
期間工ブログ連盟@日本アルプス工場

日本アルプス工場(仮)で働く期間工ブログ連盟

【これは必見w】スバル期間工のトイレ事情(矢島工場/他)

スバル(富士重工) スバル 工場

f:id:borncrash:20170319211128p:plain

 ちょっとバッチい話になるかもしれないが聞いてくれ!

つーかこれは期間工という仕事をやる上でかな~~~~り大事なことだから聞くべきだと思う。今回ギャグとかそういうの極力抑え目で真面目に語るから。多分

 

期間工が工場に赴任したらまず確認すべきこと・・・

僕は自動車工場の期間工という仕事を始めるにあたって、大きな心配を持っていた。

まあバッチいという触れ込みでタイトルを読まずとも分かると思うんだけど、おトイレの話ね。

 

トイレ――。

古の時代から我ら人間の排泄物の処理という、社会では決して大きく語られることはないが、重要な役目を負った場所である。

 

んでこのトイレ、ラインの仕事でなければ「ちょっとトイレ行ってきまーす」という感じでササッと済ませればいいのだが、ラインの仕事ではそうはいかない。

ラインという流れ仕事のなかで、誰かが「ちょっとすんませーん」みたいな感じでその場を離れるとあたりまえだがラインが止まる。

 

生来胃腸がそんなに強くなかった僕は大いに困惑した。

前から仕事中に「うっ!」っとなることが多かったから。だからこそこのトイレ事情には人一倍気を遣っていたのだ。

 

今回は僕の群馬に赴任してからのトイレ問題を、実際に起きた事案を元に紐解いていこうと思う。

胃腸が弱い日本人は是非参考にしてほしい。

 

波というのは何の前触れもなく訪れる

ある平日のこと……

 僕はいつものように出勤し、スバルの矢島工場でいつものようにインプレッサやフォレスターのボディーをゴキゲンに組み立てていた。

特に変わり映えのない、あたりまえの一日である。

 

しかし!

僕の身体の中には確実に良くない変化が起きていた。

 

作業中ぼく「(今日もいつも通りやな)」

 

~20分後~

 

作業中ぼく「(なんかお腹に少し違和感が……まあ休憩まであと20分だし大丈夫やろ)」

 

~5分後~

 

作業中ぼく「ヤバーーイ!!(テノール)」グギュルルルルル

 

 

またある平日のこと……

 

休憩中ぼく「(休憩中にトイレ行っとこ)」トコトコ

 

休憩中ぼく「トイレあいてねーー!!」グギュルルルルル

 

期間工の諸君!トイレをナメるな!!

 このように、自身の身体には何の心配がない時も、もしくはキチンと時間を見つけてトイレに行く時間を設けたとしても、何かしらの不可抗力によって便意は発動されることがある。この時点で手汗がじんわりな読者様もいらっしゃることだろう

 

しかも、その威力に手加減など存在するはずもなく、とにかく無慈悲に、とにかく猛烈に、そしてとにかく巨大な波として訪れる。

 

人はそこで知る……自分自身の業を……

 

人間とは、存在自体が罪なのか?

はたまた、この文明社会を象徴する一端である「自動車工場」という存在が罪なのか?

いずれにせよ、神だとか仏だとかの存在が脳内を支配する瞬間である。

 

ぼく「ごめん、ほんとすいません、助けて……」

 

こんな時人は無力なもんだ。どんなに屈強な男も、どんなに聡明な仏門の人でも「便意」という暴力には勝てない。

それは内から湧き上がる呪われた力。

かつてその力に屈し、大勢の面前でその力が解放されてしまい、大惨事を招いた者もいるだろう。

 

僕も中学の時に、クラスメイトがこの力を甘く見たために起きた事件に巻き込まれたことがある。

どよめきと嘲笑に包まれる教室内……しかしその時の僕はそんな彼の姿を見てとても笑う気になどなれなかった。

 

いつか、僕にもこんな瞬間がくるのではないだろうか?

 

そんな漠然とした不安に恐れおののいていたのだ。

 

そして!!

約10年の時を経て、そのことが今思い出される!!

まさに便意の輪廻転生ともいうべきか、中学時代の彼の湧き上がる便意が僕の身体を通じて、今ここに発現した。

 

しかし上二つの事例は中学時代以上にハードモードな状況だ。

お金をもらって仕事をしている以上、僕らは職場のルールに従ってその業務を遂行しなければならない。

「あ、ちょっとトイレー!」が許されるのはデスクワークなどの流れ作業ではない職場であって、ここは皆が運命共同体であるライン工。そんな勝手は許されないのだ

 

プロ期間工は、急がず、静かに、速く。

 このような時、人は誰でもなるべく自分を保つために平静を保とうとする。

僕も事を荒立てたくないということで、ライン作業中に襲ってきた便意の深刻さをおくびにも出さず、隣のラインのおじさんに

 

ぼく「ちょっとお腹痛いんですけど、どうしましょうか?」キリッ

 

という、内容がいまいちハッキリしない相談をしてしまった。

この事実を受けたおじさんは

 

おじさん「あ~、ちょっと上司の山田さん(仮名)呼ぶから待ってて」

 

と、わりとライトに対応してくれた。僕はそこでホッとしてしまったのだが、これがいけなかった。

 

10分、20分と、待てども待てども上司が来ない。本来上司は定期的にライン内を巡回しているのだが、今日は本当に遅い。どこかでトラブルが起きているのか? それとも事故?

