様です。

力仕事など女性には辛い工程は避けてくれていますし先ほどの2chの書き込みなども見るとホンダの期間工という仕事は充分女性でも就ける内容の仕事になっている様に思います。

ホンダは女性の就職に力を入れており産休なども取れる様しっかり配慮していますので是非これから期間工になってみたいと思っている女性はホンダの期間工も検討材料の一つに入れてみてはどうでしょうか?

因にホンダの場合は女性専用の寮はあまりありませんが、基本的には同じ寮でフロア毎に男女が別れています安心して寮生活を送る事ができます。

ホンダ期間工、鈴鹿での求人内容や特徴まとめ

三重県鈴鹿市に工場がある鈴鹿製作所。

この工場でもホンダは期間工を募集しています。

鈴鹿製作所では主にN-BOXやN-ONEと言った軽自動車をメインにホンダの主力商品でもあるフィットの製造もしている工場です。

日給はホンダの中でも一番高い10,200円スタートと埼玉と同じ給与体系になっていて非常に人気の製作所になっています。

鈴塚製作所は求人を出していたり出していなかったり、時期によっては面接会場が関西のみだったりなど大々的な人員募集はあまりしていない工場になっているのでもしこれから鈴鹿製作所の期間工に応募してみたいと思っている方がいれば頻繁に求人情報を確認する事をお勧めします。

小規模な募集だと期間工.jpの様な派遣会社では求人が出ていない場合があるのでなるべく本田技研のホームページにある採用情報を確認した方が良いと思います。

鈴鹿製作所で期間工をする場合三重在住の方以外は寮住まいになると思いますが鈴鹿の寮は残念ながらあまり評判が良くありません。

鈴鹿製作所に働く期間工の寮は古い寮も多く壁が薄い事でも有名でさらにその中でも住吉寮と言う鈴鹿製作所の期間工が住む寮はニュー速VIPにスレッドが立ってしまう程寮が荒れています。

NAVERまとめにもまとめられてしまっていますね→こちら
寮にはこだわらない、実家が三重にあるという方にはオススメですがそうでないのならおとなしく埼玉製作所に行く事を個人的にはオススメします。

ホンダ期間工、埼玉での求人内容や特徴まとめ

おそらくホンダ期間工の中で最も人気のある職場が埼玉県にある本田技研工業埼玉製作所でしょう。

埼玉製作所は埼玉県にある狭山完成車工場、小川エンジン工場、寄居完成車工場と3つの工場からなっていて『ものづくりの発信拠点』とホンダが最も力の入れている工場でもあります。

日給はホンダの中で最も高い10,200円スタートで主に組み立てやプレス、溶接と言った職種を募集していて、配属人数は狭山完成車工場>寄居完成車工場>小川エンジン工場と狭山が一番多く配属される様になっています。

最近では寄居工場に配属される人も増えて来ていますがそれでも少し狭山の方が多い様です。

狭山工場では主にステップワゴンやオデッセイ、アコード、レジェンドと大きめな車の製造をしていてホンダの持つ車を作る工場の中では生産する物の種類が1番多い工場になっているので覚える事が多く大変な工場だといわれています。

狭山工場に勤める期間工が住む寮は新狭山第三寮以外は比較的に新しい建物になっていて壁も鉄筋コンクリートでできているため防音性能もしっかりしている様です。

しかし青梅寮という寮は通勤時間が片道1時間程になってしまうため工場から徒歩圏内に住所がある他の寮と比べてハズレの寮だと言われています。

青梅寮は都内に住所があり寮の近くにドンキホーテなどがあって生活する分には非常に暮らしやすいのですが毎日往復2時間の通勤には皆さん不満を持っているみたいなので狭山工場に配属された際は青梅寮以外の寮に当たる事を願いたいですね。

そして埼玉製作所で忘れていけないのは2013年に稼動をスタートした最新鋭の工場、寄居完成車工場です!

ホンダ期間工、寄居での求人内容や特徴まとめ

埼玉製作所の内、最も新しく多くの最新技術を投入されて稼働しているのが寄居完成車工場です。

埼玉県大里郡寄居町と埼玉の奥地に住所を構え、小川エンジン工場で製造されたエンジンを使い車を作っています。

製造車種はヴェゼル、フィット、シャトル、グレースの4種類です。

この工場ではエンジン以外のほぼ全てを一貫して製造しているのでプレス、溶接、塗装、組み立て、完成車検査、配給と幅広い職種を募集しています。

日給は埼玉製作所の10,200円スタートが適応されているので期間工の中でもトップクラスの給料になっていて工場もできたばかりで工場内も非常に綺麗な事から人気な工場になっています。

ホンダの寄居工場に勤務する期間工が住む寮は基本的に全て新しい寮になっていますが、その中でも一番新しいヴェルデ小川寮は他社も含め期間工が住む寮の中で一番レベルが高い寮になっていると思います。


こちらがヴェルデ小川の外観になりますがどうでしょう?期間工が住む寮とは思えない、分譲マンションといっても遜色無い物件ではいいでしょうか?

寄居工場に勤務が決まれば最新の工場に勤める事ができて、できたばかりの新しい寮に住む事もできます、おそらく他社の期間工ではあり得ない待遇で会社から迎えられる事になると思うので埼玉製作所で期間工をされるのであれば寄居工場への勤務を希望してみると良いかもしれません。

ホンダ期間工、浜松での求人内容や特徴まとめ

ホンダ浜松工場は別名トランスミッション製造部と呼ばれておりそのなの通りトランスミッションを製造している工場になります。

基本的には四輪車用ATミッションを製造しているみたいですが船外機なども取り扱っている様です。

浜松工場は日給9,600円スタートと特段高い訳ではありませんが一部で非常に人気な工場になっていています。

この工場が人気な理由は数ある期間工の中で最も楽な仕事と言われる所にあり、ネット掲示板には
トヨタ、日産追浜、スバル、いすゞ、日野と行ったけど

キツさで行ったら日産追浜だけはケタ違いにキツかった、その次がトヨタ、スバル

日産追浜のキツさを100としたらトヨタは80、いすゞは65、ンダ浜松は10くらい

ネタ抜きでマジで

参照:2ch
と書かれており、日産の1/10と考えると日給9,600円スタートの浜松工場は非常においしい穴場な職場な様に思えてしまいます。

基本的にトランスミッションの製造なので普通のホンダ期間工がおこなう組み立て作業の様に大きな部品を使う大変な作業では無いと思うので体力に自信は無いけど期間工をしてガッツリ稼ぎたいという人にはホンダ浜松工場の期間工が向いているかもしれません。

ただ浜松工場は滅多に求人を出さないのと面接が厳しいと言う情報が出てますからタイミングが悪いとすぐの就職はできないかもしれ無いのでこれから仕事を辞めて浜松工場の求人に申し込みたいという人は注意が必要です。

まとめ

今回はホンダの期間工に付いてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

ホンダは埼玉、鈴鹿、浜松以外にも栃木のパワートレインユニット製造部や九州にある熊本製作所などでも期間工を募集しています。

お住まいの地域に合わせて募集してみるのも良いと思いますし日給や仕事内容で選んでみても良いと思いますが工場によって給料や募集要項に多少違いがあるのでもしホンダの期間工が気になる、ホンダで仕事をしてみたい!と思う方がいれば是非一度本田技研工業株式会社の公式ホームページにある期間従業員募集ページを覗いてみてください。

本田技研工業株式会社の期間工募集ページはこちら