しかし俺の身体の中に起きていることもわりと大変なトラブルだ。

おなかクライシス・イン・スバル……なんともエンターテインメント性の高そうなタイトルだ。

 

25分を回った頃、やっと上司が僕の前に現れ、僕とライン作業を変わってくれた。

僕は一目散にトイレに駆け込み……たいところなのだが、様々な機械が動き、フォークリフトなどが走っている工場内を駆け足するのは良識のある大人がやることではない。

 

僕は顔を真っ赤にしながら早歩きでトイレを目指した。

 

しかし……

トイレ遠いんじゃーーーー!!!!

 

あまりこの展開を引っ張っても、読者様の胃腸をいたずらに刺激するだけで建設的とはいえない内容になってしまうので一旦ここで切ろう。

結論としては首の皮一枚繋がったというところか、ギリギリ自身のメンツは守りつつ出すモンも出したんだが、この日を境に僕のトイレ観は変わった。

大きく変わった。大だけに

 

そして、この仕事を続けたければその問題を直視し、キチンと対策を練っておかなければならないと強く感じた。

 

スバル期間工が働く矢島工場の問題点

 まず第一にトイレが職場でそれほどお手軽な場所にないこと。

第二に工場の抱えるライン工の人数に対して少ないということだ。

 

この二つをきちんと把握していない限り、スバル自動車期間工における快適なトイレライフを送ることは不可能である。

 

「トイレは休憩時間に行っとけ」

 

こんな当たり前なことができない現実だってあるのだ。すべての職場が、一人一人のためにすべての設備をクソ親切に用意されていると思ったら大間違いだ。

もし矢島工場に配属となった僕の可愛い後輩たちは、この事実を胸に、期間工ライフを送る覚悟をしてほしい。

大丈夫、このことを知っているだけであなたの力になるから。この記事読んでくれた人は、未来永劫矢島工場のトイレの神様に愛されることだろう。おめでとう

 

スバル期間工時代の自分の問題点

 しかし問題なのはトイレの場所、数などの工場のシステムだけではない。

間違いなく自分のアプローチ自体にも至らない部分があったことは認める。すまん

 

まず一つは、普段から胃腸のケアをしておかなかったこと。

僕は自分の胃腸が弱いことを知っていた。なのに十分な対策をしていなかったのだ。

たとえば、「ビオフェルミン錠を飲んでおく」とか「少なくとも平日は胃腸に優しいものを食べる」とか、ひいては自分の身体を大切にすることに繋がる対策。

それだけでも、少なくともグギュルルルルルという緊急かつ猛烈な便意は避けられたはず!!

 

そして二つ目は「ヤバイ状況なのにヤバさを醸し出さずに相談した」こと。

もうこれは自分で自分の首絞めてますね。今回はなんとか間に合いましたが、もし他のラインで同じトイレ交代要員が出てたら、僕は上司が到着する前に力尽きていたことでしょう。ああ、想像しただけで手汗が……

 

こんな時は見栄張っちゃダメ。

ヤバイ時はヤバイと言える心、プライスレス。

僕だってこんな記事マジメに書いてて、途中「アホか」とか思う瞬間あったけど、でもこれは本当に大事だと思うからそんな恥ずかしさに負けない。

 

ちょっとメタ的な発言になっちゃうけど、この記事を担当さんに納品する時が一番恥ずかしい。

だけど!!

僕はこのトイレがらみで非常に苦労したので是非真剣にチェックしてほしい。お願いします

 

この企画始まって以来の真面目度だと思う、コレ

 

恥ずかしいことじゃないよ、安心して

 直前まで散々恥ずかしい雰囲気出しといて、なんとも信憑性のない触れ込みですがコレが真理です。

それを恥ずかしがっていいのは小中学生までです。ボーイ おとなをからかっちゃいけないよ!

だってトイレは誰でも行くじゃないですか。トイレ行かない人間なんて1980年代のアイドルくらい

 

工場には「ヒヤリ・ハット」という考え方が他の職場以上に浸透しています。

ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。

ヒヤリ・ハット - Wikipedia

 

そして今回の事例は、僕的に人間側で言うと間違いなく最強のヒヤリ・ハットです。

お腹が痛くなったり、トイレが近くなったりすることは誰にでもあること。

だからこそ「トイレとかwww」なんて他人事のように甘く見ず、僕のこのクソな体験談を胸に、日々の業務に勤しんでほしいと心から思います。

 

みんな、トイレは大事だからな!!

 

 

エンド

著者プロフィール

f:id:borncrash:20170307173544j:plainf:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

東京都在住:元スバル期間工(2008年) 30代前半男性。(写真は期間工当時)

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

期間工はどんな人がいる?スバルの人間関係・出会い~ちょっと変な人たち特集~

スバルの現役期間工 期間工 人間関係 期間工 出会い

f:id:borncrash:20170321180228p:plain

 どうもこんにちは。スバル期間工卒業生のせいじです

 

突然だけど……

世の中って本当に広いよな……

 

なんかね、こないだ中央線に乗って友達の家に遊びに行く途中だったんだけど、その電車の中でスゲェヤツに出会ったんだ。

 

あれはお茶の水とか秋葉原駅あたりだったかな……?

僕は普通に車両のドア付近に立って乗ってたんですよ。そこで停車して、僕のいる場所と反対側のドアが開いたんだけど、その瞬間

 

ドンッッ!!

 

って大きい音がしたんだ。

よく見ると一人の男が開いたドアから反対側のドアに猛スピードでタックルして、そのまま背中をドアにくっつけて「ハー……ハー……」って息荒げてんの。

しかもよ? その行為を降りる駅降りる駅でやるわけ。すごいでしょ?

 

結局その男とは5~6駅一緒の車両に乗ってたんだけど、僕は思ったね

 

あいつはスタンド攻撃を受けている……と。

 

いや、ゆーて電車の中で大声出したりとか、運転席をトランペットに憧れる少年みたいに恍惚とした表情で見つめるご中年なんて―のはわりと見慣れてたつもりだったんだけどこういうのは初めてで。ちょっと恐ろしさすら感じたね

 

とまあ、こんな感じで社会に出ると「変な人」「面白い人」っていう逸材に遭遇する確率は格段に上がるわけで、その中でもとりわけ珍獣が多かったのがスバル期間工時代でした。

 僕がいたのは4ヶ月間、しかも行動範囲もそんなに広くは無いのにこの結果。有望やな……

 

今回はそんなスバル期間工時代の楽しい方々にスポットを当てて当時の思い出を掘り起こしたいと思います。

 

期間工はどんな人?:金髪ピンクタンクトップお兄さん

 僕がスバルに期間工として入社して、最初に見つけたのがこの金髪ピンクタンクトップお兄さん(仮称)

 

多分ね、この人僕とわりと近い入社日だと思うんだけど、とにかく目立つの。

最初見た時は「スバルも思い切った人事かましてきたな」って思ってたんだけど、次第に自分の中で風物詩化して、終盤は見かけない日がなんだか落ち着かない感じになってしまいました。こ、これがパブロフの犬ってヤツか……

 

サービス精神も旺盛な人らしく、2ちゃんねるのスバル期間工関連のスレッドで噂になっている中、本人降臨という形で何度か書き込みを見かけたことがあります。

文面的には陽気な兄ちゃんという感じでした。なんかかわいい

 

今思えば仲良くなっとけばよかったなって思うくらい強烈に記憶に残ってます

 

期間工はどんな人?:窓から用を足す人

 これね、僕が住んでた部屋の前で度々目撃してたんだけど、アカンことですよ!!

つーかわりとトイレ近いのに何でわざわざ窓から? 解放感?

 

名前は知らないけれど、あの時聞いた「ハァアァァアア……」っていう快感に身をよじるような声と表情は忘れられない。

あの行為が1階で済んだだけでもよかったと思うべきなのか……2階以上なら誰か浴びちゃうよね

 

とりあえず、その行為以外は人畜無害っぽいので放置してたらいつの間にかいなくなってました。管理人さんパワーで強制退場?

 

期間工はどんな人?:ダンシングおじさん

 これね、僕に仕事を教えてくれた人なんだけど、その働きぶりがスゴイの。

これはまだ僕が入社直後に仕事についていけず、途中で動きが止まってしまったときとかにこのおじさんが自分と僕の二人分の仕事をするんだけど、その時の動きがハンパなかった。

 

そう、名前にもつけてるように、まさに「踊る」ようにパーツをセットしていくの。

その動きは無駄がないというか、美しいというか、あの小さな体のどこからこんな俊敏な動きが生まれるのか……

僕の短い期間工生活ではついに見つけることは出来なかったけど、あの時言われたことは今でも心に深く刻まれてる

 

「せいじさん、ココとココの動きを足をターンするタイミングでやれば、一工程の時間が0.5秒縮まるから」

 

コレ聞いた時僕はもうそのまま失禁しそうになったね。0.5秒て

一流アスリートくらいしか言わなそうなコンマ以下の秒数をまさかこんな所で聞くことになるとは……

 

でも1日の自動車の生産量とか、ライン全体の連携を加味すると0.5秒って積もり積もって決して無視できない時間になっちゃうんだよね。納得

そして0.5秒を縮めたまま作業し続ける大変さも学びました。ありがとうおじさん

 

期間工はどんな人?:サイレントおじさん

 言葉などいらぬ、背中で語れい!

そんな男気溢れる屈強なおじさん……ではありません。

 

この人はね、とにかくしゃべんないの。ホント、隣の工程を担当してて、他の人よりはやり取りが多いはずなのにほとんどしゃべった記憶がないの。

 

何か指示を出すときも指差しメイン。だからたまに何が言いたいのか分からない時がある。

そんな時

 

「何て言ったんですか?」

 

って聞くと、絞り出したような声で「○※▼☆$&#……」と口をパクパクさせながら話しだすんだが……案の定騒音がスゴイ工場内では何言ってるか分からず、結局そのおじさんが僕に頼もうとしたことをやりにいく……ということが何度もありました。

 

まあそこで激昂してなんとかというのは別になかったので僕は「ラッキー☆」くらいにしか思ってませんでしたが。

 

しかしある日、工場内の機器点検の時に、聞いてもいない出身地と自分のことを話し始めた時にはビックリ。

 

普通に話せるんじゃねーかーー!!

 

期間工はどんな人?:おサボりさん

 当時、僕より7~8歳年上で感じのよいお兄さんが一人同課にいました。

その人は色々なメーカーの車に興味があるらしく、僕の父が持っている車に興味を持ち始め「その車のエンブレム写メしてきて」と僕に謎の宿題を出してきました。

 

数日後、たまたまその写真を撮る機会があったので工場に携帯を持って行くと、その人がいない。

上司に聞くと「今日はお休みだよ」とのこと。なぁ~んだ……残念

しかし翌日も、その翌日も来ない。……と思ったら次の日は出勤してる。何これ

 

上司に聞くと「あの人は……結構サボり癖がある人だからね」と一言。なーるへそ

しかしあんまりそういうサボり癖が出すぎると、そこはやはり企業なので次回の契約更新はなくなってしまうらしい。あたりまえ体操~♪

 

結局その人が出した謎の宿題も、本人すら忘れてしまったのか、見せることがないまま終わってしまいました。

 

噂によると良いトコのお坊ちゃんだったらしい。なぜ期間工を志望したのか聞きたかったなぁ

 

期間工はどんな人?:PS2譲渡マン

 寮内での娯楽物資のやり取りっていうのはそんなに珍しいことじゃないんですが、僕が見た中で一番びっくりしたのは3週連続でプレイステーション2がトイレ脇に置いてあったことですね。

 

その中の一つは僕が有難く使用させていただいたんですが、翌週トイレ近くにまたPS2が置いてあんの。

さすがにもう必要ねーよってことでほったらかしてたんですが、次の週には通算3個目のPS2が。

 

え、なにこれ? ここPS2処分場?

 

同一人物のものじゃない可能性が高いですが、PS2はみんなの心の拠り所だとよくわかった一幕でした。

 

期間工の出会い(番外編)外国人ばっかりのコンビニ

 僕が当時住んでいた大泉寮のある地区周辺は、外国人の人口が総人口に対して非常に多く10%ほどがブラジル人だったそうです。

 

そんなもんだから色んな店に行くと外国人就業者が非常に多い。

一度コンビニに立ち寄ったときなんか、レジが外国人で上手く言葉が伝わらず、その人が上司を呼びに行ったらその上司も外国人だったってことがあった。

 

……さすがに笑うよね?

日本人出てくると思うっしょ?

どっちもバリッバリの外国人だったから。正直来る店間違ったかなって思ったわ

 

期間工の寮付近での出会い:場違い美容師

 これね、正直この人ほど僕にぴったりのカットしてくれた美容師さん、他にいませんでした。

 

美容師ってさ、何度も何度も通い続けてそのお客さんの注文のニュアンスだったり、髪の特徴、生え方の癖なんかを把握してってやっとその人に合ったカットを見つけるもんだって本職の人に聞いたことあるんだけど、この人は凄かった。

 

自分の髪の悩みを普通に話して、軽いやり取りを2~3回繰り返しただけで

「よし、じゃあ切ってみるね」って感じでサッサと終えちゃったの。しかも、仕上がりがマジで自分の思ってた感じに出来ちゃっててビックリ。

 

しかも間に髪の毛根の細胞のナントカとか、ちょっと生物学的知識を披露しながら切ってんの。え、何何学者さん??

 

たまたま自分の要望と得意分野が重なっただけかもしれないけど、こんなスゴイ人がなんでこんなお客さんあんまりこなさそうな場所で美容師やってんのか不思議でならなかった。

 

もう、青山とか代官山で店開けばいいのに

 

おそらく全ての期間工が出会う存在:ゾンビ期間工

 これはね、特定の人じゃないです。

言うなれば自分も含むスバル期間工全員って感じですね。

 

工場の夜勤が終わると、みんなバスに揺られ各自の寮へ帰るわけですが、僕がいた大泉寮は隣にセブンイレブンがあったのでそこでみんな食料を調達するんですね。

 

しかし夜中の2時とかなのであたりは真っ暗。ひときわ輝くセブンイレブンの光めがけて何十人という期間工たちが疲れた体を引きずりながら歩いていくんです。

これを後ろから見ていると壮観ですよ。世界の終末というか、バイオハザードというか……

 

んでよく考えたら自分もその一員だと知って何だか悲しくなりました。

でも今同じ光景を見てもそうは思わないでしょうね。なんと言うか、当時の僕は毎日闘ってる気分だったので色々な感性が研ぎ澄まされてたんだと思います。

期間工だから感じることのできる終末感……何か違う世界で生きていたようなフワフワした記憶でした。

 

期間工ってどんな人?という人、スバル動物園へようこそ!

 スバルに赴任したてはこんな感じですべてが新鮮でしたね。

ホント「動物園」という言葉が良い感じに当てはまるマイノリティ感。

 

変な人に出会った体験って、ともすれば怖い記憶として残りがちですけどスバル時代の僕は全然そんなことありませんでした。

というか、むしろ東京の新小岩とかその辺の方がファンキーな人たちが多くてビックリした思い出があります。

 

これから着任する人たちは、配属先もしくはその寮の近所なんかの人間関係に大いに心配があることでしょう。

でも、その状況をこうやって楽しんでいれば、それも一つの面白い体験として話せるときが来るから前向きに考えてみてください。

 

 

エンド

著者プロフィール

f:id:borncrash:20170307173544j:plainf:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

東京都在住:元スバル期間工(2008年) 30代前半男性。(写真は期間工当時)

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

【短期・高収入ゲット!】日産・期間工の仕事内容や寮、募集地域を徹底解説!

日産(NISSAN)
期間工は半年から数年単位でガッツリ稼ぎたい人から人気の職種です。今回は日本を代表する自動車メーカー、日産の期間工の具体的な仕事内容から充実した生活に欠かせない居住環境、給料や待遇まで、経験者の生の声を交えながら紹介していきます。勤務先は神奈川県(横浜および追浜)、栃木県、福島県、福岡県の4県のみですが、各工場には寮があるので、全国から入寮できる可能性があります。勤務地ごとの情報もまとめてあるので、是非ご覧になってみてください。

日産の期間工ってどんな仕事? どんな人が向いてる?



日産での期間工の仕事は勤務地によっても異なりますが、基本的には加工や組み立てから塗装、検査まで、自動車製造の各プロセスや設備のメンテナンス業務が中心です。この点に関しては、他メーカーと大きく違うものではないので、一般的に期間工が行う業務と考えればよいでしょう。

採用にあたって職歴などこれといった条件を求められることはなく、作業自体も慣れるまでは大変なものの、一度覚えてしまえばあとは繰り返し作業になります。ですので、18歳以上である程度体力に自信がある方であれば日産期間工の仕事に向いていると考えてよいでしょう。募集区分としては基本的に短期(半年から数年単位)での募集になるので、一時的にまとまったお金をしっかり稼ぎたい人にお勧めです。

続いて、日産期間工の具体的な業務内容や労働環境など、経験者の声も聞きながら紹介していきます。特に、これまで期間工として働いた経験がない方には参考になる部分も多いと思うので、是非読み進めてみてください。

期間工ってきついって言うけど…日産の場合はどう?



さて、一般的にキツいという印象が強い期間工の仕事ですが、日産の場合はどうなのでしょうか。まずは実際に働いた方の声を聞いてみましょう。


流れてくる部品をつないだり、ボルトで締めたりする組み立ての仕事をしていました。シフト制ですが繁忙期以外は、週に二日、休みが組まれたいたので適度に休むことが出来ました。休憩がこまめに挟まれていたので、連続で何時間も作業することはありませんでした。
体力を使う仕事なので、体力を使う仕事をしてなかった自分としては最初は結構きつかったです。1か月もすれば余裕が出てくるようになりました。あとは自分は平気でしたが、寮生活が嫌で途中で退寮する人もいたので、集団生活が苦手な人は良く考えた方がいいと思います。

参照元:<a href="https://minnano-kikankou.com/nissan/nissan39y/
" target="_blank">日産の期間工だった東京都のYさんの体験談


こちらの方のコメントにもあるように、やはりどこのメーカーであっても、経験者のみなさんがそろって口にする項目がいくつかあります。まず1つ目は、仕事の流れを把握するまでは少し大変であること。そして、1週間ごとに昼・夜勤が変わるので、最初は体調管理が難しいことです。ただし、これらの項目はなれることで楽になってくるので、最初の1~2ヶ月間我慢できるかが分かれ道だとのことです。また、しんどさに関しては担当する業務によっても大きく変わってくるという声もありました。

一方、職場の環境についてこんな感想も見られました。


こちら日産の期間工をしている者でもう一年以上になります

日産の期間工で物流やっているのですが毎日タダ働きが40分以上が当たり前の労働環境でこちらも溜まっている物が溜まって来たので職場長に「仕事残ってますが残業にしますか?残業にできないなら帰りますがよろしいですか?」って言おうか考えてるとこです

日産はタイムカードも無くいつ帰ったのかは証拠が残り難く自分がチェックしてるだけです

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/7054
" target="_blank">日産期間工で働くのは辛い?次々と悪評が出てきている理由とは?


こちらの方のように、日産での期間工の作業内容がきついというよりも労働環境、特に不当な残業に関して不満をお持ちの方も多いようです。ただし、一般の新卒採用と違い、学歴や職歴がなくても比較的簡単に採用してくれるということを忘れてはなりません。一度入社すると忘れてしまいがちですが、期間工は特に知識がなくとも、短期間でしっかりと稼げるという大きなメリットがあるので、少々待遇が悪くても割り切りたいところです。ということで、お次は気になる日産期間工の給料について見ていきたいと思います。

日産期間工の給料



こちらの項目では、みなさんが最も関心をお持ちであろう日産期間工の給料についてご紹介します。

まず日産の期間工のうち、募集の可能性があるのは以下の4箇所です。

・横浜工場(神奈川県)
・追浜工場(神奈川県)
・栃木工場(栃木県)
・いわき工場(福島県)

このうちいずれの工場に勤務することになっても時給は同じ1,200円で、1日8時間労働した場合の日給は9,600円になります。もちろん、この基本給にプラスして深夜勤務は25%、時間外勤務は30%、休日出勤は40%の割り増しが適用されます。例えば、深夜の時給は1,500円、休日出勤なら1,680円となります。

その他の報酬としては入社時に支給される祝い金や、一定の期間継続することでもらえる満了金、平均の出勤率に応じた皆勤手当てなどがありますが、各報酬の有無や具体的な額については勤務先によって異なります。

また、福岡県には苅田工場がありますが、区分としては日産の子会社(日産自動車九州)の工場ということになるので、上で紹介した日産本体の待遇とは若干異なります。以下は、日産本体で期間工をした方からの情報です。


日産期間工の一年間の収入です。
年間426万、月平均35万、月平均自動時間188h手取りだと年間374万、月平均31万になります。
手当てなど全て込みの計算です。貯金は220万することが出来ました。

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/期間工の待遇を比較/3188
" target="_blank">日産期間工情報!コメントで頂いた情報提供をまとめました 給与・寮・工場・通勤など


一年間で220万円も貯金できるのはスゴイですね。日々の生活が格安の寮費であること、社食が激安で提供されているからこそできる事ではありますが、日産期間工として年収400万円以上を得るためには当然、まず採用してもらう必要があります。ということで、お次は面接に受かるために注意したいポイントをご紹介します。

日産期間工の面接に受かるためには


面接はどんな形であれ正装(スーツ)が基本になります。ただ、日産を含む期間工の面接の場合、服装はそこまで重要視されないので、適度にフォーマルであれば私服でもよいでしょう。このあたりは本人のモチベーションの問題なので、気合が入りやすい服装、もしくは自分らしさをだせるような格好で臨めばよいでしょう。

むしろ、服装よりも大事なのが時間を守ることです。徒歩で通えるのでない限り、電車やバスなど交通機関の遅延や、緊張による腹痛などのトラブルなどを考慮すべきです。少なくとも30分前には面接場所に到着できるようにしましょう。また早く着くことで精神的にも余裕ができるので、早く着いて悪いことはありません。

面接は面接官との1対1が基本となります。よく聞かれる質問は以下のようなものです。

・志望動機や自己紹介
・健康状態に問題はないか
・期間工の経験があるかないか
・昼夜逆転するが大丈夫か

期間工の面接は新卒の正社員採用とは違うので、あまり難しく考えずに自分の思ったことを正直にハッキリと簡潔に答えるように心がけましょう。期間工の経験がなくても、問題ありません。

日産の面接について以下のような意見もあったので、他メーカーとの併願は避けたほうが良いかもしれません。


日産の面接行ってきたが、採用が決まっても辞退するとブラックリストに載ることを教えてくれたので他に行くところがないときに面接受けたほうがいいよ。

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/4654
" target="_blank">日産期間工情報2016年2月 待遇と実際に働いている方の意見をまとめました



寮生活をエンジョイできる? 日産の期間工の日常



日産で期間工として働くことになった場合、ほとんどの方が入寮することになります。短期間であれ、快適に生活するうえで居住環境はとても大切なチェック項目です。特に、これまで一人暮らしや寮生活をしたことがない方は、以下のような項目をチェックしておくとよいでしょう。

・部屋の間取り
・ベッドや机、椅子はあるか
・1人部屋かどうか
・トイレやランドリーの数、清潔さはどうか
・食堂があるか(夜間でも営業しているか)
・喫煙可能かどうか
・大浴場は快適さ(広さやサウナの有無など)
・近くにスーパーやコンビニがあるか
・駅まで近いかどうか

幸い、日産期間工の多くの寮では上記の項目は満たされているようですが、すべての寮について当てはまるとは言い切れないですし、方針変更や転寮などの可能性もあります。実際、昨年2016年に実施された転寮により、横浜・追浜工場の寮であった追浜西ドミトリーおよびコートレジデンス新子安は、2016年7月をもって期間工は入寮できなくなりました。


追浜寮で行われた転寮の説明の時に人事の方が説明した話によると、コートレジデンス新子安には今後期間社員は入寮させないそうです。代わりに女性社員と外国人労働者を入寮させるとのことです。
これにより、新規に入社する期間社員で横浜工場勤務の方は大口寮か戸塚寮に入寮することになります

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5%E3%81%AE%E5%AF%AE%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/3927
" target="_blank">横浜・追浜で働く日産期間工の住む寮「追浜西ドミトリー」「コートレジデンス新子安」について


この2つの寮はとても評判がよかったようなのですが、今後横浜および追浜工場に勤務される方は、大口寮もしくは戸塚寮に入寮することになります。大口寮、戸塚寮、その他栃木・追浜・苅田工場の寮の詳細については記事後半でとりあげます。

それでは続いて、日産期間工の募集時期や雇用形態についてご紹介します。


日産期間工の募集はどの時期にどのあたりで行っている?



募集時期に特に決まりはありません。日産期間工の募集は基本的には年間通して応募を受け付けてくれているようですが、勤務先の体制や会社の事情は日々変わっていくものなので、定期的に公式サイトをチェックするとよいでしょう。2017年2月時点では、5つの工場(横浜・追浜・栃木・いわき・苅田)が応募可能となっています。

ここで、豆知識として雇用形態について少し触れておきたいと思います。期間工がメーカー(日産)と直接契約を結ぶ形態であることはご存知かと思いますが、もう1つ、派遣会社を介して派遣社員として働くという選択肢もあります。

この雇用形態の違いは報酬などの待遇にもあらわれてきます。というのも、期間工は一時的であっても扱いとしては日産の社員となるので、日産が規定した福利厚生が適用されますが、派遣社員の場合はそうはならないからです。とはいえ、応募のタイミングや派遣会社の待遇によっては派遣社員として働くほうが給料が高いケースもあるので、気になる方は事前に調べておく必要がありますとよいでしょう。

実際に日産で期間工として働いている方の中には、派遣サイトを経由している方も多いようです。派遣会社を通すことのデメリットは中間マージンが発生することですが、面接準備のためのカウンセリングなど、内定までのサポートや実際に内定率が高いというのが理由のようです。

日産期間工、横浜地域の寮の詳細



工場への車・バイクでの通勤はできないので、横浜で日産期間工のお仕事をする場合は基本的に大口寮、もしくは戸塚寮を利用することになります。以下に各寮の特徴をまとめておくので参考にしてみてください。

大口寮は横浜工場までおよそ3km、最寄り駅からは徒歩10分圏内にあり、部屋には備えつきの机、椅子、ベッドやテレビなどの基本的な備品はそろっています。インターネットについては無料で使用可能となっていますが、込み合う夜間は回線速度が落ちるため、あまり期待しないほうがよいという声がありました。これまでの追浜西ドミトリーにこそ劣るものの、立地のよさや食事がでることなど、トータルでみれば悪くはないという感想をお持ちの方もいるようです。


日産横浜で稼げないってヤツは稼げない部署にいるんだろうね。
自分の所は今年は年収480ペース。
だから狭い大口寮でも、横浜駅まで2駅、新横浜駅(横浜アリーナ、日産スタジアム)まで2駅。
渋谷まで35分って立地なんで文句は無い。

参照元:<a href="http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1469108467/697-n
" target="_blank">日産自動車 期間工 横浜Part1



一方、戸塚寮は横浜・追浜工場までそれぞれ20kmほどの位置にあり、近くにはあまり店舗がないので、買い物をする際は戸塚駅周辺まで出なければいけないようです。部屋は6畳とスタンダードですが、「サウナつきで広くて満足」という大浴場があり、トイレ・ランドリーは各フロアに、また乾燥機や洗濯機ともに無料で使えるようになっています。

実際に入居した方が感じた欠点としては「駅からやや遠い」「ベランダがつながっている」ことなどのようです。2017年2月時点では食堂はないようですが、近く復活する予定があるようなので要チェックです。

日産期間工の募集職種解説(栃木編)


日産期間工の栃木工場での仕事内容はプレス作業や車体の組み立て、塗装がメインです。時給1,200円の基本給のほか、赴任手当て2万円、食事代補助3万円(初回のみ)、満了金19万円(6ヶ月ごと)や、5万円の経験者手当てが用意されています。また、冒頭でも紹介したように、時間外や深夜時間などの時給アップも他工場と同様にあります。

月収の例)1日8時間で20日間、残業20時間、休日出勤1日ほどでおよそ34万円(満了金や皆勤手当て含む)


実際に一年働いてみての年収は426万でした。
月平均にすると額面は36万、手取りは31万、自動時間は188h、残業は37h
ただ日産は昇給がないので長く続ける意味がないですね!

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/期間工の待遇を比較/3188
" target="_blank">日産期間工情報!コメントで頂いた情報提供をまとめました 給与・寮・工場・通勤など


こちらは少し古い情報になりますが、実際に栃木工場で働いた方のコメントです。年収としては悪くないですが、昇給がないのが少しイタいところです。

勤務体制は早番・遅番の2交代制と4勤2休の2つのパターンがあり、配属された職場によって異なります。基本的には土日休みの週休2日制で、ゴールデンウィークや夏季・冬季の長期連休もあります。

寮は基本的には1人部屋でテレビ、冷蔵庫、冷暖房が完備(規定アリ)されており、社員食堂もあります。また、駐車場があるので車の持ち込みはOKですが、バイク通勤は不可となっています。


日産栃木の利点
1 車で赴任
2 寮から職場まで徒歩で通勤可能距離(組み立ては遠いが)
3 寮の共同風呂・トイレは、まあまあ綺麗
このくらいか?

参照元:<a href="http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1450515828/
" target="_blank">★★日産期間従業員★★ 栃木スレ 17車目



立地的にはマイカー通勤できることに加えて、宇都宮まで車で30分弱の距離にあること、またショッピングモールなどの施設も多いということもあって割りと住みやすいと評判です。


通勤時間だけなら日産栃木は優秀ですよ!
他の環境がちょっとアレなんでお勧めできないですけど!

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/4654
" target="_blank">日産期間工情報2016年2月 待遇と実際に働いている方の意見をまとめました



栃木工場は18歳以上で3ヶ月以上勤務可能であれば応募可能となっています。

日産期間工の募集職種解説(追浜編)



横須賀市に位置する追浜工場での募集職種はプレス作業や塗装、車体組み立てです。車およびバイクでの通勤が可能で、電車を利用する場合は最寄の京浜急行線追浜駅から徒歩で20分ほど、バスで5分ほどとなっています。

基本給以外の報酬には入社金5万円や皆勤手当て8万円のほか、赴任旅費や最大150万円の満了金などがあります。寮については1人部屋でテレビ、冷蔵庫、冷暖房が完備されており、夜間でも利用可能な社員食堂が完備されているのが特徴です。

月収の例)1日8時間で20日間、20時間の残業、休日出勤1日などでおよそ28万円

勤務時間は配属先の職場によって異なりますが、現在は朝7時から夕方の6時までの日勤のみのようです。なお、2017年9月中旬以降は、6:30-15:00/16:30-00:30の交代制が導入される予定となっています。

追浜工場の応募資格は18歳以上かつ、6ヶ月以上(栃木工場より長いことに注意)連続で勤務な可能な方です。ただしもちろん、生産状況によって変更となる場合もあるので、随時公式サイトをご確認ください。

日産期間工の募集職種解説(福岡・苅田編)



苅田で期間工職は、日産自動車九州株式会社(日産の子会社)の所属になります。こちらでの職種は組み立て・加工からフォークリフトを使った運搬・検査まで幅広くあり、各1週間の研修期間および試用期間が設けられているので、初めての方でも安心です。

基本給は時給1,100円と日産本体よりも少ないですが、1万円の食事手当てや2万円の赴任手当て、8万円の入社祝い金のほか、入社後半年間の出勤率が90%以上(平均)かつ継続する意思がある場合は20万円の勤続ボーナスもでます。その他の特典としては、寮費や光熱費が無料のほか、今だけ期間限定の応募キャンペーンで最大21万円がもらえます(詳細については公式サイトをご確認ください)。

月収の例)1日8時間で20日間、25時間の残業、深夜70時間、1日の休日出勤などで30万円以上

勤務体制は、8:00-17:00/20:00-5:00の2交代制が基本ですが、部署により4勤2休となる場合もあります。寮については一時的にホテルやレオパレスになることもあるようですが、ほとんどの場合、富久寮もしくは白石寮に入ることになるようです。


富久は団地みたいな感じじゃなくて集合寮だな
ビジホみたいな感じで評判良いぞ
サウナとかもあるしな

参照元:<a href="http://kachigumikikankou.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5%E3%81%AE%E5%AF%AE%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/4670
" target="_blank">【画像あり】日産自動車(車体)九州の2016年度の期間工情報!富久寮、白石寮、食事など




富久寮はほんと当たりだな
オレがこんなに長く続いているのは寮の居心地が良いってのがデカい
水廻りはすべて共同だから自炊したい人はムリかもしれんが

参照元:<a href="http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1475424291/
" target="_blank">【今なら】日産九州の期間工スレPart5【稼げる】



このように、住み心地が快適という意見が多数みられました。一方、白石寮はどんな感じなのでしょうか。

派遣から入った方が良いだろ

期間工だと白石寮でもう一人のと共同生活になるし風呂が小さい
派遣ならレオパとかに寮費無料で入れるし時給が1500円とかだから期間工の手当やら満了金合わせても遜色ないレベルになるし
派遣でも交替手当出るみたいだし3ヶ月毎に9万とか満了金もある 短期でやるつもりなら派遣だな 忙しくなくなったらすぐ切られるだろうけど

参照元:<a href="http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/part/1475424291/
" target="_blank">【今なら】日産九州の期間工スレPart5【稼げる】



こちらの方の情報によると、短期間でガッツリ稼ぎたい人は期間工よりも居住環境の整った派遣社員の方が恩恵が大きいとのことです。その分、いつクビになるか分からない不安があることも事実のようです。

ガッツリ稼ぎたいなら日産の期間工で!



健康面に特に問題がないのであれば、日産の期間工は貯金をしたい人にはピッタリ!のお仕事です。現在、日産が募集している諸種は加工や組み立て、検査など自動車の製造プロセスや設備のメンテナンス業務で、フォークリフトなど一部の作業を除いて未経験でも採用してもらえます。慣れるまでは少ししんどいようですが、1~2ヶ月もすれば仕事内容や勤務体制(1週間ごとの昼・夜勤交代など)もだいぶラクになってくるようです。給料に関しては手当て金など多少の違いはありますが、基本給はどこの工場でも同じです。ただ、寮の環境については勤務先ごとでマチマチなので事前にしっかりとチェックして、希望の寮に入れる様に面接では準備しておきましょう。

【口コミ】期間工はどの会社から応募すべき?日総工産の場合

スズキ(SUZUKI) 派遣会社
私は日総工産経由でスズキ相良工場に赴任しました。
新潟から赴任し、現在3週間目です。

最初からスズキ期間工希望で、他の候補はありませんでした。
ネットで探していて、広告が出ていたのがたまたま日総工産でした。

期間工に応募する方法

検索すると人材派遣会社がたくさん出てきますので、直接応募よりは派遣会社経由で入社する方が多いと思います。
会社によっては直接募集をしていないところもあるかも知れませんが、このあたりは詳しくないのでよく分かりません。
派遣会社経由といえど、紹介の形で会社側の直接雇用となるところもあるので(スズキは直接雇用です)要チェックです。

直接応募ではなく紹介会社経由で応募するメリット

諸々の手続きなど、ある程度は紹介会社で行ってくれるので、全て自分で行う必要がないのがメリットだと思います。
また、会社によっては入社祝い金といって、1ヵ月後の在籍が確認できれば祝い金が貰える制度があるので、少しでも稼ぎたい人はいいかも知れません。
会社にもよりますが選考会に参加するだけで、お金が貰えたりもします。

紹介会社経由で応募するデメリット

目当ての求人以外の他の求人を勧められるのが、人によってはデメリットかも知れません。
個人的には特にデメリットはないと思います。

日総工産について

ネットでスズキ期間工について調べていたら一番上に出てきたので、日総工産を利用しました。
詳しく調べてみて、大手ということもあり決めました。
日総工産事務所の方、スズキ担当者の方、どちらとも非常にフレンドリーで疑問点なども気軽に聞きやすかったです。
製造業、期間工、寮生活など、初めてのことばかりだったので、非常に助かりました。

日総工産経由のスズキ期間工が赴任するまでの流れ

赴任までの流れとしては
各地日総工産事務所で簡単な面接と登録手続き

赴任先の日総工産担当者から連絡(数日以内には連絡があったと思います)

日程調整後、赴任先の面接

日総工産担当者から合否通知(だいたい1週間ほどでした)

書類等が送付されてくるので、用意して指定された日時・場所に集合(合否通知が届いてから1週間後ぐらいの日)

集合場所から担当者と一緒に赴任先へ

日総工産の良いところ(メリット)

大手ということもあり、対応は非常に丁寧でした。
私の対応をした方は皆さん気さくな方で親しみやすかったです。

逆に、日総工産の悪いところは、特には思い当たりません。

まとめ

赴任して思ったことですが、祝い金制度など各種特典をしっかり調べてみても良かったかな?と思いました。
同時に赴任した方は結構バラバラな派遣会社・紹介会社経由でした。
直接雇用か派遣かは確認した方がいいと思います。

 

 

著者プロフィール

スズキ期間工
******************

ブログライター:某スズキ期間工さん

最近入社したばかりですが頑張ります。
******************